昨日、北海道2泊3日の旅から帰ってきました。
とても楽しい3日間でした。

またしても食べるための旅。
食べたものを中心に書いていきますよ。



1日目:札幌

新千歳空港から札幌駅に到着。

IMG_9486_convert_20140627172853.jpg

まずは市場へいくらを食べに。
13時半をまわっていたのでタクシーで急行しました。

IMG_9436_convert_20140627165425.jpg

メロンやカニには目もくれずに
お目当てのお店へ。

タクシーの運転手さんのおススメの店とは違う店。
だって、私たちが行く店は、いくらが無添加なんだもの。
それを運転手さんに言ってみたけど、
「いやあ、どこでも使っていないんじゃないですかあ。」
という返事。いたって普通の人ですね。

お店に入ってメニューを見ても、無添加とは書いていない。
無添加しょう油漬けのいくらはどこ?
あ、別メニューでありました。
おおっぴらにはしたくないのでしょうか。
看板商品とサイトには書いてあったのに。


いくらとうに丼

IMG_9439_convert_20140627165512.jpg

いくらと紅サケ丼

IMG_9440_convert_20140627165530.jpg

いくらはうまかった~。
鮭節だしと利尻昆布だしの2種類があって、
利尻昆布だしの方がおいしいのでした。

うにと紅サケはまあまあの味。



食べるだけ食べたら、ゆっくりと電車で札幌へ戻ります。

地下鉄の駅表示。
13丁目とか28丁目とか、おもしろい。

IMG_9449_convert_20140627165608.jpg

札幌駅のそばにも路上駐車の自転車がいっぱい。

IMG_9452_convert_20140627170111.jpg

サッポロビールとキリンビール、そしてニッカウヰスキー。

IMG_9458_convert_20140627165657.jpg


さっぽろテレビ塔。
ここが札幌の中心。
碁盤の目のこの街は、ここがX軸、Y軸の中心になるんだそう。

IMG_9465_convert_20140627170241.jpg

テレビ塔から北へ2本、西へ2本。
それが、北2西2。なんと分かりやすい。
どこにいっても迷子になる私たちには親切な街。
でも、その中心がテレビ塔というのが、ノーテレビ推進派としては気にくわないけどね。

IMG_9475_convert_20140627170049.jpg



さて、札幌といえば、やっぱりラーメン。

無化調のラーメン屋は結構あるのです。
こちらは老舗のお店。

IMG_9461_convert_20140627165833.jpg

みそラーメンとしょう油ラーメンを注文しました。
しょう油ラーメンには伊達巻がはいっていました。

IMG_9460_convert_20140627165815.jpg

昔のラーメンの味を思い出したような気がします・・・。
とってもシンプルでおいしかったです。

あとから取材が来ていました。
その人達の分で今日の麺は終わり。
ラッキー。セーフでした。




時計台。
街中にありました。
どうということはないので、写真を撮って終わり。

IMG_9473_convert_20140627170027.jpg

北海道旧庁舎。
こちらは中に入って見て回りました。
開拓の様子、アイヌのこと、北方領土のことなどが分かるようになっています。

IMG_9485_convert_20140627170139.jpg

もう夕ご飯です。
ジン、ジン、ジンギスカーン。
スカーンとまずかったらどうしよう~。

あ、ビールはもちろん、サッポロクラシック。

IMG_9488_convert_20140627170306.jpg

まずいのではないかと思っていましたが、なんとおいしかった!
特にこの、オーストラリア産のラム肉。

IMG_9491_convert_20140627170328.jpg

こんな鍋で焼きます。
上にあるのは脂です。周りは玉ネギ。

IMG_9492_convert_20140627170357.jpg

塩ジンギスカンや味漬けジンギスカンも食べましたよ。

IMG_9493_convert_20140627170440.jpg

この店はタレに化学調味料を使っていないと謳っている店です。
試しに、「タレは無添加なんですか?」と聞いてみたところ、
「手作りしています。」という答えが返ってきました。

この会話のズレ。要するに、無添加ではないということですよね。
<化学調味料を一切使わず、無添加の料理にこだわっています!>
とサイトに書いてありましたけど・・・。
はい、外食は厳しいわ。


丁度いい季節なので、アスパラも焼きました。ついでにきのこも。

IMG_9494_convert_20140627170502.jpg

それと、北海道知床産 エゾシカも食べちゃいました。
あっさり、癖がない代わりに、味もない。そっけないお肉でした。

IMG_9495_convert_20140627170521.jpg

それにしても、外で飲むビールは全然酔いません。
ジョッキで飲んでも酔わない理由はなぜ?

私が考えるに、お店で薄めているのではないかと思っています。
ホントは瓶ビールを頼みたいとこだけど、置いてなかったりします。

でもまあ、ジンギスカンがおいしいということが分かってよかったです。
このお店、肉の質はよかったですよ。



さあ、夜はこれから♪

市電、送迎バス、ロープウェイ、モノレールと乗り継いで
藻岩山からの夜景を見に行きます。
ちなみに、これはモノレールです。

IMG_9500_convert_20140627170701.jpg

きれいな夜景でしょう?
でも残念ながら、これは中腹からの景色で、
頂上はガスがかかっていて、全く見えませんでした。

IMG_9506_convert_20140627170639.jpg

こんなきれいな夜景が広がっていたはず。
これは貼ってあったポスターなの。

IMG_9502_convert_20140627170800.jpg

帰りの市電。まるでネコバスみたい。
降りますのベルを鳴らしたくて、終点なのに鳴らしてしまったわ。
いい音なのよ。

IMG_9509_convert_20140627170732.jpg

夜景が見えなくてくやしいので、もう一丁。
今度は観覧車に乗りました。

IMG_9519_convert_20140627170904.jpg

そこから見た景色。
札幌は眠らない街。もう11時です。

IMG_9515_convert_20140627170931.jpg

夜はかなり冷えます。
札幌に来てまずびっくりしたのが、長袖の人が多いこと。
半袖は観光客くらいじゃないかしら。

持っていた上着が薄すぎて寒かったので、
現地で長袖を買いました。正解。
夫は半袖でノープロブレム。


長くなりそうなので、今日はここまでです。

2日目と3日目はまた後日にしますね。


明日から3日間は夏の楽ちんクッキングクラスです。

7品お伝えするうちの1品、カレービーラー。
こちらは、去年のクラスのときは
市販のカレー粉を使って作りましたが、
今年はスパイスをブレンドして作ります。

嬉しいことに、こちらの方がおいしくできあがりました!
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

そうそう、いらしてすぐに召し上がって頂きますので、
どうぞお腹を減らしておいてくださいね。

お待ちしております♪



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
