北海道3日目の朝。

からだが重い。だるい。
・・・仕方ありません。動物性のものをたくさん食べておりますので。

でもこの日で旅行は最後。
この旅行のハイライトである積丹半島の赤ばふん生ウニ丼。
これを食べずに終われません。
この時期だけのお楽しみなのです。

私は今までの人生で
ウニを食べておいしいと思ったことが一度もありません。
調べたら、関東で食べるウニはミョウバンに浸けてあるそうです。
塩水ウニはきっとおいしいに違いないと思って、
ウニを食べるためだけのために車を走らせました。

積丹ブルーというらしい青い海。

IMG_9640_convert_20140627172314.jpg

まあ青いけど、ウミよりウニ。

やっと着いたお目当てのお店で
注文した「赤ばふん生うに丼」3800円。

IMG_9634_convert_20140627172157_convert_20140630220921.jpg

うわあ~。ほんとにとろけます。
しかも甘い。

IMG_9636_convert_20140630223004.jpg

これはわざわざ来たかいがあったと思っていたら、
後ろにいた男性2人組が
「ウニ食いたいけど高いんだよね。俺、海鮮丼にする。」
と言っていました。
海鮮丼2200円。
うーむ、ここでお金を出さずにいつ出す?
信じられません。

ま、いいわ。
私はこんなにおいしいウニなら全然高いとは思いませんわ。
大満足して、また小樽へ戻りました。

本当は積丹半島をもう少し見ようと思っていたのですが、
前日、ほとんど小樽の街中を見られなかったので
やっぱり小樽へ戻り、散策することにしたのです。

IMG_9646_convert_20140627172403.jpg

やっぱり小樽に戻ってきてよかった。
異国情緒たっぷりで素敵な街。
夫も私も大好きになりました。

IMG_9659_convert_20140627172343.jpg

ガラス細工の店やオルゴールの店をまわって
気に入ったものを購入しました。

今回の楽ちんクッキングクラスにいらした方は
玄関の飾りをご覧になりましたよね。

子どもたちへも素敵なお土産が買えました。


最後から2番目のソフトクリーム。

IMG_9662_convert_20140627172519.jpg

たっぷり歩いて、たっぷり食べた3日間。
体には大変厳しい旅になりましたが、
私達にはとても素敵な、大切な旅行になりました。

もう当分、飛行機に乗らないだろうなあ
と思いながら、機内から撮った写真です。

IMG_9674_convert_20140627172549.jpg

動物性のものが入らなくても
無添加でおいしい外食が当たり前になれば
もっと旅行もしやすくなるでしょう。

そういう世の中になることを願って
北海道から戻ってきました。

旅行強化月間である6月。
おいしくて楽しいだけでなく、いろんな勉強をしました。
体験は本当に大事ですね。

この見聞と体験を
ちえ~るクッキングに活かせるといいなあと思っています。

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
