今日は和風スイーツクラスでした。

オリジナル創作和菓子「若清水」を作りました。
夏の涼菓です。

IMG_9962_convert_20140719211833.jpg

薄いピンクと緑の2色あります。
何を使っているかはこのクラスにいらした方だけの秘密です。

あんこの甘味と上にかけるシロップのさわやかな甘み、
そして、寒天に入っている秘密の味が相まって
美味しいハーモニーを奏でます。

ご自宅でおしゃれな和菓子を作って楽しむなんて
すごく豊かですね。
おもてなしにも素敵だと思います。

このシロップはかき氷のシロップにするととてもおいしそう。
あんこも合わせて楽しみたいですね。


こちらはランチのちえ~る冷やし中華を作っているところ。
皆さんが一品ずつ担当して、きれいに盛り付けしてくれました。

IMG_9951_convert_20140719211703.jpg

できあがったちえ~る冷やし中華はこれ!

IMG_9957_convert_20140719211757.jpg

普通の冷やし中華には入らない具と酸っぱくないタレ、
ちえ~る独特のおいしさがギューッと1皿に詰まっています。

最後に残ったタレまで飲み干せる、こんな冷やし中華は他にありません。
ちょっとこの皿の形状は、飲みにくかったですけどね。
でも飲んじゃいましたー。


この冷やし中華に何をつけ合わせようか
悩んだ副菜。

ズッキーニのちゃんぷるー

IMG_9952_convert_20140719211723.jpg

これがおいしいと好評でした。
よかった。
ごはんに合うのです。

「沖縄のちゃんぷるーに似ていますね」
と言っていただきました。

確かに、沖縄旅行から帰ってすぐに作ったメニューです。


今日の皆さま

IMG_9959_convert_20140719211812.jpg

楽しい時間を一緒に過ごせました。
ありがとうございます。


早速頂いたご感想を紹介いたします。

ちえーる冷やし中華も美味しかったです。
お勧めを食べれたなんて超ラッキーでした。

若清水、だだの水ようかんでは無いのがすごい!です。
食べて貰ったら、材料が話題になりそうです。
是非作ろうと思います。



またまたつぶのいえで生きかえりましたー(^-^)

味覚が落ちていても、おいしいものには体がピピッと反応するんですね。
普通の食事をしていたら、途中で止めてしまうところでした。
サッパリしたものだったので、余計に染み込みました(^-^)

若清水の頃になると、
○○の風味までほんのり感じる事ができるようになって、
初タッパーと大量ティッシュ持参が杞憂に終わり、
皆さんともお話が出来て、やっぱり来て良かったです。

二種類あると、涼しさに彩りが出来て、見た目も美味しく感じますね☆
あんな和菓子が作れたら、驚かれること間違いなしです。

味覚が戻ってきたら、
あの繊細な味であろう二種類をもう一度確認してみようと思います。


どうもありがとうございます。

お二人目の方は、いらしたときは体調を崩されていましたが、
調理中から元気になられていました。

つぶのいえに来ると元気になる
という方は意外と多いんですよ。

前日までは無理だわと思っていても、
いらしていただくだけで癒せる力がありますのよ。
ほほほ・・・。
いえ、私の力ではないんですけどね。



今日作った新作です。

夢見るロールキャベツ

夢見るロールキャベツ_convert_20140719213935

一般的なロールキャベツとは違うというのは、
上にのった紅生姜でお分かりかと思います。

スープとキャベツのなかの具がうまく合っていて
さらに紅生姜がポイントになります。

毎日、毎日、おいしいものばかり~♪



明日、会員の皆さまへ
秋クラスのご案内に際してのメールをお送りします。

どうぞよろしくお願い致します。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
