昨日は10月に予定している
お料理合宿の宿をご紹介しました。

今日は、過去2回のお料理合宿を
写真で振り返ってみたいと思います。

でも、その前に、
おいしいスイーツとパスタをご紹介♪

かぼちゃのムース

かぼちゃのムース1_convert_20140726152638

かぼちゃをたっぷり使った
女性好みの優しいムース。

なぜこんなにクリーミーなの~!?

口どけよく、でも濃厚な味わいに
悩殺されてしまいますわ。



ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタ_convert_20140726152705

ジェノベーゼ、大好きです。
他の野菜とうまく相まって、
おいしいハーモニーを奏でるパスタになりました。


さて、それでは
過去のお料理合宿を振り返ってみましょう。



1回目:2013年9月 軽井沢にて

このときは大宮駅からマイクロバスを借り切って
涼しい軽井沢に向かいました。

まずは、2日間の料理について説明です。
このときに一緒に作るパートナーが決まります。

IMG_5903_convert_20130915211534_20140726115021cba.jpg

いよいよお料理開始です。
皆さんの分まで作るので、真剣です。

IMG_5907_convert_20130915221257_20140726123103387.jpg

IMG_5946_convert_20130916224135_20140726115022701.jpg

できあがったお料理がテーブルに並べられます。
取り皿は置ききれずに足元へ。

IMG_5947_convert_20130916224206_201407261150245d7.jpg

カンパーイ!
お酒も飲めまーす。
たらふく食べまーす。

IMG_5954_convert_20130916224513_201407261150257ef.jpg

たくさん食べたのにもかかわらず、
その後、外で夜食。
そして、そのまま夫の話を聴く時間になりました。

IMG_5969_convert_20130917210746_20140726115151e9e.jpg

翌朝も調理。
ほとんど前日に作っておいたので楽です。

IMG_5972_convert_20130917210922_20140726115152f2c.jpg

最後に宿で撮った写真です。

IMG_5981_convert_20130915211326_20140726115155650.jpg

ああ、楽しかった時間が
頭の中によみがえります。



2回目:2014年3月 千葉にて

このときはお子さんもいて
とても賑やかな合宿になりました。

IMG_7933_convert_20140323220134_20140726115448b07.jpg

とにかく、料理をがんばりましたー。
お子さんたちもがんばってくれました。

IMG_7985_convert_20140322201156_20140726115449f0b.jpg

テーブルに所狭しと
皆さんが心をこめて作ったお料理が並びます。

IMG_8005_convert_20140322201308_20140726115451b04.jpg

夜更けの囲炉裏端で
飲んだり食べたりしながら
夫の話を聴きました。

IMG_8015_convert_20140324205755_20140726115452b08.jpg

眠い翌朝もしっかり食べます。

IMG_8031_convert_20140324213930_20140726115454a1e.jpg

古民家のすてきな宿でした。

IMG_8039_convert_20140324214150_20140726115534a71.jpg

だいぶ経ったのに、つい昨日のことのように
思い出されます。

合宿のあとにいただいたメールに
こう書いてくださった方がいます。

お料理合宿、
すべての新しいレシピを皆で分担して
たくさんのメニューを作り上げ、
いつものお教室とはまた違った一体感が味わえて
とても楽しかったです。

そうなんです。
すべて新しいレシピ。
それを、皆さんで作り上げ、たくさん食べ、語り合う。

共通の価値観を持つ人たちと
こういう時間を共有することほど
嬉しいことはないでしょう。

<人生は体験がすべて>
これは夫がよく言う言葉です。

楽しかったですよー
という報告を聞くのでなくて
一緒に体験しませんか?

3回目のお料理合宿、
リアルな時間をぜひご一緒しましょう!

私は料理がヘタだから・・・
家族がいるから・・・
お金がないから・・・

うーん、いろんな制限を自分でつけていませんか?

行きたい! と思ったらなんとかする。
やりたい! と思ったらなんとかする。
これ、私、得意なんです。

はじめに気持ちありき。
方法や環境はあとで何とかなります。

そうやって始めたからこそ
このつぶのいえは、今、存在しています。
制限をつけていたら
私が教員を辞めることなんてできませんでした。

ま、そこまで大げさではありませんが、
行けるときに行きましょう。
できるときにやりましょう。

これは、人生の鉄則だと思っています。


ところで、掲示板に
クラス募集のお知らせが出ています。
ご覧くださいね。

明日とあさっては、スイーツクラスです。
ココナッチェプリンを作ります。
カラメルの作り方がびっくりなので
楽しみにしていてくださいね。

お待ちしております♪

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
