夏の暑さが、今ちょうどピークですね。
こんな日も私は元気でーす。
食べているもののおかげです。

さて、しばらく新作をご紹介していなかったので
一気に載せたいと思います。


しめマヨグラタン

しめマヨグラタン

しめじがメインのマヨを使ったグラタンです。
熱いけど、おいしい。
グラタンといっても、しっかりとごはんのおかずです。


なすの揚げびたし ちえ~る風

なすの揚げびたしちえ~る風

現代食を食べていた頃によく作っていました。
確かめんつゆを使っていたような気がします。
もちろん今回はめんつゆなんて使わずに、
ちえ~る風の揚げびたしにしました。

冷たく冷やして食べると
茄子がつるんといくらでも食べられちゃう。
嬉しいおかずです。


まいたけクリームシチュー

まいたけクリームシチュー

これはあっさりしたシチューなので
この時期でもいけます。
パスタのスープにしてもよさそうだわ。

おかわり分もありますよ。たっぷり、ね。


奥のフォー味噌

奥のフォー味噌

このメニューは前に作りましたが、
フォーの麺がいまいちだったので、また作りなおしました。

それでつけた名前が「奥のフォー味噌」。
お分かりですか?
奥の細道のパクリです。
ちょっと苦しいけど。

味は和風に近いフォーです。
でもパクチーは必須!


茄子休み

茄子休み

今、学校は夏休み。
このメニューは茄子休み。

酒のアテにぴったりの
味が濃くておいしいメニューです。

簡単に作れちゃいまーす。


病人用おかゆ(ベトナム風)

病人用おかゆ(ベトナム風)

夫が11日間に渡る絶食から復食するときに
食べたおかゆです。

味見したら、薄めだけどおいしかったー。
ベトナム風なので、パクチーがちょこっと入っています。

このおかゆのみで、翌日からは普通食に戻った夫。
量は入らなかったけど、でもすごい。
断食ではこうはいきません。
何日もかけて食事を戻していくんです。



もうすぐ夫の講演会。(9日)
今回は豪華に映像付き♪
わくわくスタートクラスのときに使っている
スクリーンを使います。

そして、いつもは録音のみでしたが、
今回は録画したいと思います。

このためにビデオも新調しました。
だって、持っていたのは
子どもが保育園卒園の頃に買ったテープのなんだもの。
その後、子どもの姿はほとんど撮らなくなってしまいましたね。
今度は夫を採ります。じゃなかった、撮ります。

「ゾンビと私」
今までになく面白い内容になると思います。
笑えるけれど、怖い・・・かな。
いえ、怖いのはよく考えた人だけかも。

今回は送迎が1回ですみそうですので、
いつものお時間にお待ち合わせをお願い致します。

招待券をお持ちの方で、迷っている方は
お早めにお申し込みをお願い致します。(送迎の都合上)



さて、明日はリバイバルクラスです。
去年開催しましたおかずピザのⅠ。

レシピを見直すと、今と違うのがよく分かります。
今のがそれは良くなっていますので
多少は書き直しました。
でも、そのままという部分もあります。

3種類のおかずピザ。
どうぞおいしく召し上がっていただきたいと思います。

暑いので、気を付けていらしてくださいね。
お待ちしております♪




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
