旅行の2日目。

朝から温泉に入り、ホテルの食事を食べて
早めに出発。
なんせ遠野は遠いのだ。

柳田邦夫の遠野物語は読んだことがありませんが、
「水木しげるの遠野物語」というマンガを読みました。

09182879.jpg

妖怪まがいのものに出会ったりする
ちょっと不思議な話が短編でたくさん載っています。

最近の私は
古い日本になぜか憧れているので
遠野に心惹かれるのでありました。

冬場は通行止めになる山道を通り、
ようやく遠野に到着。
岩手県も広いですね。


続石(つづきいし)

IMG_0487.jpg

これは一見の価値あり。
大きな石が小さな石の上に乗っています。
もうひとつの石が支えているように見えて
実は支えていない。
いったいどうやって乗せたのか。
弁慶がやったと言われていますが、どうでしょう。


遠野ふるさと村にある曲がり屋。

IMG_0492.jpg

茅葺屋根。
広い縁側。
すてき~。

IMG_0493.jpg

中にはオシラサマが飾ってありました。

IMG_0497.jpg

寒い遠野では、馬を家の中に入れて
一緒に飼っていたそうです。

オシラサマは馬と少女の悲恋物語。
ありえないと思うのですが、
その後、願いごとをかなえる神さまになっています。

あら、ほんとに馬がいたのでびっくりしました。

IMG_0503.jpg

昔を思わせる風景。

IMG_0508.jpg

IMG_0499.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0507.jpg

この風景には、洋服が似合いませんね。
着物を着たくなりました。

蚕の繭から糸をつむぐ様子。

IMG_0519.jpg

繭の糸がなくなり、中の蚕が見えていました。
やっぱり残酷だなと思います。

ひっつみ汁

IMG_0509.jpg

ここで食べたのは野菜がほとんどなく、
小麦粉を練ったものはうすく平べったいものでした。

汁が、ああ、添加物の味がしました。
悲しい。


けいらん、つまり鶏卵に見立てた
お菓子です。

IMG_0511.jpg

中に甘いあんこが入っています。

IMG_0513.jpg


がんづき

IMG_0520.jpg

黒糖の蒸しパン。
クルミとゴマが上にのっています。


やきもち

IMG_0522.jpg

半分に切って夫に渡そうとしたら、
中からピューッと汁が出てきました。

その正体は、甘いクルミじょうゆでした。
粘度が高いものが多いのに、ゆるくて出てしまうなんて
びっくりしました。


かっぱ淵

IMG_0533.jpg

かっぱが出るといわれる場所です。
遠野のかっぱは顔が赤いのだそうです。


かっぱの好物、きゅうりでかっぱをつろうとしています。
お茶目ですね。

IMG_0528.jpg


デンデラ野

IMG_0543.jpg

いわゆる姥捨て山です。

60歳になると、
昼間は村で働き、
夜になるとこの「あがり屋」で過ごして、
最期のときをを迎えます。

60歳って、まだ若いですよね。
厳しい時代だったんだなあと思います。


どぶろくソフト

IMG_0548.jpg

どぶろくがかかったソフトクリーム。
車の運転はNGだそうです。
ソフトクリームが甘すぎてつらかったです。



さあ、宿へ向かいます。
この日の宿は、秋田の強首(こわくび)温泉。

しかも、温泉郷から離れた築97年の豪農邸宅。
それが宿になっています。

これが門。

IMG_0553.jpg

登録有形文化財にも指定されている建物。
樹齢380年以上の樅の木。
16.3mという長大な一枚通しの天然秋田杉を使った廊下。
湯屋全体が総檜造りの贅沢な貸切露天風呂。
料理はモクズガニ川蟹料理贅沢プラン。

これが宿の入り口。

IMG_0555.jpg

敷地が広くて
そして何と言っても
この日は私達しか客がいなくて貸切り状態でした!
ヒュー♪ すごいラッキー。

IMG_0623.jpg

IMG_0624.jpg


IMG_0559.jpg

部屋の窓は開け放し状態。
気持ちいい風が入ってきます。
木がたくさんあるので、人眼は全く気になりません。
ここだけ異世界です。

IMG_0557.jpg

IMG_0560.jpg

桧の内風呂へ。
今日は2人だけなので、女湯を貸切り。

IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0612.jpg

源泉かけ流し。
温泉好きではありませんが、この良さは分かります。

IMG_0563.jpg

さあ、夕食会場へ。
だだっぴろい畳の間に、私たちだけ。

IMG_0586_20140829210712ddf.jpg

IMG_0591_201408292107134ac.jpg

IMG_0581_20140829210709518.jpg

IMG_0582_201408292107116d9.jpg

じゅんさい

IMG_0576.jpg

初めておいしいじゅんさいを頂きました。
もう一度食べたいと思うおいしさです。

鮭の麹漬

IMG_0574.jpg

生湯葉(1つ食べちゃった)

IMG_0578.jpg

大綱薇貝焼(ぜんまいかやき)

IMG_0572.jpg

鮎の塩焼き

IMG_0583.jpg

玉子豆腐 川がにあんかけ

IMG_0584.jpg

川がに 唐揚げ

IMG_0587.jpg

鯉 甘露煮

IMG_0574_201408292126000a2.jpg

川がに かにみそ甲羅焼

IMG_0573_20140829212645653.jpg

自家製蒟蒻

IMG_0577.jpg

ごはん(あきたこまち)と香の物

IMG_0594.jpg

川がにつみれ

IMG_0593.jpg

あろえ

IMG_0597.jpg

本当に心づくしのおいしいお料理を頂きました。
ああー、しあわせ。
心が入っているかどうかって、食べるとよく分かりますね。
見ただけでも分かることも多いですけど。

全部食べて、大満足。

IMG_0595.jpg

IMG_0596_20140829213226ecd.jpg

食休みをしてから、
庭にある露天風呂へ行きました。

IMG_0601_20140829213347fc6.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0603_201408292133491f9.jpg

IMG_0602_201408292133480b5.jpg

とっても気持ちいいですが、
長湯はできませんね。
なんかひりひりしてきました。

お風呂上りにどうぞと
ビールかリンゴジュースを用意してくれていました。

IMG_0606_201408292133519bc.jpg

ついビールを選んだ私ですが、
夫はリンゴジュースを。

そうです。このビールは痛風の素。
ここで寝くたばるわけにはいきません。

IMG_0607_2014082921335326f.jpg

部屋にテレビも時計もなく、
電化製品の変な音もなく、
ウマオイの声がよく響いていました。

虫の声を聞きながら眠りにつきました。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
