昨日作った丼がおいしくて、忘れられません。


さよならナスの日

さよならナスの日

ナスを使った和風の味付けのように思うでしょう。
いーえ、全く違います。
和風っぽいのは、上にのっている刻みネギだけで、
その下は、和風でも洋風でも中華風でもエスニック風でもありません。

じゃあ何かと言われても、
すでにこの世にある味とは全く違う
異世界の味です。

メニュー名は、
「さよなら夏の日」という山下達郎の歌をもじって、
さよならナスの日。
もうすぐナスともお別れが近いですね。

ナスの炒めものの下に
もう1つ敷いてあるのが見えるでしょうか。
これと、ナスと、ごはんを一緒に食べると
ワオ!!
と驚くような味になります。

この丼を食べた時は、お腹がいっぱいで食べられるかしら
と思っていたのですが、ペロっと入ってしまいました。
おいしいものは残せません。
特に初めて食べたおいしいものは、ね。

また作って~と子どもたちに言われているので
ナスがあるうちに作ろうと思います。
私ももう一度食べたいんだもの。


先日のおかずクラスのご感想を頂きました。


秋風が吹き始めると、身体も秋の味がほしくなるんだな~
と、実感した秋のおかずクラスでした。

麻婆ナスも、九龍の夜明けも、野菜を炒めている時から
わーおいしそう~!って思いました。
そうそう これこれ「秋の味」が食べたかったんだなあ、って気づきました ^^

季節の移り変わりは、とても影響しているのですね
身体の声にぴったりのレシピが習えるのが、つぶのいえの嬉しいところ。
ほんとにおいしかったので、何度も作りたいです♪
ありがとうございました!



嬉しいですね。
こういうお声を頂けると、お伝えしてよかったと心から思います。

ぜひ秋の味をお楽しみくださいね。


そして、別の方からは、こんなお言葉も頂きました。


おはようございます
昨夜、麻婆なすを作るつもりだったのですが
偶然にも
作る前に千絵子さんからのメールに気付いたので
早速作って見ました。
(むしろ気付くの遅いくらい?)

○○と□□□の多さにはびっくりしましたが
存在感があるコクのある麻婆なすになって
美味しかったこと♪

なんてラッキーな日でしょう
サプライズ有難うございました。\(^o^)/


昨日、若清水をもって友人宅に行きましたら
砂糖なしの和菓子に感動し
自宅の紫陽花の柔らかそうな葉っぱをお皿にしたことにも
感動してくれました。

葉っぱ一枚のちょっとしたことでも
幸せが広がるんですね。

千絵子さんのスイーツ
幸せを有難うございます。



どうもありがとうございます。

嬉しいですね。
私がお伝えしたお料理やスイーツで
どなたかが幸せになってくださると
私も幸せになります。

幸せの連鎖
大事にしたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
