今日は暑いながらも、あの夏の暑さとは違う
秋のなかの暑さでしたね。

道行く人も、半袖と長袖が半々くらいでしょうか。

自然食品店で並ぶお野菜は
トマトやキュウリが有機ではなくなって
農薬5割減などの表示が見られるようになってきました。
実際、関東の辺りでは、もう夏野菜は終わりでしょう。

季節の移り変わりを感じられるっていいですよね。
それが食べ物であっても。
自分のからだももう秋なんだなあって感じます。



ウマニラ炒め

ウマニラ炒め

レバニラ炒め、お好きですか?
私は嫌いでした。レバーが臭くて。食感も嫌で。

この炒めものは、レバニラ炒めに似ているんです。
でも、臭くもないし、あの嫌な食感もない。
雰囲気と味がレバニラ炒めになっています。

なーんか元気が出そうなメニューです。




玉ネギおばさんの茴香(ういきょう)スープ

玉ネギおばさんのういきょうスープ

茴香(ういきょう)、つまりフェンネルが入ったスープです。

これがおいしい!
おかわりして飲みたくなるおいしさです。



チェリートマトソースのパスタ

チェリートマトソースのパスタ

トマトの水煮を使って作りました。
いろんな野菜が入って優しい味。

パスタはもちろん、ごはんを入れてリゾットにも。
そして、少し薄めてスープにもなりそうです。



パインケーキ

パインケーキ3

もうすぐスイーツクラスなので、
最終確認のために焼きました。

ああ、やっぱりおいしい。
自分で言うのも何ですが、これ好きです。

冷やして食べた方が美味しさが増すので
冷蔵庫に入れておきました。
ところが、食べようと思ったら、ない。
子どもたちが食べていました。
ふぇ~ん。
まあ2切れは食べたからいいかな。
それに、食べてくれるのは嬉しいので腹は立ちませんね。



昨日の楽ちんクッキングクラスにいらした方が
こんなご感想を送ってくれました。

フェイスブックにも載せてくれたそうです。
新しい方、ウエルカムですよ~。

【今日のお料理教室は、楽ちんクッキング〜^_^ 】

カンタンなメニュー7品を教わりました。
手間かかってないのに、
もやしと豆腐だけでゲキうま〜だったり、
なめたけ作ったり、ドレッシングだったり…
日常に活躍しそうで嬉しいです♪

ここのお教室は、
とってもおいしい雑穀と野菜だけのレシピと、
安全に生きていくための色々な知恵を教えてくれます。
正直言って私自身のためには 遅すぎることもありますが、
子どもたち、それ以降の世代のためにやっぱり知りたい大事なこと。

添加物やからだに悪いものは、なるべく入れない。
入れても排出できる身体づくりをしていくことが必要です。
…私も、なるべく意識しています。

続ければ、年とっても病と無縁でいられる心身ができますね。
無添加の食材が少し高いかもですが、
美味しいものが食べられ、
将来医療費がいらなくなるなら、
その方がいいですよね(*^_^*)

これから親になる世代の方、
小さいお子様がいらっしゃる方には
ぜひ訪れてほしいお料理教室です♫


どうもありがとうございます。

このまま教室へのお誘いメッセージとして
お伝えしたいような文章です。

本気で私たちの知恵を必要としている方に
届きますように。

私たちもいつも本気です。
だじゃれを言っていても本気です。

ハートは熱いです。
春夏秋冬、燃えています。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
