今日と明日はスイーツクラス。
おいしくて簡単なスイーツレシピをお伝えします。


パインケーキ

IMGP7291.jpg

よく冷やして召し上がるととってもおいしいんです。

クラスでは時間がないので、
焼きあがって少ししたら、冷凍庫に入れちゃいます。

本当は、常温で冷ましてから冷蔵庫に入れて
翌日くらいに召し上がるのがいいと思います。

作ったらすぐに食べたい気持ちを
抑えるのはつらいんですけどね。


IMGP7274.jpg

IMGP7278.jpg

IMGP7279.jpg

簡単にできるスイーツの利点は、
ごはんのおかずを作りながらでも
スイーツを作れちゃうことです。

まず、パインケーキを作ってオーブンに入れてから
ごはんの支度をしてみてください。
幸せな気分になりますよ。


IMGP7288.jpg

今日の話は、
子どものしつけ、学校のこと、
これからの日本のこと・・・。
とても面白い話になりました。

子どものしつけに関してですが、
静かにしていなければいけない場所で子どもが騒いでも
きちんと注意できる親が少なくなりました。

「だめよー」「しずかにねー」と軽く言う親。
全然きかずに相変わらず騒ぐ子ども。
それでも、「だめよー」「しずかにねー」と繰り返す親。

これ、意味がなさ過ぎて笑うしかありません。

注意する親に真剣さが足りないのです。
本当に静かにさせたいのなら、気合を入れてしっかり言うこと。

「言葉の意味、分かってるの?」
それでも続けて騒ごうとする子どもに
教員時代の私は、凄みをきかせてこう言っていたことを思い出しました。

ここまで言って、騒ぐ子はいません。

うちの子はおとなしかったので、
学校現場での話ですよ。

そして、さらに問題なのは、
子どもが騒いでもいいじゃないと
親が、やけに自分の子には寛容なこと。
注意すらしない親もかなり多いです。

子どもが騒いでいることを意識もしない。
そしてそれは、そういう親の親、つまり祖父母も同じ。

毎年、入学説明会のときに
体育館で小さな子たちが騒ぎまくって、
学校職員は辟易するのです。
そろそろその時期が近づいてきました。

結局、子育ての問題は親の問題。
すべてはここなのです。

子どもに罪はありません。
問題行動を起こす子どもは、
子どもが悪いのではなく、まわりの大人に非があるのです。

そして、それは問題行動というよりは
子どもが教えてくれているサインだったりします。

なんだか食事や生き方の問題と通じていますね。



昨日の洋風スイーツ基礎クラスにいらした方から
ご感想メールを頂いたので、ご紹介します。

今日は念願の基礎クラスで
スペシャルな一日を有難うございました。

あっという間に時間が過ぎてしまって
楽しい時間でありました。

クラスで一人では時間が持てあますかと思いきや
深い話までして頂いて心に銘じております。

そして
ホワイトクリームのもちもち感が
アイスクリームに近く感じてまた感動です。
よく研究して下さいました。感謝。

ゴーフレットを焼いてコーンにして
ホワイトクリームを載せてみようかなと思いました。

想像しただけで美味しそうです(^u^)
ラムレーズン入れたらどうだろか?‥とか。
やってみますね。

今週はつぶのいえ週間になっておりますので
また宜しくお願い致します。


どうもありがとうございます。

おひとりなのにというか、おひとりだからというべきか、
甘酒ひとつとっても、話が膨らんで
意外と濃い内容になったのではと思っています。

質問してくださると話は深まりますね。
料理だけでなく、残られての話のときも同じです。


明日もおいしいパインケーキを作りましょう。
明日の皆様、お待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
