韓国の代表的な肉料理プルコギを
肉なしで作りました。

その名は、プタコギ。

プタコギ丼

プルコギは牛肉ですが、プタコギはプタ肉です。
プタですよ。

肉のように臭くなくて、あらま、おいし~!



厚三郎

厚三郎

厚揚げ料理の兄弟がまた増えました。
厚三郎。渋いヤツです。


レタス巻き

レタス巻き2

先日のちえ~る握りずしの一つを
ちょっとアレンジしてまた作りました。

これ、すっごくおいしいの!
現代風だと思います。



マーベラス・ナーベラー

マーベラス・ナーベラー

ご自宅で育てている方から
ヘチマを頂いたので作ってみました。
ヘチマってトロっとしていておいしいんですよ。

ナーベラーは沖縄でヘチマのことです。
ヘチマを鍋洗いに使うことからきているそうです。
なあんだ。うちと同じじゃないですか。

小学校4年生の理科でヘチマを育てます。
教員だったとき、家庭科室で調理してみんなで食べました。
楽しかったなあ♪

他にもヘチマ水を採ったり、
ヘチマタワシを作ろうとしたり(断念しましたが)
いろいろと遊べました。
こういう体験を通しての学習は面白いですよね。
まあ、こういうことをする教員はほとんどいないです。

それで、これはベトナム風のスープなのですが、
とっても私好みなんです。
フォーを入れて食べたいくらい。

家で作っていないと、なかなかヘチマが手に入りませんね。
でも先日、自然食品店で売られていましたよ。
1本400円弱。いいお値段ですが、食べてみる価値はあります。



昨日のいちじくのブラウニークラスの
ご感想を頂いています。


いちじくのブラウニーは、
予想していたよりずーっと ステキなお味で、
王侯貴族になった気分でした(^^)

干しいちじくならなんでもいいわけでなく、
あのいちじくならではの、ブラウニー。
まったりこっくり、とても美味しかったです。

すごーく凝った作り方・・・と、味わった誰もが思うことでしょう。
だけど、「え~これだけ?」というくらい簡単!
何度でも、気軽にトライできますね♪
こんどお友だちに作ってプレゼントしようと思います♡

ランチメニューも、いつもながらに美味しく 
シチューもとても好みで、作ってみたいです
クラスにいつか登場しますように^^



今日の食後のお話を聞いて、
帰ってから早速部屋の片付けと断捨離をしました(^-^)
思い立ったらすぐ行動しないと、いつまでたっても重い腰があがらないので…
その勢いで、今パインケーキが焼きあがり、
次はブラウニーいっちゃいます(≧∇≦)!
今日はスイッチが入りまくる日みたいです☆

ブラウニーは、いちじくのプチプチ感がたまらないのと、
当たり前になって忘れていましたが、
カカオ不使用なのに、チョコ感が自然にあるし、大人の味がしました(^-^)
スイーツが簡単に作れると、いつでも食べられる安心感があって、嬉しいです。


本日のブラウニー、千絵子さんの自画自賛ではありません~~
私からも、他画他賛ということで、
ご参加の方々の「おいしい!」の声が聞こえました。

ドリア、クリームシチューのリバイバル、私も参加したいです。


どうもありがとうございます。
こういうナマのお声がとっても嬉しいんです。

思ったことを素直に言葉にのせるのがいいですね。
優等生っぽく書くより、多少文がねじれていても
勢いがあった方が気持ちが伝わってきて嬉しいです。
  ↓
なので、皆さんからのメッセージを頂けるのは大歓迎です。

文章がヘタで・・・と思ってしまうのは、学校教育の弊害です。
伝えたいことがあればそんなことはどうでもいいことです。
ぜひ送ってくださいね。


最後の方は、昨年のクラスに参加されて以来、
ブラウニーを何度も作ってくれています。

こんな風にその場に居合わせなくても
そのクラスに合わせて思いを送ってくださるなんて
本当に嬉しいです。
どうもありがとうございます。



明日は和風スイーツ基礎クラスです。
簡単でおいしいスイーツが
ぽこぽこできちゃいます。

こちらもリピートして頂けると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
