今日は和風スイーツ基礎クラスでした。

スイーツをこんなに作りました。

IMGP7350.jpg

どれも簡単でおいしい。
材料も特殊なものはなく、保存しておけるものばかり。
作りたいと思ったときに作って食べられる。
こんなに嬉しいことはありません。

買いに行くより早いんだもの。
鼻歌を歌っていたらできあがります♪


IMGP7330.jpg

IMGP7342.jpg

楽しいランチタイムです。

IMGP7339.jpg

プタの甘辛丼

IMGP7337.jpg

これ、何度食べてもおいしいです。
今日、食べられて嬉しい。


ベジビーフン

IMGP7335.jpg

こちらもいい味で好きです。


玉ネギおばさんのカレー似スープ

IMGP7336.jpg

初登場のスープです。

匂いも味もカレーっぽいですが、
玉ネギおばさんに言わせると、カレーではなく
カレーに似ているだけなんだそうです。

おいしいですよ。


さて、メインのスイーツたちです。

くずもち

IMGP7344.jpg

国産の本葛粉を使って
簡単に作っています。
いいものを使って手作りする。
これが基本ですね。


りんごのチュルリンゼリー

IMGP7345.jpg

ああ、簡単すぎるレシピです。
ジュースを替えて作れます。


いちごのくずムース

IMGP7347.jpg

この食感、いいですよ。
食べやすくて甘くて、万人受けすると思います。


あんみつ風

IMGP7349.jpg

今日作ったものは
寒天、あんこ、シロップ。

どれもおいしい。
それが一緒になると、もっとおいしい。

こんなに和菓子っておいしかったっけ、と思うほど。
今の和菓子って、砂糖の甘さばかり際立つのよね。
ちえ~るのスイーツは、甘さの加減が自分でできます。
そりゃそうよ。自分で作ることのメリットの一つですよね。

そして、和菓子というくらいですから、
日本人の私たちによく合っているのです。


今日いらした方からご感想メールを頂きましたので
ご紹介いたします。


今日は、とても充実した一日でした。
久しぶりにゆっくりお話することができ、
お腹も気持ちも満たされています。

和菓子は、市販のものは甘すぎたり味気なかったりで、
今まで敬遠しがちでしたが、
こんなに簡単で、体にも優しいなんて、新しい発見でした!
受講して良かったです。



どうもありがとうございます。

受講して良かった。来て良かった。
と言って頂けることが最高の喜びです。

和菓子の良さを再発見して
日本の良さをからだで感じましょう。



現在、掲示板にて、リバイバルクラスの募集をしています。
会員の方はぜひご覧くださいね。

私もこのメニュー、また食べたいです。
これからの季節にちょうどいいですよ。


さて、明日はベトナム料理クラスです。
ベトナム料理が大好きな私。とても楽しみにしています。

前より、ちょっと進化してさらにおいしくなっています。
お楽しみに♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
