今日は雨ですね。
明日も雨の予報ですが、あさってになると晴れるそうです。

やったー!

あさっては・・・
お料理合宿です!!

今日、合宿ご参加の方にメールを送りました。
最終確認(おそらく)のメールです。

ああ、宿はどんなところなんだろう・・・。

皆さんと美味しい料理を作って食べるのが楽しみだなあ・・・。

夜の深い話も興味シンシン。
絶対に寝ないで起きていよーっと。
(ちなみに寝ても別にかまいません)

伊豆高原は日本で一番低い高原だそうなので、
それほど気温は寒くないかもしれません。
朝も夜も外に出るわけでもないので・・・。

ただ、服装については自己責任でお願いします。


私たちは行きませんが、
もし早く着いてしまったら、こんなカフェで過ごすのもいいかもしれません。
  ↓
カフェ ソラ

ランチもやっていますよ。




饅頭&りんご饅頭

りんご饅頭

おまんじゅうを2種類作りました。
写真は、りんごあん入りです。

皮は、薯蕷(じょうよ)饅頭、または上用饅頭と言われているものです。

2種類というのは、なかのあんこが2種類です。
小豆のあんことりんごの特製あんこ ⇒ 饅頭&りんご饅頭。
どちらもおいしい!
家でおいしいお饅頭が作れるのは、かなり嬉しいことです。


トロピカルかぼちゃ餅

トロピカルかぼちゃ餅

見た目が似ていますが、皮は全然違います。
こちらは餅の仲間です。

中はこんなに鮮やかな色!

トロピカルかぼちゃ餅2

ただのかぼちゃではありません。
トロピカルなかぼちゃです。
食べれば分かる、意外な味です。


玉ネギおばさんの簡単わかめスープ

玉ネギおばさんの簡単わかめスープ

時間がないときでも簡単に作れるスープです。
わかめも乾燥わかめをそのまま鍋へポイ。
でも、味はしっかりしています。


かぼちゃのスパイシーシチュー

かぼちゃのスパイシーシチュー

カレーのような見た目、一口食べるとカレーかな?
と思うのですが、辛いわけではないのでカレーではありません。

このきれいな色はかぼちゃの色。
かぼちゃと他の材料とがうまく合わさって
美味しいハーモニーを奏でています。

かぼちゃのスパイシーシチュー2

たくさんできたので、パンと一緒に食べたいと思いました。
でも、パンがありません。

なので、粉から作りました。

ピタゴマス

ピタゴマス

発酵させていないので膨らみません。
ピタパンのゴマ入り。なので、ピタゴマス。

作ってすぐに食べられて嬉しいパンです。
そりゃあ、膨らんだパンには負けるけど、
でも、おいしくない市販のパンより何十倍もいいと思う。

こんな風に食べました。

IMG_1659.jpg

でも、それだけではちょっと物足りなかったので、
じゃがいものおかずを作りました。

ジャガッフェン

ジャガッフェン

じゃがいもとフェンネルのおいしいおかずです。

じゃがいも大好きな息子が
最後に残っていたのをはぜーんぶ食べちゃいました。

パンだけでなく、ごはんにも合います。


先日のスイーツクラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。


今日も美味しいランチ有難うございました。

カボチャのパワーは凄いですねえ。
はちきれそうなくらいスイーツで満腹で
ずっしり来ました。

これスイーツですよね?
って思えるような重量感でした。

これが砂糖なしだから凄いです
タルトにして作ってみようと思いました。

また次回よろしくお願いいたします。


どうもありがとうございます。

普段のおかずだけでなく、
ちえ~るクッキングはスイーツも
お腹にたまる満足感があります。

満腹って幸せですね。
罪悪感がないと余計に幸せです。


と、同じ方が書いてくださっていました。
本当にその通りです。

今の世の中、不幸せな人が多いのは
本当の食べ物を満足するまで食べていないことが
原因の一つにあげられるでしょう。

もちろん、他の要素も大きいです。

他の要素についても、
ちえ~るクッキングハウスでは皆様にお伝えしています。

11月1日(土)は
ちえ~るクッキングの基本をお伝えする
わくわくスタートクラスがあります。

なぜ雑穀と野菜の食事なのか等、
ちえ~るクッキングの基本となる話や
簡単でおいしいつんつんキャベ丼をお伝えするクラスです。

全く初めての方も、すでにいらしている方も
ぜひこのクラスにご参加頂き、
モチベーションを上げて頂けると嬉しいです。

世の中の価値観に負けずに
ちえ~るの食事を貫くには
どうしてもモチベーションUPが必要になります。

ちえ~るクッキングハウスを頼りにしてくださると嬉しいです。
お申し込みをお待ちしております♪





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
