2014年秋のお料理合宿のご報告です。

金曜日の前泊に多数の方が参加してくださり、
2泊3日の濃密な合宿になりました。

撮った写真の枚数 264枚
作った料理の数 22

果たして、このブログでどれだけお伝えできるか分かりませんが、
写真をたくさん載せたいと思います。
ほとんどが料理の写真です。

長くなりますが、お付き合いくださいませ。



10月24日(金) 1日目

15時。
作って持って行ったレーズンのドロップクッキーと紅茶で
まずはスイーツタイムです。

写真を撮り忘れたので、以前に撮ったものを載せますね。

レーズンのドロップクッキー

その後、この日の夕食メニューの説明をしました。

IMG_1707.jpg

まずはライブクッキングにとりかかります。

IMG_1710.jpg

IMG_1712.jpg

IMG_1715.jpg

IMG_1716.jpg

それから、2人組でお料理です。

途中、そのペアでお風呂に入って頂きました。
内湯と露天とありましたよ。


IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg

IMG_1723.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1728.jpg

IMG_1730.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1738.jpg

IMG_1742.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1756.jpg

IMG_1761.jpg

IMG_1767.jpg

IMG_1775.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1785.jpg

やったー! できあがりました!

IMG_1795.jpg


ちえ~るおでん

IMG_1787.jpg

甘みそもおいしい!
もち巾着も作りました。


気になるきのこのビーフン

IMG_1788.jpg


冬瓜のサイコロステーキ

IMG_1789.jpg

このソースが絶品です。
冬瓜だけでなく大根でもじゃがいもでもいけます。


キャベツの辛みそ炒め

IMG_1790.jpg

ヒエが入って、しっかりしたおかずの味。


にんじゃ丸  

のりのなかに、にんじんとじゃがいもが隠れています。
みんなで成形しました。 みんなでやると楽しい、

IMG_1791.jpg


スイズ餃子(ライブクッキング)

スイーツ + 伊豆 という意味を込めて
スイーツとおかずのあいのこです。
なにこれ!? 独特で美味! 

IMG_1792.jpg


ヒエミルヒ(いきなりのライブクッキング)

ヒエが残ったので急遽作りました。
冷やして食べるスイーツです。おいし♪

IMG_1797.jpg


夜の部(談話室にて)

果てしなき高野

酒のつまみ用です。
写真を撮り忘れたので以前のを載せます。

果てしなき高野


IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg

IMG_1806.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_1808.jpg

館内をご紹介

IMG_1746.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1749.jpg

IMG_1706.jpg

IMG_1750.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1752.jpg

IMG_1753.jpg

IMG_1946.jpg


ご参加の方に頂いたメールです。

3日間、本当にありがとうございました。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑い、
温泉も堪能し、充実の3日間でした。

美味しい、と一緒に言える仲間との貴重な出会いに感謝です。

先ほど、26日のブログを拝見して、みなさんの感想を読み、
合宿で出会っている方々お一人おひとりとのご縁の不思議さと
ちえ~るクッキングのエネルギーをあらためて感じました。

今晩、早速アド二ア海の真珠スープとソース焼き玉を作りました。
スープは義母も喜んで食べてくれました。
焼き玉はタマネギが崩れてしまいましたが
くたくた感とソースがいい感じですね。
タマネギ一つがご馳走になる素敵なレシピだと感動しました。

合宿で学んだことをが自分の血と肉になるように
これからも楽しく続けていきたいです。

本当にありがとうございました。


今回の合宿でも楽しく過ごさせていただきました。
2泊3日でしたので、のんびり、たっぷり
おいしいお食事とお酒を堪能できました。
ありがとうございました。

今回のメニューは、お弁当のおかずに良さそうなものや、
週末のまとめ仕込み^^にぴったりなスープ類、おでんが
めじろおしだったので、さっそく少しずつおさらいしたいと思います。

また、夜のお話では、
いつも折に触れて教えていただいていることですが、
人間関係のひな形は、最小単位である夫婦の関係であり、
夫婦関係を良くすることが、人生を楽しくする秘訣であること、
をあらためて認識させていただきました。

そして、夫婦関係を良くするための、大木家20年の
貴重な研究の成果^^を語っていただき、
めからうろこでした!

お互いをいたわり合って、何でも言い合える夫婦って良いな、
ちょっとずつでもブロックをはずして、そんな夫婦になって行きたいな~
と思いました^^

それではまた大宮で、お世話になります。
よろしくお願いいたします。


合宿でお世話になり、どうもありがとうございました。
ギリギリでの参加でも快くお受けしてくださって嬉しかったです。

なかなか旦那さんを説得できず、快い返事のないまま
(わたしは是非とも参加したかったのです)
不安がある中の参加でしたが、3日間楽しく過ごさせて頂きました。

ペアで料理を作るのが初めてだったので、
いつもの教室とは異なる環境もあり、とても緊張しました。
でも、2日間ともペアになった方が優しく教えてくださったので、
美味しく出来上がりホッとしました。

初めて頂く味の美味しいお料理ばかり、
自分で作る際の重要ポイントも教えて頂けて大満足でした。

思いがけずライブクッキングが増えて大変だったと思いますが、
美味しいお料理が増えて嬉しかったです。
ただ、お腹がいっぱいになり過ぎて、
夜のお話が自分の意に反しうとうと寝てしまったのが心残りです。

温泉も内風呂と露天風呂、両方とも気持ちよかったです。
皆で行った、揺れる城ヶ崎の吊り橋、カオス状態のおもしろ博物館も面白く、
来れてよかったなと思う時間でした。
帰りの車中も皆様とお話しできてよかったです。
次回があれば、快く送り出してもらって、また参加したいです。

この旅行を企画し、準備万端にして下さった千絵子さん、雅仁さん、
本当にどうもありがとうございました。とても大変だったと思います。
あのダンボールにいっぱいあった食材たちが
全てわたしたちの体の中に吸収された…と考えるとすごいことですね。
豪華すぎる旅をありがとうございました。
少しずつ復習しております。


どうもありがとうございます。

明日は合宿2日目の様子です。
どうぞお楽しみに♪

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
