10月25日(土) 2日目

朝9時スタートだったので、
早めに起きた夫と私は温泉に入りました。

露天風呂はとーっても気持ちがいいですわ。

露天風呂には猫やリス、狸が来るそうです。
猫とリスは見ることができました。

IMG_1810.jpg

IMG_1811.jpg

その後、健身球をまわしました。

IMG_1815.jpg

IMG_1817.jpg

天気もよかったので、お散歩です。
つり橋まで歩いていきました。

IMG_1819.jpg

IMG_1820.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1826.jpg

IMG_1827.jpg

IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg

おもしろ博物館へ。
表にヤギがいました。

IMG_1837.jpg

昔のものがあれこれ置いてありました。

IMG_1839.jpg

私が持っていたリカちゃん!

IMG_1840.jpg

そう、この赤いリカちゃんハウス。
いとこのお古でボロでした。なつかし~い。

IMG_1841.jpg


帰ってきてから、お昼ごはんとスイーツ作りです。
また説明から始まります。

この説明&質疑応答は大事な時間です。
料理をして食べたあとは、反省会ならぬ大いばり会というのをします。

別に反省するわけではなく、
美味しいお料理ができたことを大いばりして
みんなで作り方をシェアするので
今回の合宿からそういう名前になりました。

IMG_1843.jpg

IMG_1846.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1856.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg

この日はパスタ1kgをゆでるのに
この大鍋を使いました。
写真で見るより実物はもっと大きい鍋です。

IMG_1863.jpg

IMG_1871.jpg

IMG_1872.jpg


チンゲン菜のアメージングパスタ
               
IMG_1869.jpg

具だくさんのパスタです。
これ、すっごくおいしくて私好みです。


アドニア海の真珠スープ

IMG_1867.jpg

アドニア海の真珠のように
特別きれいでおいしいスープ、という意味です。

IMG_1876.jpg

3時のおやつ♪

マロン・オン・バナナボートと玄米コーヒー

IMG_1877.jpg

バナナの上にマロンクリームがのっています。
よーく冷やして食べるとおいしいです。

さて、おやつのあとは、またお料理ですよ。
2日目の夕飯を作ります。

IMG_1879.jpg

昨日とはまた違うペアです。
カメラ目線をお願いして撮ってみました。

IMG_1883.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1890.jpg

IMG_1891.jpg



IMG_1898.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1910.jpg

IMG_1920.jpg

IMG_1929_20141028170933d1c.jpg


ロールレタス

IMG_1917.jpg

きれいな色のロールレタスです。
皆さんに1本ずつ巻いていただきました。

味はどこにもない独特な味。
初めてのスパイスを使っています。
慣れてくるとたまらなくおいしくなりますよ。


ソース焼き玉(左)
ちえ~るハッシュド・ポテト(右)

IMG_1923.jpg

ちえ~るソースを使ったソース焼き玉。
簡単に作れますが、ソースのみの味つけではありません。

ハッシュド・ポテトは、シンプルながら
かなりのめり込む味です。

この2つは、今回は、ホットプレートで焼いてもらいました。


ブラックペッパー・パンチ

IMG_1925.jpg

優しい味の洋風煮物です。
お好きなだけブラックペッパーを効かせて食べます。


じゃがじゃがネギ~ドレッシング

IMG_1915.jpg

温野菜用のドレッシングです。
思っているよりずっとやさしい味で、
野菜をたくさん食べられます。


トウ・ガン・クン

IMG_1924.jpg

トム・ヤン・クンの冬瓜バージョン。
大根でもいけます。
その場合は、ダイ・コン・クンとなります。

私には辛かった~。


夜の部。

ノリタケ

ノリタケ

写真撮り忘れのため、以前撮ったのを貼っています。

海苔に3種類の具を包んで食べます。
お酒がよく進みます。


IMG_1931.jpg

IMG_1934.jpg

お酒がほとんどカラになりました。
つまみも全部なくなりました。
皆さんのすばらしいお腹に感動。

さすがに2日目の夜ともなると、眠い眠い。

前日の深夜は外に出て星を見ました。
埼玉よりずっとたくさんの星が見えました。
カシオペヤ座が良く見えましたよ。

それに、流れ星を3つも見られて、ラッキー。



10月26日(日) 3日目

眠い体を無理やり起こし、ボーっとしながらも料理開始です。

IMG_1936.jpg

IMG_1939.jpg

IMG_1941.jpg

IMG_1945.jpg

IMG_1951.jpg

IMG_1960.jpg


ペーコン丼

IMG_1955.jpg

ペーコンと野菜炒めと千切りダイコンが
よく合う丼です。

疲れた胃腸には、大根がよく効きます。


万願寺みそ炒め

IMG_1958.jpg

万願寺唐辛子を一番おいしく食べるメニューだと思っています。
ごはんによく合います。


静林飯(せいりんはん)

IMG_1957.jpg

急遽決めたライブクッキングのメニューです。
ごはんがたくさん余ったので、それをチャーハンにしました。

名前には泊まった宿の名前をつけました。
とてもおいしいチャーハンになりましたよ。

みそ汁は残った野菜を使った
季節の野菜のみそ汁です。

IMG_1959.jpg

どれもおいしく体に染み渡りました。
特にみそ汁は最後に飲みたいと思った一品でした。


先に帰られた方がいて、全員そろいませんでしたが
最後に宿の前で撮りました。

IMG_1961.jpg


長いと思っていた合宿も、終わってみればあっという間でした。

長時間に渡りお料理して頂き、お疲れ様でした。
そして、ほんとーーーーーーによく食べました。
持ち帰った野菜は、冬瓜1個とさつまいも1本だけ。
冬瓜は念のため持って行ったものです。

ご参加頂いた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
忘れられない合宿になりました。

この合宿のベストな1枚はこれです!

image_20141028220934411.jpg


頂いたご感想を紹介します。


お料理合宿、とっても楽しかったです。
この一言につきます!!

参加して良かった~(^^)v

普段のお料理教室とは全然違うお料理合宿。

身も心も満たされました。
本当にありがとうございました。


2泊3日の今回の合宿
まずライブクッキングで、エッと驚く素材の組み合わせを目の当たりにし、
どんな味か想像をかきたてられました。
スイーツともおかずともいえない
魅力的なやみつきになりそうな味が衝撃的でした。

合宿ならではの、ペアでそれぞれのお料理を担当し
助け合いながら作り上げるという、
いつものクラスとは違った緊張感と達成感にドキドキ、ワクワクでした。

夜の部は睡魔との戦い !!
お話はうっすら耳に残っているものの、
ん〰あまり覚えていないのが残念な感じです。

美味しいお料理と、お酒、何度も入った温泉‥
楽しく贅沢な3日間を過ごせました♪♪

ペアになった方へ感謝、一緒に合宿へ参加した方へ感謝、
そして企画をし食材から調理器具まで、たいへんな準備をしてくださった大木夫妻へ
感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

合宿っていいですね~。また参加できたら嬉しいです。


お料理合宿、2泊もしたのに、あっという間に終わってしまいました…。
前回より倍の量のお料理なのに、そんなに作ったという感じもなく、
本当にあっという間にできて、あっという間に片付いて、
皆さんとのチームワークで、本当に楽しくお料理ができました。

あれだけの熱気とワイワイした楽しい気分で作ったお料理なので、
どれが、と言わず、全部心に沁みたおいしい品々でした。
そんないい気の入った料理なので、
いつものように食べられず、常にお腹一杯、胸いっぱいでした。

夜のお話ではいつも伝えて下さっている大事な事を再確認できました。
自分はまだまだ大木家の足下にも及ばないなぁ…と思ってしまいました。




どうもありがとうございます。

この合宿が参加された皆さんのお役に立てると嬉しいです。


明日はセカンドおかずクラスです。
「イカすエリンギ天国」ずばり「イカ天」を作ります。

イカの天丼のような味です。
おいしいんですよ~。

お待ちしております♪

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
