今日はわくわくスタートクラスでした。

いらしたお二人は、
すでにスタートされてからかなり経っていて
ちえ~るのことをだいぶ分かってらっしゃいます。

ただ、講義として、まとまった話を聞かれたことは初めてなので、
おそらく頭のなかがすっきり整理され、
本当に大切なことが腑に落ちたのではないかと思います。


IMGP7616.jpg

IMGP7618.jpg

IMGP7620.jpg

上の3枚は、お二人がいつも並んでいて、
立ち位置も同じ。面白いですね。

IMGP7627.jpg

今日は夫も加わってのランチタイム。
少人数は話がしやすいですね。

IMGP7621.jpg



つんつんキャベ丼

IMGP7622.jpg

今日のメインはこの丼です。

雑穀入りで、しかも簡単に作れちゃうので
ぜひリピートして作って頂きたいメニューです。



里芋と小松菜とネギのみそ汁

IMGP7625.jpg

みそ汁は基本中の基本です。

わくわくスタートクラスでは、
五穀ごはんの炊き方もお伝えしています。

炊飯器で炊きますが、
白米と4穀の割合、洗い方、塩加減など
なかなか普段の教室ではお伝えするチャンスがないので
これは重要です。



冬瓜のサイコロステーキ

IMGP7623.jpg

先日のお料理合宿のメニューです。

上にかかったソースがおいしいんです。



ソース焼き玉

IMGP7624.jpg

これも合宿メニュー。

玉ネギソテーは私好みの超やわらかに仕上げました。
簡単でおいしいおススメメニューです。



マロンアイス

IMG_2241.jpg

食べても冷えないアイス。
マロンが結構入っています。


頂いたご感想をご紹介いたします。


ずっと参加したいと思っていたクラスに
やっと参加できてうれしいです。

基本のおさらい、という感じで
今日からおみそ汁もきちんと作ろうと思いました。

つんつんキャベ丼も、前から食べたいと思っていたので、
ようやく食べられてよかったです。
ちょくちょく作ろうと思いました。

参加人数が2名で、ゆったり過ごせました。
こういうときこそ、いろいろお話したいと思うのですが、
いざとなると出てこないものですね。
それでも、思ってもいないいろんなお話を聞けて良かったです。

肉や魚の話を聞き、
やっぱり人の食べ物は「・・・・・・」という認識を新たにしました。


どうもありがとうございます。

人の食べ物は「・・・・・・・」
これがもし分からない方がいらしたら、
わくわくスタートクラスにおいでくださいね。


ちえ~るクッキングハウスに通い始めて早1年。
やっと「わくわくスタートクラス」を受講しました。

「人間が食べるものは何か」
「食生活を変えるだけではダメ」
など、きちんと説明してくださり、
復習している気持ちで聞けたのと、
「そうなんだ~」とおどろく部分もあったり、
改めて食の基本を勉強できて
受講して良かったなと思いました。

わくわくスタートクラスを受けずにお教室に来ても
先生や生徒さん達の会話の中でいろいろと分かります。

初めての生徒さんでも、
すんなりレッスンになじむ事ができるので安心ですが、
でもやはり、1度は受けて欲しいクラスでした!!

説明の後に作ったお料理も、
ちえ~るならではの味つけで、おいしかったです。


どうもありがとうございます。

いつも基本を大事にすることは必要ですよね。
なぜ現代食ではなく、巷の自然食でもなく、ちえ~るなのか
というところがはっきりしないと、なかなか続きません。

世間のなかで生きていると
世間が違うのか、自分が違うのか、
分からなくなるときがあるかもしれません。
そんなときは、もう一度、基本に戻るといいですよ。

普段の料理教室では
基本のことは当たり前過ぎてしまい、
話にのぼらないこともありますので、
やはりわくわくスタートクラスは基本を知る大事なクラスになりますね。



最近の食卓から


白(ハク)ちゃん鍋

白(ハク)ちゃん鍋

白い鍋なので、白ちゃん鍋。
ただし、はくちゃんと読みます。

ひと口めはあっさりしているかな・・・
と思うのですが、
食べ進めていくと、わあ、深い味!
となります。

鍋はたくさん食べたいものね。
だから、最後まで飽きずに食べられるような味付けをしています。

最後のひと口までおいしい。
これがちえ~るの料理です。
外の食事は最初のひと口がおいしいと思っても
途中から飽きてきます。
そんな経験、ありませんか?



スパイシーポテト

スパイシーポテト

じゃがいもと玉ネギとミックスベジタブル
という単純な組み合わせですが、
この味つけはちえ~るならではのもの。

スパイスが効いていて、ごちそうメニューに変身しています。



玉ネギおばさんのルソン島スープ

玉ネギおばさんのルソン島スープ

このスープ、好きです。

日本 + 中国 + インドネシアで、
ちょうどフィリピンのルソン島辺りの味なので、
ルソン島スープです。

玉ネギおばさんシリーズは、
簡単&おいしいという、いつものコンセプトです。



明日は、リバイバルクラスです。
雑穀のクリームドリアを作ります。

温かいクリームシチューやドリアが食べたい季節になりましたね。

明日の方、お待ちしております♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
