今日は、今月22日(土)に開催される
夫の講演会についてお知らせします。

今回のテーマはこちらです。

考えるということ ~自らの脳を使って生きる~

人間にとってもっとも大切なことは、
「体験すること」と「自らの脳で考えること」であると、折に触れ述べてきた。
「そんなことは当たり前だ!」と思うのは早計である。
実際、私たちは自分の脳を今までにどれだけ使って生きてきただろうか?

本やネットで知識をたくさん増やしても、
それは単なる人の「受け売り」にすぎない。

ましてや、社会で起こる出来事をニュースや新聞でいち早くキャッチし、
それをあたかも自分が考えたかの如く開陳するような人は、
どんなに学があったり地位があっても、
本当は救いようのない脳の持ち主であることを証明している。
こういう人間は私から見ると、自分の脳を使わない生き物、
つまり、先の講演会で述べたとおりゾンビ状態にあるといってよい。

では、なぜ私たちは、このように自らの脳を使わないで生きているのか?
どうしたら本当に考えるということができるようになるのか?
いや、そもそも考えるということは、どういう思考を行うことなのか?
今回は脳を使うとはこういうことなのだという実例を挙げながら、
日頃の思考能力を鍛えていく方法を詳しくお伝えする。

皆さんが「本当の人間」として生きていくために。
また一歩、人としての階段を上がっていくことができるように。
そういう講演会にしたいと考えている。


夫が言い続けてきた「自分の頭で考える」ということ。
その方法が明かされます。

ぜひ直接いらしてお話を聴いてくださいね。
そして、実行して頂きたいと思います。

送迎のお席はいっぱいですが、
大宮駅を2回往復致しますので、まだ残席があります。

ご招待券を使われる方は、その旨をお知らせください。

美味しいランチをご用意しておきます。
お申し込みをお待ちしております♪




話は変わりますが、
今月のスイーツクラスは「OK!たいやきくん」です。

どんな型を使うのですか?
というお問い合わせがありましたので、
うちで使っている型をお教えしますね。

池永鉄工のたい焼器です。
「OH~焼け!!たい焼くん」という名前です。
これって、「泳げ!たい焼くん」から来ていますよね。

それに準じまして、ちえ~るのたい焼きは
「OK!たいやきくん」に決めました。
およげ、たいやきくん ⇒ お~げ、たいやきくん ⇒ オーケー、たいやきくん

鋳鉄 たい焼器 418 木柄付鋳鉄 たい焼器 418 木柄付

池永鉄工

商品詳細を見る



・厚手の鋳鉄なので、熱伝導が良く、
保温性にも優れ、ふっくらとした、
こげ目のきれいなたい焼きが焼けます。

・自宅でカンタンにできるので、
パーティーやお子様のおやつ作りにも最適です!!

と、黄色い箱に書いてあります。

2匹を1度に焼けます。
また、ちえ~るのレシピは、1単位が4匹分になっています。

他にもたい焼き型はありますので、
お好きなお顔を選ばれるとよいと思います。
特にこれをおススメしているわけではありません。


OK!たいやきくん

OK!たいやきくん

おいしい皮と2種類のあんこを作ります。
小豆あんとあと1つ・・・それが何かは当日のお楽しみです♪



最近の食卓から

けやきあんかけご飯

けやきあんかけご飯

中華風のあんかけご飯です。
味がじんわり沁みていて、おいしい~。



カボネーズ

カボネーズ1

かぼちゃを使ったマヨネーズみたいな
ドレッシングまたはディップ。
使っている材料を知るとびっくりしちゃうけれど、
食べるともっとびっくり。
すごくおいしいから・・・。

温野菜によく合います。
これは、ちょっと工夫したカブです。



春菊のあったかシチュー

春菊のあったかシチュー

春菊の季節がやってきました。

なかなかレパートリーが少ない野菜の1つですが、
このシチューはとってもおススメです。

春菊がないとこの味になりません。
でも決して目立ちすぎず、嫌味になりすぎず、
いい感じの路線を走ってくれています。

何杯もおかわりして食べたくなる、そんなおかずです。
ごはんを入れて食べてもおいしい。



スパニッシュソテー

スパニッシュソテー

きのこがたっぷり入った野菜炒めです。
上にブロッコリーがのっていて
一緒に食べるとおいしくなるようにできています。



かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃの味がちゃんと出ているポタージュスープです。
好きな人、多そうです。



そして・・・
ちえ~るチョコレートに仲間ができました!


ちえ~るホワイトチョコレート

ちえ~るホワイトチョコレート

嬉しいです。ホワイトチョコができるなんて・・・。

よくあるホワイトチョコそっくり。
今、はまっています。
特に夫が。

こんなにチョコが好きだったの?と思うのですが、
本物のチョコではなくちえ~るチョコがいいのだそう。
よかった、よかった。
同じだけ食べると、カロリーやら添加物やら
いろいろと気にしなくてはいけませんが、
ちえ~るチョコなら、多少食べ過ぎても問題ナッシングです。

それにしても、おいしい。
私ももちろん大好きです。


明日は、あの台風で延期した10月のおかずクラスです。
「高野鶏丼」を作ります。

嬉しいな。またあのおいしい丼が食べられる♪

明日の皆さん、お待ちしております♪

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
