今日はセカンドおかずクラスでした。

いつもの食材、いつもの調味料なのに、
できあがったお料理は初めての味。

これがハウステンゴクです。

IMGP7854.jpg


日本とオランダの味をミックスさせたので
「ハウステンボス」ならぬ「ハウステンゴク」!

オランダといっても、
オランダ領だったバタヴィアの味。
インドネシアです。

見た目はきれいではなく、
残り物ごはんのように見えるかもしれませんが、
味はバツグンです。

玉ネギ、人参、キャベツなどのいつもの野菜に加え、
豆腐や白滝が入っているのです。
素材にかなり和風なところが見られます。

味は、和風+オランダ風+インドネシア風
といったところです。
だから、ハウステンゴク。

今日は大鍋2つにたっぷり作り、
お好きなだけおかわりして召し上がって頂きました。

IMGP7841.jpg

IMGP7843.jpg

IMGP7844.jpg

IMGP7856.jpg

他には、3色旨煮、ニューヨークソース(ドレッシング)をお出ししました。
どちらも味わい深いメニューです。
来月の楽ちんクッキングメニューになっています。

IMGP7848.jpg


3色旨煮

IMGP7852.jpg

これはホッとする味です。
外食して帰ってくると、これが食べたくなるのよね~。



ニューヨークソース(ドレッシング)

IMGP7853.jpg

味が濃くておいしいドレッシングです。
大根がよく合います。



ミルク&ホワイトのマーブルチョコ

IMGP7859.jpg

スイーツも大変喜んで頂けました。
チョコって楽しい♪(ほんとはチョコじゃないけどね)
このマーブル模様がわくわくドキドキで楽しかったです。


お帰りの時間は雨になりました。
皆さん、大丈夫でしたか?

寒い日は、ハウステンゴクで温まってくださいね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
