今日は夫の講演会でした。

長い時間話していましたが、ちっとも長い感じはしなくて
もっと話を聞いていたい気持ちになりました。

具体例をたくさん挙げていたので分かりやすかったと思います。

ただ、この話を聞いてよかったーで終わらずに、
これからの日々、実践してくださいね。
それが最も大事です。

今日のレジュメをおおまかにご紹介します。


考えるということ
 ~自らの脳を使って生きる~


<はじめに>

1.頭を柔らかくする訓練

2.思考法その1 視点を変えてみる

3・思考法その2 常に表裏・理由を考える

4.今日からできること

<終わりに>



IMG_2477.jpg

IMG_2476.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2472.jpg

なんてこと。
ランチの写真を撮り忘れました。

デザートのいちごチョコはしっかり撮りましたよ。

IMG_2478.jpg

IMG_2484.jpg


今日は赤ちゃんが来ていました。
講演の最中はとっても静かにしてくれていて助かりました。
ありがとう。


皆さんに書いて頂いた感想です。


はじめての参加でしたが、雅仁さんの気迫のこもったお話に
引きこまれて、あっという間に時間が過ぎました。
自らの脳を使って考えるということを、日常忙しくしていると忘れています。
日頃、見逃している物事を、もう一度ひとつひとつ考えてみようと思いました。



以前から聞いてみたいと思っていた内容で、大変うれしく思いました。
普段から通っていたお教室で、少しずつ聞いていたお話で
<?>と思うことがつながってきました。
本当に理解するまでには、時間がかかると思いますが、
体験することも一緒に合わせながら理解したいと思います。



思い込みの制限を外そうと心がけているのですが、
やはりまだまだ、既存の価値観の枠から抜け出ていない自分がいることに気付きました。
本当の意味で脳で考えることを実践し、体験し、
人生を楽しく生きる知恵を身につけていきたいと思います。



今までお話を聞いてきたいろいろなことがつながりました。
頭が大分やわらかくなってきたつもりでいましたが、まだまだでした。
実践!実践! 総点検。体験。
今日から出来ることをやっていこうと思います。


選んだ道を前を向いてしっかり進み、
相手の言葉や行動の意味が素直に自分で理解することができたら
少しずつ対人関係も楽になっていくだろうと思います。
受け身で情報にふりまわされないように
いろいろなことに気づいていきたいです。


普段、家内が作ってくれる、ちえ~るの料理の考え方が分かりました。
帰ったら家でいろいろ話をしたいと思います。
今日、来てよかったです。



日頃、ボーっとしすぎているので、いちいちひっかかってみる
というお話を聞いて、こういう所からコツコツ考えていかないと
だめなのだなあと思いました。
普段聴いている内容でも、あらためてお話を聴いて、
また新しいことを聞いたかのように新鮮な内容のようでした。
ピースがつながった様に、頭の中がスッキリしました。


たくさんの事例で、いかに鈍らされているかを思い知らされました。


問いと答え、よく理解できました。
今日の「考えるということ」を胸に、明日からの生活の糧として
すべての体験を悔いることなく生きていきます。
歩みを絶対に止めることなく人生を楽しみます。


視点を変えてみるというのは、頭のロックをはずされたような気分でした。
いちいち考えてみようと思います。
娘のランチへの食いつきがはげしくびっくりしました。
家で食べるよりガッツリ食べていました。
赤ちゃんほどおいしい味がわかるんですね。


「視点を変えると世界が変わる」という話が、とても印象的でした。
何となく、自分の頭の中でぼんやりと考えていたことを
言葉にして頂けたような気がします。
また、「今までの自分の体験や知識を総動員することで
分かってくることがもっとたくさんある」という言葉は
年を重ねてきたことを肯定してくださる最強の言葉だと思います。
目の前が明るくなるようなすてきなお話をありがとうございました。



ムダな知識をすり込まされて、ムダなものに囲まれて生きてきた私。
これからは、本当に必要なもの、自分に心地良いものに囲まれて生きていきたい。
大木さんの講演はずっと聞いていますが、大事なポイントは全て同じですね。
単純で良いんだ。もっともっと柔軟に生きてゆきたい。
なんか明るい未来が見えてきました。
前を見て、一歩一歩進んでゆきます。



皆さん、どうもありがとうございました。

今日からできることを
ぜひ実践してみてくださいね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
