1月7日(火) 3日目

今日は昨日までとは違い
風が強くて気温が低い1日でした。

途中、いっとき雨が降りましたが
そんなときは大抵車の中かお店の中。

昨日の雨も、降りが結構激しかったのですが、
ほとんど濡れずにすみました。
すっごくラッキーです。

今日はまずは来間島(くりまじま)へ行きました。
島といっても、橋ですぐに渡れる小さい島です。


IMG_3489.jpg

IMG_3493.jpg

IMG_3496.jpg

IMG_3504.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3517.jpg

さとうきびを収穫して運ぶ車を何台も見ました。

宮古島も来間島も
主要作物はさとうきびです。

他の野菜はほとんど見ませんでした。
お米はまったくです。


また宮古島へ戻りました。

お昼に食べたハンバーガー。
化学調味料、保存料など無添加でした。

IMG_3523.jpg

夫が食べたハンバーガーは1600円もします。
となりのポテトは別料金です。

ダブルになっていてかなり大きいです。
なかなかすごいハンバーガー屋です。

ちなみに私のはオーソドックスなもので900円くらい。
十分おなかがいっぱいになりました。

IMG_3525.jpg


市場でいろいろと物色しました。

IMG_3527.jpg

IMG_3531.jpg

予定していた夕飯の店がやっていなくて
他の店に行きました。

IMG_3549.jpg

IMG_3550.jpg


帰ってからホテルで
市場で買ったお菓子をつまみに
オリオンビールで飲みなおしです。

これはサニンもち。
サニン=月桃の葉で包まれた宮古島特産のおもちです。

IMG_3576.jpg

おもちといっても伸びは弱くて食べやすい。
甘さ控えめで上品な味でした。
私は結構好きです。

もち粉、きび糖、紅芋、小豆のみ。
この原材料にひかれて買いましたが、買ってよかったと思います。

IMG_3581.jpg

沖縄では「さーたーあんだぎー」ですが
宮古島では、「さたぱんびん」と呼び方が変わります。

宮古の方言で、「さた」は砂糖、「ぱんびん」は揚げ菓子のことだそうです。

IMG_3583.jpg

たくさんある中から選んだこれ、おいしかったです。



あと1日、宮古島を楽しみます。




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
