1月9日(金) 5日目

昨日は帰宅が深夜だったので
翌日の10日に書いています。

とてもとても楽しい旅でした。
疲れたのは胃腸だけで、
心と体は好きなようにのびのびと過ごしてきました。

最終日の昨日9日は
宮古島から沖縄本島に飛行機で向かい、
那覇でお昼から夜までを過ごしました。

まずは、朝、宿で食べたものの写真です。

イモくず天

IMG_3696.jpg

IMG_3697.jpg

素朴なおやつといった感じで、おいしかったです。


ミズレモン

IMG_3698.jpg

これがとってもおいしかったです。
パッションフルーツの仲間のようですが
酸っぱくなくて甘い。大好きになりました。

IMG_3700.jpg

中に入っていた紙を見たら、有機栽培でした。
もっと買って、持って帰ればよかったな。

IMG_3701.jpg

食べちゃった。

IMG_3705.jpg

IMG_3703.jpg

IMG_3704.jpg

このコンドミニアムは快適で
たった1泊というのがもったいないくらいです。

IMG_3707.jpg

1階からも2階からも
ベッドに寝ていながらも(!)
海が見えるという贅沢さ。

IMG_3710.jpg

テラスから庭へ、庭から海へとつながっています。

IMG_3713.jpg

名残を惜しみながら、空港へ向かいました。

宮古空港にあった、貝でできたシーサー。

IMG_3716.jpg

さよなら、宮古島~。

IMG_3720.jpg

1時間弱で那覇到着です。

IMG_3725.jpg

また国際通りへ来ました。

IMG_3730.jpg

マクロビのお店でランチにしました。
ここは1日目にも来ています。

IMG_3734.jpg

今日はカレーともちきび丼。

IMG_3735.jpg

悪くはないけれど、この手のものを食べると
ちえ~るのごはんが食べたくなります。
だって、食材は同じようだけど、味が全然違うんだもの。

1日目に食べたのはこちらです。

IMG_3260.jpg

ベジタコライス(上)とちゃんぷるー(下)

IMG_3261.jpg

ベジで無添加なので
そろそろ体が悲鳴をあげていた私たちには
ありがたかったです。

今回の旅は、かなり食には気を付けて
添加物はだいぶ避けることができました。
が、しかし。
動物性の物は避けるのがほんとに難しいです。
沖縄はあぐー(豚肉)と魚。
宮古は宮古牛と魚。

からだにはきっつーい。


市場通りです。
よく知らない果物に惹かれます。

IMG_3739.jpg

また食べちゃいました。
アテモヤ。ハマるハマる。

IMG_3741.jpg

ほんとにおいしいのよ。

IMG_3743.jpg

その後、やちむん通りという
焼き物のお店が並んでいる通りを歩きました。

IMG_3751.jpg

ちょっと買い物をしてから
ぶくぶく茶を飲めるお店でひと休み。

上にあるのは泡です。
時間がたっても消えません。
聞いたら、専門の人しか泡立てられないそうです。

IMG_3754.jpg

茶碗に口をつけて飲みます。
おもしろい。

IMG_3758.jpg

ぽーぽー
クレープのような生地に肉味噌が入っています。

IMG_3756.jpg

また市場通りを歩いていたら
さとうきびジュースの看板を見つけました。

その場でしぼりたて!

IMG_3774.jpg

しぼったジュースは緑っぽい色をしています。
甘~い。おいし~い♪
でもさっぱりしています。

IMG_3775.jpg

さとうきびの皮をむいただけのものも
売っていたので買ってみました。
がじがじ噛んで吸います。
甘くておいしい。

IMG_3776.jpg

予約の時間になりました。
最後の夜は、伝統的な琉球料理のお店で夕食を頂きます。

IMG_3785.jpg

古い建物の2階に通されました。
日本の和室と似ています。

IMG_3788.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3797.jpg

IMG_3798.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3806.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3809.jpg

IMG_3810.jpg

IMG_3811.jpg

IMG_3812.jpg

IMG_3813.jpg

どれもこれも、ものすごーく手間がかかっています。
ありがたいことです。

ただ、どれも豚のだしだったので
私たちには結構きつく感じられました。


さあ、沖縄を満喫しましたので帰ります。

IMG_3815.jpg

ただいま~。
子どもたちが出迎えてくれました。

前回は少なかったお土産が、今回はいっぱい。
特に食べ物です。

IMG_3822.jpg

あとは結構お菓子も買いましたよ。


大きなアテモヤが熟しすぎていたので
家族みんなで食べました。

IMG_3821.jpg

これは子どもの分です。
夫と私は、はじっこの小さな部分で充分。

息子が、どことなくハイチューに似ていると言いました。
そうかもしれない。そんな味がするかも。
昔よく食べさせちゃったなあ、ハイチュー。



というわけで、楽しかった宮古島のたびは終わりました。

今回はおもしろいことに、同じお店に2回行くことが多かったです。
それだけいいお店は少なくて貴重だということかもしれません。

なぜか人にも2回会うことが多かったのも不思議。
知らない人ですが、全く違う場所でまた会うなんておもしろいです。



明日からはおかずクラスが始まります。
しばらく料理教室がなかったのでわくわくしています。

私はやっぱり料理教室が好きです。
皆さんと一緒に料理を作り上げていく、そういう時間が楽しいです。

今年もいろいろな方にお会いするのを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願い致します。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
