今日は雪が降っています。

天気予報に雪マークがあるとドキッとします。
去年は、大雪のためクラスが延期になりましたから、
今回のように、クラスがない日だとホッとするんですけどね。

子どもの頃も、教員時代も
結構、雪はわくわくしたのになあ~。

それはきっと、日常と違っていたからだと思うのです。
今は、日常がわくわく面白いので、
雪どころじゃなーいという感じです。


で、降る雪を見ながら作ったラーメンが
雪みそラーメン。

雪みそラーメン

雪見とみそで、雪みそなんです。

みそが体のなかからぽっかぽかに温めてくれます。
毎度のことながら、麺を食べ終わったら
ごはんを入れて食べるとおいしいです。

寒い日の嬉しいメニューです。



マルセイユの早春ソテー

マルセイユの早春ソテー

めずらしくレンコンを使っています。

レンコンのソテーとゆがいて味をつけた菜の花。
そして、まわりが雑穀のソースという
3つのものが、皿の上で1つになったメニューです。

このなかのメインは、実は雑穀ソースなのですよ。
私がドンピシャにはまったおいしさです。
ソースだけ食べてもいいけれど、
レンコンや菜の花にからめて食べると絶品です。



じゃがクリームパスタ

じゃがクリームパスタ

じゃがいもがたっぷり入ったクリームパスタです。

優しい味だわあと思いながら食べ進めていくと、
あらあら、意外としっかりした味じゃないの~
と、味覚が途中から変わっていく感じで不思議です。

男性はとかくクリーム系のパスタが苦手な方が多いですが
これは、普通のクリームパスタと異なります。
我が家の男性は喜んで食べていました。



今日の雪は積もらなそうで一安心。

それにしても、ネットの天気予報って
いろいろ見てみましたが、まるで予報が違っていて
おもしろいなあと思いました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
