今日は夫の講演会でした。

本当の衣食住とは何かを
ていねいにお話しました。

IMG_4158.jpg


今日の内容は
いつもいらしてくださっている会員さん全員に
聞いていただきたい内容だと思いました。

本当は全世界の人に聞いてほしいくらいです。
だって、衣食住と無関係の人はいないからです。


IMG_4160.jpg


今日の話の内容をできることから実践して頂くことで
体も心も健康になり、
自分の人生を生きることができるといいなあと思います。


IMG_4164.jpg


ランチは
マダムカキフライの山賊パスタ
ベトナムポテト
ギャラクティカスープ

IMG_4162.jpg


デザートに
ちえ~るチョコクッキー

IMG_4167.jpg

満足するまで召し上がっていただけたかと思います。



皆さんに書いて頂いたご感想です。


今日は、衣食住トータルのお話を聞けて
ひとつひとつがとても参考になりました。
すぐに手をつけられる家の丁寧な掃除から
まず始めようと思います。

用意していただいたランチもとても美味しかったです。




生活する上でどういう点にプライオリティを置くべきか、
なぜそうすべきか理論づけて説明して頂いて、わかりやすかったです。
なぜか・・・というのは、本当に大事だと思います。

今まで断片的に聞いて、理解しているつもりだったけど、
まとめて聞くことで、衣食住に関して頭の中が整理できたと思います。

・・・整理、理解したつもりじゃダメですね。
つもりじゃなく、ちゃんとできることから実行していきます。
まずは、自分が実行して、夫婦で考え方を共有し、
より心地のよい生き方を目指したいです。



今日のお話は、生活に直結することが多く、
すぐに日常でやろうと思えばできることをたくさん聞けた。
衣食住、まずそこを正すのが順番なんだと思った。



生きる上で欠かすことのできない衣食住について
改めて考える良い機会となりました。
自分が心豊かに幸せに生きるために、
本当に必要なものにお金をかけて生きたいと思いました。

まずは、できることを一つ一つ行動に起こし、
体験を重ねながら本当の意味での衣食住、
そしてお金とのつき合いにシフトしていきたいと思います。



今まで部分的に聞いてきたお話がひとつにまとまって
最後に「なるほど」と納得できました。

住まいの選び方についてのお話が
普段あまりくわしく出てこなかったので
へえーと思いながらうかがっていました。
食や衣は自分で気をつければ少しは改善できそうですが、
住はなかなか自分の力だけでは改善できそうもないので
また折りにふれおうかがいしたいです。



衣食住にかかわる大事なことがたくさん聞けて
とてもよかったです。
食については、教室やアフターなどでかなり聞いて
少しずつ実践もしていますが、
衣、住はまだまだなので、
自分と家族と地球に優しい質の高い暮らしになるよう
整えていこうと思いました。

今のところは引っ越す予定もなく、自分の力で
環境を整えるしかありません。
よく「自宅のパワースポット化」と聞くので
家が誰にとっても良い家になるよう、
庭や周りの美化も含めて努力していきます。
実践できた頃に、お金の入りの話が聞けたらいいと思います。


衣食住、それぞれ何が大切なのか
1つ1つていねいに説明してくださったので、
とても良く分かりました。
これを理解出来て、実践出来たら
とても気持ちよく生きられるだろうなあ。
どれか1つだけ正すのではなく、
全てつながっているので
いつでも全体を見て生きていこうと思います。


食事に限らず、身の回りを整える大切さを感じました。
生活すべてが生きることにつながっている
ちえ~るクッキングハウスのエッセンスを
教えていただいた内容でした。



ちえ~るクッキングハウスに通い出して
食が変わっていくうちに
自分の考え方や価値観がどんどん変わっていくので
「人間が食べるべきものをきちんと食べる」という事が
本当に大切で、本来の自分になれることを実感しています。
本当の食事が何よりおいしいと感じることができる味覚になれて
本当に良かったです。

住居の選び方、自分が聞きたい!と思っていた事なので
本当にありがたかったです。
いつもの事ですが、ナイスタイミングで
私が必要としている話をして下さる大木さんは
本当に不思議です。



皆さん、どうもありがとうございました。

夫の話はどれもそうなのですが、
聞いただけで終わらせずに、
ぜひ実践してくださいね。

料理も生き方も同じです。
知っているだけでは意味がなく、
やってみてはじめて分かることがたくさんあります。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
