スイーツクラスの2日目です。

もう何度も何度も焼いてきたマフィン。
焼き菓子が大好きな私のお得意レシピです。

甘すぎず、軽すぎず、おいしく食べられて
お腹にたまるというのが嬉しいのです。

砂糖、乳製品、ベーキングパウダーを使っていない
という本当に貴重なマフィンです。
ぜひご家庭で楽しんで頂けると嬉しいです。


今日は10名様でしたので
にぎやかな楽しい時間になりました。

IMGP8436.jpg


IMGP8438.jpg

IMGP8447.jpg


お昼は、浅き夢見しという菜の花を使った丼と
オハナシチュウという優しい味のシチューをご用意致しました。

IMGP8440.jpg


浅き夢見し

IMGP8441.jpg

今の時期ならではの丼です。

菜の花のほろ苦さがおいしくて
私はこの丼が大好きです。

19日のセカンドおかずクラスのメニューがこちらです。
また食べられるのが楽しみ♪



オハナシチュウ

IMGP8443.jpg

雪のなかでも咲くというエーデルワイス。
エーデルワイスのようなお花のシチュー。

なんともいえないおいしさで
たくさん食べたくなります。


また、今回のクラスでは特別に
できたてほやほやの新作ふりかけを召し上がっていただきました。

1日目はのりあま。
のりたまのようなふりかけです。

IMGP8422.jpg


2日目はこうちゃんというふりかけです。

紅ちゃん

こちらは、オーソドックスなふりかけとは
ひと味違います。

これをおいしいと感じられれば
だいぶ味覚が鋭くなってきたということかも・・・。


どちらもごはんが進み、
皆さんに喜んでいただけました。


今日いらした方に頂いたご感想です。

最近、マフィンの存在をすっかり忘れていましたが、
見た目からして、テンションがあがる形状だし、
味のバリエーションで印象が違うし、隠れた名作だと思いました(*^^*)

しかもちえ〜るのマフィンはお腹に溜まって大満足で、
一気に一単位はさすがに無理かと思います。
ただ、あっという間の時間でできてしまうので、
他の簡単スイーツと同様、いつでも作れて置いておけるのが嬉しいです☆

今日のランチも春らしくて、凄く気に入りました(*^^*)
実は昔、菜の花の時期はエンドレスに食べていた食材なので、
今日の話を聞いて、びっくりでした…。
知らずに間違ったことを続けていることが結構あるのかも、
と思った1日でした。



どうもありがとうございます。

菜の花は毒だし作用があるので、
続けて食べるのはあまりよくないのです。

でも、だからこそ、浅き夢見しも、
この季節だけの特別なメニューになります。

この時期が待ち遠しくて待ち遠しくて
実は前からずーっと楽しみにしていたのです。

季節がめぐってくるそういう楽しみは
桜の開花や海開きと同じように
食のなかにも見出すことができ、
そういう楽しみはとても幸せに感じられます。

この時期だけなので
ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいと思って
今日のランチは浅き夢見しにしました。

そう。
もちろん、2月のセカンドおかずのメニューも
これにしようと、実はだいぶ前から決めていました。

今季のおかずクラスを受講されている方で
お申込みされていない方、
せっかくのチャンスですので、
ぜひぜひいらしてくださると嬉しいです。


今、私が心待ちにしているのは梅の開花です。

images_20150216185513381.jpg

うちの小さい紅梅のつぼみが膨らみ
もうじき咲きそうなので
毎日見るのが楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
