春クラスからおかずクラスが2つに分かれます。

おかずベーシッククラスと
おかずレギュラークラスです。

おかずベーシッククラスとは・・・?

料理初心者の方、ちえ~るクッキング初心者の方が対象のクラスです。
初めての方でもすぐに作れるように、
手間のかからないメニューをひと月に1、2種類ずつお伝えし、
1年間でちえ~るクッキングの基本を習得するクラスです。

その月の過ごし方、食べ方、生き方などのミニ講義の時間もあります。
料理については、雑穀の炊き方、計量スプーンの使い方、
野菜の切り方、乾物の扱い方から丁寧にレクチャ―します。
体によく、おいしいメニューを楽しく作るということがコンセプトです。
毎回、五穀ごはんを炊き、みそ汁またはスープを作ります。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/22 4/26  5/24
月曜日コース 3/23 4/27  5/25
※各コース 10:30~14:30


ベーシッククラス 年間予定表 (変更になる場合もあります)

<春>
3月 ちえ~るクッキングとは    
    おにぎり(アマラン・タマラン ちゅらみそ)
4月 調味料のこと          
    スパゲティーオキロ イージーキャベツスープ
5月 季節や性差による食べ方    
    ローマの夕焼け

<夏>
6月 外食したら                
    千客満腹 ベトナムポテト
7月 食べ物ではない物を食べている? 
    冷や汁 あのね、Qりはね
8月 口以外から体に侵入するもの    
    ちえ~るダーシュ レタスとコーンのスープ

<秋>
9月 生き方               
    ちえ~るミートソース スピィーディーわかめスープ
10月 毒出しとダイエット       
    ぐ~丼 キャベ丼
11月 砂糖の害             
    うそ煮込みうどん ユズの国のカブ漬け

<冬>
12月 病気になったら         
     じゃがいものクリームパスタ ラステルのスープ 
1月 捨てよう常識           
    麩通の炒めもの 和風ニモニモ
2月 食材のこと            
    プロイツェンポテト


食を中心に生き方を含め、いろいろなことをお話します。
また、メニューはできるかぎり簡単でおいしく
作るのが楽しくなるメニューを選んでいます。

ぜひ1年間通していらしてください。
おいしくて体によいちえ~るクッキングの世界の
基礎部分がお分かり頂けると思います。



おかずレギュラークラスとは・・・?

外食に負けないレベルのおいしさで作れるように、
季節ごとに最新の開発レシピをお伝えして、
毎日の食事をちえ~るクッキングでまかなえるようにするクラスです。
野菜の切り方(正確性)、火加減、料理の手順、
ハーブやスパイスの基本的な使い方をレクチャーします。
現在のおかずクラスが、このレギュラークラスに相当します。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/1 4/5  5/10 
月曜日コース 3/2 4/6  5/11
※各コース 10:30~14:30

おかずレギュラークラスでは
毎回からだについての講義をします。

自分のことなのに
意外と分かっていないことが多いものです。

<春>
3月  頭    
4月  目
5月  鼻

<夏>
6月  口
7月  耳    
8月  のど

<秋>
9月  胸
10月  お腹
11月  腰

<冬>
12月  足と足の裏
1月  腕と手
2月  からだ全体


料理メニューは
新作をどんどんお伝えしていきます。
来年はおそらく違うメニューになるでしょう。

1度逃すと、1年先のリバイバルクラスを
ご自分で設定していただかないとなりません。
ぜひ1クール単位で受講されることをおすすめ致します。


以上、2つのおかずクラスが春からスタートします。

それに加えて、もう1つ別のおかずクラスを構想中です。
会員さんにはすでにお伝えしております。

おかずマスタークラス・・・?(構想段階)

家族以外の他人に食べておいしいと言ってもらえるように、
何度作っても同じ味つけの品質を保てる技量を身に着けるクラスです。
塩加減、ハーブやスパイスの本格的な使い方、
盛り付けの仕方をレクチャーしたいと思っています。

※現在、まだ検討中のクラスですので、受講したい方がいらっしゃいましたら、
教わりたい内容などについて、ご希望をお聞かせ頂けると幸いです。
できるだけ皆さんのご希望に沿ったカリキュラムにしたいと考えています。

他の方においしく食べてもらうのって
結構大変なんですよ~。

作ってすぐはおいしいけれど、
時間が経つと味が落ちてしまうものってよくあります。
それをどうおいしく出すかという
作り手の知恵もお伝えしたいと思っています。



最近の食卓から


ホットアップップ

ホットアップップ

生りんごの角切りがたっぷり入った
暖かい飲み物です。

あまくてあったかくておいしいです。

2カップしか作らなかったら
家族で「おいしい、おいしい」と回し飲みをして
すぐになくなってしまいました。

ホットアップップ。
名前もかわいいでしょ?



マロプルタルト

マロプルタルト

マロンとアップルのタルトです。

タルト生地はひっじょーにおいしい!
これは4月のスイーツクラスで作りますので
楽しみにしていてくださいね。

マロンとりんごのハーモニーが嬉しい
わくわくのタルトです。



せうゆラーメン

せうゆラーメン

しょう油味のラーメンです。
最後までぐびぐび飲めちゃうんだから
ほんとにこのラーメンはいいですよ。

具材がメンマっぽくて、いい感じです。



カントリー・ガマくんガレット

カントリー・ガマくんガレット2

来ました。ガマくんシリーズ。
ぽってりしたお腹が特徴です。

地粉のガレットに
特製ガマくんソースがかかっています。
ソースの名前は、ハッピーバレンタイン。

ガマくんはソースがとってもおいしいのです。
このソースだけでもごはんが食べられちゃいます。

で、中味はこうなっています。

カントリー・ガマくんガレット1

なんと2種類の中味なんです。
味が全然違うけれど、けんかしません。

右側と左側、どっちから食べようか
迷ってしまいそうです。
どっちを食べてもおいしいですよ。



明日のブログでは
春のセカンドおかずクラスのメニューを発表します。

どうぞお楽しみに♪

関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
