今日は、簡単手打ちうどんクラスでした。

朝は部屋の中に虹が出ていたんですよ。
きれいでした~。

IMG_4294.jpg

夫が講師のこのクラス。
まずは座学から。

IMG_4295.jpg

いよいよ実習です。

うどんの生地を作ります。
今日はふたり1組になって作って頂きました。

IMG_4300.jpg

手でまとめてこねたあとは・・・。

IMG_4310.jpg

足で踏みまーす。

IMG_4319.jpg

気持ちいーい。

IMG_4320.jpg

どんどん。ふみふみ。

IMG_4318.jpg

これはいい運動になるわ。

IMG_4325.jpg

仲良くね。

IMG_4324.jpg

生地を寝かせている間に
麺つゆ3種を作り、天ぷらを揚げます。

IMG_4333.jpg

寝かせておいた生地(朝、夫が作ったもの)を
いつもの包丁とまな板を使って切ります。

ここが家庭用に開発した“簡単”手打ちうどんならでは。
特に調理道具を買い足さなくても作れるように
夫が考えました。

IMG_4339.jpg

切ったうどんを茹でて、さあ食べましょう。

IMG_4356.jpg

麺つゆは左から
普通のしょう油バージョン
ピーナッツだれ
ゴマだれ

IMG_4351.jpg

あ、これは1人前ではないですよ。
さすがにこんなに食べられません。

今日はうどんも天ぷらも残るくらいにたくさん作りました。
皆さん、お腹がいっぱい。

IMG_4352.jpg

かき揚げの新作カキハネもお出ししました。
粉に味を付けて揚げてあります。


さらに、五穀ごはんとちゅらみそも召し上がって頂き、
デザートには、メイチェルバナナケーキをお出ししました。

IMG_4266.jpg

今日お出ししたケーキは、この2倍の大きさ。
ほんっとに、たくさん食べましたよ。



今日作ったうどんはお持ちかえり頂きました。
ご自宅で召し上がるのが楽しみですね。

そして、作り方を忘れないように、
ぜひ近いうちにうどんを打ってくださいね。


これで冬クラス最後の教室が終わりました。

次回はいよいよ春クラスです。
楽しみ、楽しみ♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
