なんと、今日は雪が降っていました!
これにはびっくりしました。

植物たちもきっとびっくりでしょうね。
寒さに負けないで、がんばれー!

今日が入学式の方々はお気の毒です。
学校という所はかくも厳しいところですので
どうぞがんばってください。

あの体育館の底冷えときたら・・・
体の芯までこごえる冷凍庫のようです。



お知らせでーす!

今月のセカンドおかずクラスは
ちえ~る深川めしです。

それになんとなんと
もう一品、レシピを教えちゃうことにしました!

キャー♪ すごいわ。

こちらが、ちえ~る深川めし。

ちえ~る深川めし2

で、こちらが、厚三郎。

厚三郎

この2つをペアでつくるとちょうどいいように
実は材料がうまくできています。

この2つの組み合わせは
味もよく合っています。
日本人ならお好きな味でしょう。
これなら肉肉とうるさい殿方も
ご満足いただけると思いますよ。

どうぞお楽しみに♪
まだお席がありますよ。




デラックス・プーコン巻き

デラックス・プーコン巻き

ベーコンではなくプーコンです。
板麩のペーコン状のものをプーコンと呼ぶことに致します。

何がデラックスかって、
中に入っているアスパラと人参、エリンギに
それぞれ別の味がついているという、そういうデラックスさです。

それをさらに別の味をつけた板麩でくるんと巻いて
フライパンで焼いてあるのだから、美味しいわけですよ。

色んな味が合わさって、口のなかで何層にも感じられる。
ああ、幸せ。
よく味わって食べないともったいない。
でも、私は早食いなんですよね。



エリンギの西洋煮しめ

エリンギの西洋煮しめ

なんでしたっけ、貝柱ってありましたよね。
あんなイメージのエリンギです。
味が濃い目につけてあるので
ごはんが進みます。

それに、翌日は味が沁み込んでいて
さらにおいしい。
いいなあ、常備菜にぴったりですよ。



ボーン・イン・ザ・チバ

ボーン・イン・ザ・チバ

夫の実家(千葉にあります)で
ごちそうだったグラタンをイメージして作りました。

私が食べたのは1回だけでしたが
私にとってはカルチャーショックを受けた一品でした。

材料や味はそのグラタンとは違って
ただノスタルジーで作ったものです。
ジャンク大好きな人には喜ばれると思います。



先日のおかずクラスのご感想を頂いています。
ご本人の了解を得てご紹介いたします。


メンチカツは、
今まで好んで食べていなかったので、あまり思い入れはないのですが、
やっぱりちえ〜るのおかずなので、おいしいったらないですね(^^)

ソースとカツで一つのまとまりがあるので、
多分他のソースをかけても物足りないのではないかと思います。

挽肉っぽいのにギトギトしていなくて、ちゃんとお肉っぽいし、
ひとつでも満足できるくらいのボリュームなので、
冷凍して何回かに分けて食べようかと思います(^^)
ソースも冷凍できるか試してみます☆

だんだん暖かくなって食の嗜好も変わってきました。
ゼリーがさっぱりしてすごくおいしかったです♪♪


きのうは、ボリューム満点なメンチカツが習えて、
とっても嬉しかったです^^

春の野菜でお味が優しくなっていましたが、おいしかった~。
油ギッシュな市販のメンチとは まったく違い、
ボリュームあるのに もたれない、「安心なお味」。

食べたときの満足感はちえ~るクッキングならでは、です(^^)
ぜひ、パンにはさんでぱくつきたいです♪

にんじんトロトロスープも、とても好きな味で、
初恋ゼリーは 気持ちまで ゼリーみたいに ふるふるしちゃいそうでした♡

食後のお話では、深い内容を聞くことができ 響くものがあり、
ありがたかったです。



どうもありがとうございました。

メンチカツっぽさはキャベツの時期が変わると
それらしさが際立ってきますので
ぜひ何回か作ってみてくださいね。
1年中作れるレシピになっています。

パンと一緒に召し上がるのも、とってもおススメです。


今日は本当に寒いですね。
温かい食べ物で、体の中から温めたくなります。
何を作ろうかしら。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
