昨日はとんでもなく寒かったですね。
そういう日に作ったものは・・・。


ラグー・ド・ミレット

ラグー・ド・ミレット

ラグーは煮込み、シチュー。
ミレットは雑穀、というか穀物。
フランスでは穀物はみーんなミレットというようです。
日本では、きび、あわ、ひえ、と名前が付いているということは
それを食べてきた歴史があるということですね。

このメニュー、私の好きな味です。
そして、翌日はもっと味が落ち着いて
おいしくなるという嬉しい一皿。

急に寒くなったからこそできた一品だと思うと
寒くなってよかったとさえ思えちゃいます。



あわてんぼうのバジルクリームパスタ

あわてんぼうのバジルクリームパスタ

バジルの生葉よりバジルソースが大好きです。
そんなバジルソースを使ったパスタ。

もっとバジルが前面に出ていてもいいな
と思うのですが、ちえ~るバターの味も大事に
ハーモニクスを楽しむクリームになっています。

雑穀入りで、バジルクリームで
もう私の好きなドンピシャコースです。
また食べたいな。



ところで、皆さんは
ティッシュとトイレットペーパーは
何をお使いですか?

我が家はティッシュを使わず
オーガニックコットンのガーゼを洗濯して
使っていたことがありました。
が、各人の事情でやむを得ず
ティッシュに戻りました。

ハナがほとんど出ない人なら
この方法は続けられます。
私は5年以上そうしていましたから。

ただ、体からいろいろと出る人は
ティッシュペーパーが良さそうです。
で、なかなかコレだというものに出会わずに
なんとなくで購入していましたが、
アトピーの息子が見つけてきたのがこちらです。


モーリティシュ

img61732895.jpg

無漂白、無香料、無染料が嬉しい。
しかもそれなりにやわらかい。

これに決めてからはずっとリピしています。

私は楽天で購入しています。
楽天のお店はこちら


それから、トイレットペーパーは
うちにいらしているSさんに教えてもらいました。

社会福祉法人 共働学舎のトイレットペーパーです。

k_toil_p.gif

雑古紙100%、無漂白のトイレットペーパーです。
においもないので安心です。

お店で買うと、隣の匂いが沁みついていることがあって
安心して買えないのです。
私にとって、匂いや色つきはNGです。

段ボールに、トイレットペーパーがそのまま入って届きます。
変にビニールに入っていたりしないので⇒ゴミが出ない
そういうところも気にいっています。

良質のものを選んで買いましょう。
それが、障害を持つ方の自立支援になるのなら
喜んで買いますし、皆さんに勧めます。

このトイレットペーパーはこちらで変えます。⇒共働学舎



会員さんのお誕生日には
おめでとうメールをお送りしているのですが、
先日、お誕生日にメッセージをお送りしたところ
かえってこちらが嬉しくなるメールを頂きましたので
ご紹介させて頂きます。


とても嬉しいメッセージを
どうもありがとうございました‼︎

ノンノちゃん も 感動的な幸せな味でした。
食感も大好きです。高級チョコ⁉︎ それよりもっとすごいです。
心のこもったお菓子、家族でいただきました。

家族からは、「いつも おいしいごはん ありがとう」と、
夫からちえ~る用にエプロンと レシピを持ち帰るクリアファイル、
息子からは キッチンまわりのグッズ3つ(自分で選んだそうです)
をもらいました。

心をこめて おいしいものを たくさん作りたいと思いました。
家族を守りたいと思いました。
自分の頭で、もっともっと考えなくては と思いました。

これからも
どうぞよろしくお願いします。


暖かいご家族の様子が伝わってきますね。

今どき、「いつも おいしいごはん ありがとう」と
言ってもらえるお母さんって、どれくらいいるのでしょう。
何とかの素やチンしただけのおかずって
お母さんの味とは言えないものね。

時間と手間をかけて作ったお料理には
たっぷりの愛情が入っていて
その愛情でご家族の心が満たされます。

お子さんの体と心を強く優しく育てるために
毎日してあげられること、それが料理です。

将来のために塾や習い事に行かせるより
よっぽどいいんじゃないかしら。

そして、ご主人にも
おいしい手料理は最高のプレゼントですよ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
