1泊2日のお花見旅行から戻ってきました。
楽しかった~♪

今回初めて参加してみましたの。バスツアーに。
へえ~とかふ~んとかのいろいろな発見が
あって面白かったです。

行きのバスは一番後ろの座席で
前席との間が広々していてとても居心地が良かったです。

お昼ご飯は弁当が出るのですが
家でおにぎりを握って行きました。

IMG_5265.jpg

こちらがツアーで頂いたお弁当。
ちらしです。半分ぐらい食べました。

IMG_5268.jpg

さて、大阪に到着。
こんな風に書くとあっという間ですが
車で埼玉から大阪って、すんごく遠かったです。
でも、ただ乗っているだけなのでラクですね。
夫とおしゃべりしたり寝てたり、とても気楽でした。

というわけで、もう大阪です。
着く直前まで雨が降っていたのですが
バスから降りたらやみました。
いつものことですがありがたいことです。

大阪城が後ろに見えます。きれいなお城ですね。

IMG_5271.jpg

さて、大阪造幣局の前です。
人もいっぱいです。

IMG_5273.jpg

桜はやった! 咲いています。

IMG_5274.jpg

ここは八重桜がほとんどなので、今の時期に楽しむことができました。
しばらくは桜の写真をお楽しみください。

IMG_5276.jpg

IMG_5277.jpg

IMG_5278.jpg

IMG_5279.jpg

IMG_5281.jpg

IMG_5284.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5292.jpg

IMG_5298.jpg


とても近くで花が見られるので圧倒されます。
まんまるくてボリュームがあって
なんだか綿あめのようでおいしそうでした。


このあとホテルに着き、
私たちはすぐに大阪の街に出て
オーガニックのイタリア料理の店に入りました。

IMG_5308.jpg

ここは美味しいお店でした。
ほんとよかったー。

IMG_5309.jpg

メニューのプライスも気にせず
ワインもお料理もたくさん注文して
おいしく頂きました。

IMG_5313.jpg

野菜パイ包み焼き。
これが一番おいしくて気にいってしまいました。

IMG_5319.jpg

ナイフを入れて切ってくれます。

IMG_5320.jpg

お野菜とトマトソース、そしてパイが
ホントにおいし~い。

IMG_5321.jpg

たけのこやアスパラなど
春野菜がたっぷり入っていました。

IMG_5322.jpg

お肉も食べましたよ。
ただ悲しいことに、お肉だけが残念なお味でした。
他はおいしいのに・・・。

IMG_5324.jpg

添えてあるお野菜とソースはおいしいです。

IMG_5325.jpg

ワインは酸化防止剤は入っています。
でもオーガニックでした。おいしかった♪

IMG_5326.jpg

ここまでで1日目は終わりです。


さて2日目は吉野山へ向かいます。
こちらの桜は山桜ですが
例年よりずっと開花が早くてほとんど散っていました。
奥千本まで行けば咲いているのを見られるかもですが
何しろツアーなので3時間弱で戻って来なければなりません。

ここが大型バスの停まる駐車場です。
ここから出発しました。

IMG_5332.jpg

優雅に歩く余裕はなく
早足でどんどん前、いえ上に進みます。

IMG_5333.jpg

黒門前。

IMG_5335.jpg

史跡 名勝 吉野山
と書いてあります。

IMG_5336.jpg

道は舗装されていて歩きやすいです。
両側にお店が並んでいて風情があります。

IMG_5340.jpg

結構坂の勾配がきついのがお分かりでしょうか。
でもこの辺りはまだまだ余裕です。

IMG_5341.jpg

いいお天気で暑いくらいでした。

IMG_5344.jpg

IMG_5346.jpg

だいぶ登ってきました。
もっと桜が咲いていればきれいだったろうなあと
想像力を働かせて鑑賞することに。

IMG_5351.jpg

奥千本へ行くケーブルバスがありましたが
約30分待って、着くのに20分かかるんだそう。
時間に余裕のない私たちにはそれは待てません。
自分の足で歩くどー。

と思ったら、
舗装道路だけでなく、こんな道が。
この辺りからきつくなってきました。
でも歩くスピードは落とさずがんばる!

IMG_5354.jpg

きれいよ。
満開だったら、ね。

IMG_5355.jpg

この辺りから体力的につらくなりました。
だって坂の勾配がきついし、速足なんだもの。
見かねて夫が背中を押しながら歩いてくれました。
自分の体が軽くなったようですごいラク。
一方、夫は1.5倍の力を使ったと言っていました。

はあ、疲れたー。

IMG_5357.jpg

汗が吹き出し、息があがり
もうダメ。疲れまくったと思ったころに
展望台がありました。

水を2人で1本買って
その場で飲み切りましたよ。

写真屋さんに撮ってもらった1枚。
これの大きい版を購入。

IMG_5359.jpg

無理やり笑う。

もうここまで来たら引き返そうかということに。
奥千本はまだ先だけどもう充分。
後から夫は「え?奥千本はまだ先だったの?」などと言う。
知らなかったらしい。

いいのいいの。
せっかく来たんだから、どこかの茶店で休んだり
お土産屋さんをひやかしたりしようよ。

途中ですれ違った子どもが
「もう帰るー」「おかしー」と言ってました。
分かる分かる。

下り坂はなんてラクなのー。
どんどん下りていきますよ。

IMG_5365.jpg

このお店で
白たけのこ、雪の下、カンゾウを購入。
無人販売でした。
カブト虫の幼虫なども売っていて面白かったです。

IMG_5370.jpg

さて、ひと休みすることに致しましょう。
暑いし、足がくたくたです。

IMG_5372.jpg

くずもちと抹茶。
おいしい♪

IMG_5375.jpg

くずきり。黒みつで。

IMG_5376.jpg

これが冷たくておいしかった。
夫が頼んだのにほとんど私がもらっちゃいました。

これで元気回復。

道すがら、さくら巻きという名前に惹かれて
買ってみました。

IMG_5382.jpg

もち米を桜のアクで炊いたものを
桜の葉に巻いたものなんだそう。

IMG_5383.jpg

桜ソースで食べました。
他の味も選べます。

ぷんと桜の香りがしておいしかったです。
この店だけのお菓子らしいです。

さらに、桜のソフトクリームも食べちゃった。

IMG_5386.jpg

ここの店のは桜の葉が入っていて
甘くなくてしょっぱめでおいしかったです。

選んだ食べ物、全部大正解でした。
そんなによく見て吟味したわけではないんですよ。
でも、桜のソフトクリームにもいろいろあって
さくらんぼが入っているのも見かけました。
私は桜の葉の方がよかったのでラッキーです。

集合時刻ぎりぎりまで楽しめました。
吉野山。もうきっと来ないけど楽しかったです。

さてバスは吉野を後にして
埼玉まで戻ります。

お昼はお約束の柿の葉ずし。
久しぶりに頂きましたが酢がきついです。
普段摂ってないからかな。

IMG_5393.jpg

帰りのバスのなかで
夫が私の疲れ切った足をずっと揉んでくれました。
んー、6時間くらい?
お尻の筋肉からアキレス腱まで悲鳴をあげていましたが
なんと翌日、つまり今日なんですが
全く筋肉痛になっていません! すごい!


帰宅は夜の10時ごろ。
娘の作ったごはんを食べて人心地つきました。

ああ、楽しかった♪

このブログには書けない他のこと(バスツアーのね)も
次のクラスではお話したいと思っています。


明日からのスイーツクラスでお待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
