あさって5月6日は夫の講演会です。

毎回、その場に居合わせた方に
適した話をします。

同じことをお話するのでも
伝える相手によって言うべきことが変わります。

例えば、夫がよく例に挙げるのですが、
うちのトイレがどこにあるかの説明です。

「階段を降りてすぐ左です。」
と言う場合は、2階にいる場合ですが、
「玄関を上がって左手の階段の隣です。」
と言う場合は、玄関を入ったときです。

このようにその人がどこにいるかによって
伝え方が変わります。

同じように、話も
聞く相手がどんな立場で、どんな経験をされているか
またどんな価値観なのかによって伝え方が変わるのです。

なので、ぜひ講演会は
その場に居合わせて聴いていただきたいと思っています。

後日、CDにする予定はありますが
やっぱり話の焦点が合わなくなってしまう可能性はあります。
リアルタイムで生で聴くというのは
それだけで価値があるのです。

料理だけで充分、生き方なんて
別にいいわと思っている方は
考え直して頂きたいと思います。

夫が新サイトの講演会のコーナーで
こう書いています。


現代は食事だけ良いものにすれば、
それで全てOKとはならない過酷な世の中です。
食事がいいからという、ただそれだけに頼って
命を落とした方が何人いたことでしょうか。

食事は基本中のキ。
癌を患いたくなければ、タバコを吸わない。
それくらいは当たり前のことと
皆さん分かっておいでとは思いますが、
それと同じレベルの話です。

本当は「食事」以外のたくさんのことについても
気がつかなければ、重い病を避けられない。
そんな時代なのです。


食事と生き方はセットで変えなければ意味がない。
常々、私たちがお話している通りです。

そういう理由で
会員限定の講演会です。

食事だけというのもNGなら
生き方だけというのもNGになります。

そして、会員さんには
できるだけ講演会に参加して頂きたいと思います。
お伝えしたいのです。
必要なことを、必要な方に。

普段の教室で夫の話を聞いているから
大体分かっています・・・というのは正直、理解が浅いです。
普段の教室、教室後では満足にお話できずにいることを
まとめて講演会としてお伝えしています。

世間の常識とはかけ離れておりますので
1度聴いただけでは深い理解が得られないため
CD化して何度も聴いて頂きたいのです。
CD化するのはどちらかというとそういう理由です。
もちろんご都合がつかずに受講できない方のためでもありますが。

送迎は2回になりますので
お席の余裕がまだございます。

ご招待券をお持ちの方、ぜひ活用してくださいね。
そうでない方も、心よりご参加をお待ちしております。


講演会<会員限定>
「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~

5月6日(祝・水) 10:30~14:30 3000円
 
夫の講演会です。
自分の潜在意識とつながった夫の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。


「言葉の力」 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~

私たちが普段なにげなく使っている言葉。

楽しく弾む会話もあれば、厳しく辛い対話もあり、
ときに心が打ちふるえるほどの喜びをもたらし、
また別のときには激しい悲嘆に沈むこともある。

その全てのシーンでやりとりされているもの。
それが人と人との間を行き交う「言葉」

使い方一つで、人を嬉しがらせもせ、
そして深く傷つけることもある両刃の剣。
誤解を招くちょっとした言葉の使い方で、
親しい人との間が壊れることもよくあること。
その反対に、
見知らぬ他人からふとした拍子にかけられた温かい言葉が、
自分に生きる勇気を与えてくれることもある。
怒らせたり、怖がらせたり、笑わせたり・・・
言葉は自由自在に人の心を揺り動かす。

誰が発したかに関係なく、「言葉」そのものに力が宿っている。
言葉には、その胎内に太古から続く魔力が隠されているのである。

今回は、そんな「言葉」について掘り下げてみたいと思う。

人が心から言葉を発するとき、それは「心話」となって相手に伝わる。
「正しく言葉を使うこと」の本当の意味をお伝えする。





バイカラー丼

バイカラー丼

バイカラーってツートンカラーということですが
うむ、それ以上の色が入っているわ。
でも味が2色という意味で、バイカラー丼になりました。

ごはんの上に雑穀ソース。
これがどことなくそぼろっぽい。
鶏そぼろというか魚のそぼろに近い感じ。

上にのっているのが野菜炒めです。
これをよく混ぜて食べる。
うまい、うまい。
どんどん食べ進んでしまいます。

はあー。食べ終わって一息つく。
もっとゆっくり味わって食べればよかったと思ったりして。



オレンジペコペコ

オレンジペコペコ

ほんのりオレンジの味がします。
このほんのり加減がいい。

オレンジペコは紅茶ですが
このハーブティーには紅茶は入っておりません。
しかし、贅沢なハーブティーです。



毎日こう暑いとあっさりしたものが食べたくなりますよね。
でもまだ夏のものは早い。
うーん。と困ったときにこの丼がとてもよかったです。



武蔵野めし

武蔵野めし

ごはんの上に野菜炒め。
それにおいしい汁をかけて食べます。

さらさらしていて食べやすい。
優しいながらしっかりした味で今の季節にぴったり。
作るのも手間がかからないのでありがたいです。

先ほどのバイカラー丼にも
野菜炒めが入っていましたが
うちの野菜炒めはその都度違います。
使う野菜も調味料もね。

そのメニューに合うように作られているからです。
一品としてそのメニューを考えているんです。
なんて贅沢なんでしょう。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
