今日、明日の講演会ランチの食材を買いに
大宮そごうの地下にあるこだわりやさんに行きました。

カゴにたくさん入れてレジに並んでいたら、
後ろの人達がこんなことを言っていました。


「さっき、ケーキ屋の前に、人がたくさん並んでたよ。
こどもの日だからケーキっていうの、おかしいよね。」

「しっかりのせられているよね。」


そう、今日はこどもの日。
こどもの日ってケーキを食べるんでしたっけ。
我が子が小さい頃はどうしたか、すっかり忘れました。

他人のことはよく見えますね。

こどもの日のケーキがおかしいなら
母の日のプレゼントもおかしいし、
バレンタインデーのチョコもおかしいのです。

ぜーんぶ、売りたい人たちの戦略です!

そういえば、そごうの店内あちこちに
母の日用のプレゼントが並んでいました。

キャッチフレーズがおもしろい。

「あなたの言葉がたからもの」

じゃあ、プレゼントは言葉だけでいいじゃーん。

でも、もう言葉だけでは満足できない母たちが
きっと巨万(ごまん)といますよ。




みどりの日のパスタ

IMG_5643.jpg

みどりの日に作ったので、みどりの日のパスタ。
そのまんまです。

野菜ときのこと、あと油揚げが入っています。
上にのっているのは、青のりです。
和風かと思いきや、そうではなく
なんとも複雑な説明のしにくい味です。
もちろん美味しいですよ。

みどりの日のパスタ



イージーコーンスープ

イージーコーンスープ

具はコーンだけという
まさしくイージーなお手軽スープ。
コーンだけにしては味がよく調味されています。

忙しいとき、すぐに作れて便利なスープです。




ケチャップ・ダンス

ケチャップ・ダンス

なんと、ニラが入ったケチャップライスです。
まわりに高野豆腐を味つけしたものをちりばめています。
まるでダンスしているかのよう。
だから、ケチャップ・ダンス。



あっさりキャベツスープ

あっさりキャベツスープ

こちらもシンプルなスープです。

具はキャベツだけ。
でも味に深みがあります。
あっさりしているけど、きちんと深い。
こういうのは嬉しいですね。


明日は夫の講演会。

ずっと前から
まだ講演会のテーマも決まる前から
お申込みされていた方がいらっしゃいます。

また、昨日のブログ記事に応えて
予定をやりくりしていらしてくださる
そんな方もいらっしゃいます。

どちらも嬉しいです。

ゴールデンウィーク最後の日に設定しましたので、
きっと皆さん、ご都合をいろいろつけて頂いての
ご参加なのでしょう。

どうもありがとうございます。


明日のランチは、ベトナム風みそうどんです。

ベトナム風みそうどん

これ、すっごくおいしいので
どうぞお楽しみにしていてくださいね。

10人分以上のうどんをゆでるのは初めてかもしれません。
乾麺だから大丈夫でしょう。

では、明日、お待ちしております♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
