夏ももうすぐそこですね。
お待たせしました。
夏の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表します!


夏の楽ちんクッキングクラス
6月14日(日)
  15日(月) 
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。
すべて新メニューです。



★マハラジャドリーム(ふりかけ)

★ショウワドレッシングのサラダ

★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

★夏の初めのトマト煮込み

★ナスジャン 

★赤胴生姜之助

★パインシャーベット


この7つです。


では、写真と一緒に詳しくご紹介いたします。


★マハラジャドリーム(ふりかけ)

マハラジャドリームう

カレー味のふりかけです。
辛いのが好きな方はうんと辛く、
辛いのが苦手な方は控えめに、
ご自分で調整して作れるのが嬉しいふりかけ。

添加物不使用、その代わりに愛情をたっぷり添加して
夏もごはんをしっかりと食べましょう。



★ショウワドレッシングのサラダ

ショウワドレッシング


超カンタンに作れます。
だって、混ぜるだけですから。

写真はレタスとセロリです。
まだ夏じゃないですからね。

夏本番こそ生野菜。
この時期に食べずにいつ食べる?

あー、生野菜サラダが食べたい!という時に
すぐに作れるドレッシングです。

ショウワは
しょう油+和という意味と
昭和の両方の意味があります。

昭和生まれには食べ慣れている味です。
どうぞ安心して召し上がってくださいね。




★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

玉ネギおばさんのういきょうスープ

茴香(ウイキョウ)、つまりフェンネルが入ったスープです。

パクチーを浮かべて、
たまらなく美味しい味になっています。

ああ、また食べたい♪



★夏の初めのトマト煮込み

夏の初めのトマト煮込み

生のトマトを使った煮込みです。

これから夏が始まるぞーという時に食べたい一品。
夏バテ知らずで元気な夏を迎えましょう。




★ナスジャン

ナスジャン
 
焼いたナスにたれをからめて煮付けました。
ごはんと一緒に食べるとおいしい。

ナスの季節がもうすぐ到来します。
再会が楽しみですね。




★赤胴生姜之助

赤胴生姜之助

昔、赤胴鈴之助というマンガがありました。
ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされたそうです。
私は見た事がないのですが、名前と歌のサビ部分は知っています。

その赤胴鈴之助に似て非なるもの、それが赤胴生姜之助です。
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。

これ、なんとなく、海鮮の味がするんです。
不思議ですね。
こっそり魚のすり身とかを入れているわけではありませんよ。

海鮮独特の臭みがするので、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みだと思います。



★パインシャーベット

パインシャーベット

あまりにもお手軽に作れちゃうので
楽ちんクッキングクラスに入りました。

でも、超おいしいです。
うちの家族みんなが、おいしい!と何度も言ってくれた
そんな絶品シャーベットです。

本当に暑くて暑くて・・・という時は
ひんやり冷たいシャーベットが嬉しいですよね。

ぜひ、ご自宅の冷凍庫に入れておいて
好きな時に出して召し上がってくださいね。




暑い夏、おいしい夏がもうじきですね。

おいしいものを作って食べて
元気いっぱいにこの夏を乗り切りましょう。

お席がまだ若干あります。
お申し込みをお待ちしております♪




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
