あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」って
知っていますか?

小学校4年生の国語の教科書(光村)に
「白いぼうし」が載っていますので
ご存知の方も多いのではないかと思います。
心がほっこり温かくなるお話です。

「よかったね」「よかったよ」
というフレーズを今でも夫と使っているくらい
印象的で素敵なお話です。

登場人物の松井さんが乗っているのが
空色のタクシー。
いいなあ、このタクシーに乗りたいな。

・・・という連想を
空豆を使ったメニューを作ったことでしてしまいました。

だから、メニュー名は
空色のパクヒー。

えっと、空豆+パクチー+ヒエです。
空色のタクシーっぽくしてみました。



空色のパクヒー

空色のパクヒー

当然、空色はしていません。
そんな料理はないですね。

空豆ってちょっと臭くて好きじゃなかったんですが
臭くなくおいしいお料理ができました。

これね、冷やすとおいしい。
これからの季節にちょうどいいわ~。

ヒエが入っているので
これだけ食べても充分のような
でもうちではおかずになりますね。




厚揚げとほうれん草のバター炒め

厚揚げとほうれん草のバター炒め

厚揚げとほうれん草とコーンときのこを
バターで炒めています。

でも、ただバターを入れているだけではありません。
そこにあれこれとスパイスを入れるのがちえ~る流。
奥深い味になるのはそのためです。

娘がこれ、大好きー!と言いながら食べていました。



スイートベッパー警部

スイートベッパー警部

ハーブティーです。
ペッパーではなくペパーミントが入っています。
すっきりさわやか。
でもきつくなくて飲みやすいです。



スイーツクラスのご感想を頂いております。
皆さま、どうもありがとうございます。


久しぶりに食べたちえ~るチョコ。
ちえ~るチョコは、やっぱり美味しい!!
自分で作れるちえ~るチョコのバリエーションが増えて嬉しいです。

チエッカーズは、ナッツがたくさん入って、
ほんとスニッ〇ーズそっくりでした。
でも、材料といい、美味しさといい、チエッカーズの方が素晴らしいです!

ランチも、食べやすく美味しい丼で、
食欲がなくてもしっかりご飯を食べられる一品でした。
ご飯を美味しく食べられるって、幸せですね。

この幸せをたくさん体験するため、
次回のクラスも楽しみにしています。
ありがとうございました。



今日は4種類のチョコを教えていただき、ありがとうございました。
各々の微妙な材料の違いには意味があることを感じながら、
家でも1つずつ作ってみたいと思います。

ランチは新しい丼のスタイルで、
結構な量があったにもかかわらず、
黙々と食べ続け気付けば完食していました。
やさしい味で、食べやすく美味しかったです。

ナスジャンはこれからの季節のおかずにピッタリですね。
ランチのいつもナイスな組み合わせが、毎回とても勉強になります!!
これから夏に向けて、今日聞いた話を心掛けながら、
暑さに負けない体作りをしていきたいです。



ずっと前にチエッカーズを食べてから、習うのがずっと楽しみでした。
ちえ~るチョコとナッツ、そしてピーナッツバターの相性は抜群ですね!
何個でも食べられそうです。
お部屋の温度によって仕上がりが変わるとのことでしたので、
その辺を注意して作ってみたいと思います。

ランチの白村江の昼飯は、和と韓の融合?みたいな感じで
いつもながら、初めて食べる美味しさでした。
上品なあのスープ…それぞれ異なる調理がされたたくさんの具、
いろんな要素が合わさってこの味になるんだな~と考えながら…
スルスルっとお腹に入っちゃいました。
食欲のないときでも、一度口にしたら食べきってしまいますね!


チョコは習った翌日、作ってみました。
大きな型がなかったので、小さい型でチエッカーズを作りました。

いつもは、あまり料理教室に理解のない旦那ですが・・・
食べる? と言ってあげたところ、
『うまいうまい!もう一個。もう一個。 えっ!もうないの?』と大好評。
 
ひとつはプラスチックの型だったので、うまくとれず
ほりほりして、ペロッと三人で食べてしまいました。

今度は大きな型が来たら、しっかりとたくさん作りたいです。

あとは、この前分けて頂いた梅酒ですが、家ではじめて飲んで、
『何これ!おいし~~~~!』
・・・と夜な夜な一人で楽しんでおります。
すでに、残りちょっとですが、また、いただこうかしら・・・って感じです。

今年は自分で作ってみたいと思いました。

いつも、美味しいものを教えていただきありがとうござます。
また、楽しみにしています。


今日もおなかいっぱいでした。
チョコレート、微妙な味の違いにはまりそうです。

全部一緒につくるのは無理そうですが、(型が一つしかない)
つくったものを冷凍しておけば、4つの味をたのしめますね。

以前ならったものもあわせると6種類。
お菓子屋さんのチョコみたいです。

ランチも大満足でした。
入っているものがビビンバっぽくって
混ぜ混ぜしてどんどんおいしくなっていきました。
ご馳走様でした。



どうもありがとうございます。

ちえ~るチョコ、どうぞたくさん作ってお楽しみくださいね。

型のご注文は今日中にお願い致します。
届きましたらご連絡致しますね。


それから、会員の皆さんには
今日メールを送らせて頂きました。
もし届いていない方がいらしたらお知らせくださいね。

宜しくお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
