会員さんから楽しいメールを頂きました。
ご本人の了解を得て掲載させて頂きますね。


今日はレモンタルトを作りました!

タルトの皮が分厚くって、ボリュームたっぷりになりましたが
レモンカードとの相性がすっごいですね。

別々でもいけますが、二人が一緒になると、
世界に怖いものはない感じ(これって結婚かしら、、、、、、)

夫は相変わらず何も言いませんが、ぺろりと二つ。
「タルトの皮はまだ練習中だから、これからもっと上手になるからね」

と一言添えておきました。

作って食べる。
これって本当に素敵なことですね。

ということで、一週間のちえ~るクッキング日記をお届けします。


-----------------------------


○月○日日曜日

明日から仕事か、、、、、お弁当の仕込みをしなくっちゃ。
そうそう、だいぶ前に開けた高菜漬けがのこっていたわ。
ニンジンと高野豆腐、3色旨煮でまず一品。
お義母さんが「きゅうりが安かったから!」といまどきのキュウリをもってきた。
そのまま生で食べるにはまだ早いわ。
ということであのね、Qりはねにしました。

3色旨煮

あのね、Qリはね

○月△日月曜日

今日のお弁当は3色旨煮あのね、Qりはね
二つともさめたほうがおいしいくらいなのでばっちりね。
あのねQりは油がたっぷりだから、ご飯のうえに乗っけると
ご飯もいい感じに茶色くなっておいしかった!
さて、明日も同じだとちょっとさびしい。
先週末に炊いておいたアワが残っていた。
中途半端にのこっている炊いたアワ。どうしましょ。
冷蔵庫の中にはいつものタマネギと長ネギが、、、、
ということでオトコのあわピザの上の部分が出来上がり。
調味料も全部あるからとってもナイスなチョイスね。
下のピザ生地はまた今度。
ご飯にも合うのがおかずピザよね。

オトコのあわピザ3


○月□日火曜日

ということで今日のお弁当はご飯の上に
オトコのあわピザ(上部)隅っこにQり。
乗り切れなかった3色旨煮は別の入れ物で豪華弁当!
夕食は混ぜご飯が食べたい気分。でも面倒なのはいや。
ということで久しぶりにまいたけ混ぜご飯
しっかりがっつり食べられる、素敵ご飯。
彼ったら「なんのダシつかってるの」ですって。
ダシなしで、マイタケのうまみよ。

まいたけのまぜごはん




○月×日水曜日

今日はまいたけ混ぜご飯弁当。
青ネギは別にもっていって、食べる前にかけるのが私のこだわり。
アワピザの残りはどうしましょう。
混ぜご飯の上には載せられない。
そのままでもつまらない。ということで
芽が出かかっていたジャガイモを急遽蒸して、
オトコのあわジャガ、、、、なかなかナイスなくみあわせでした。


○月▽日木曜日

今日はお弁当どうしましょう、
まいたけ混ぜご飯がちょっと残っているのでおにぎり。
あとはビーフンを一つ持っていって、
先週作っておいたマヨマヨを別容器に入れて持っていって
マヨビーフン弁当ができちゃった。
ちょっと残っている3色旨煮もビーフンの付け合せによく合いました。
高菜ってすごいわ!

マヨビーフン


○月●日金曜日

作り置きのおかずがなくなってしまった。
こんなときにはちえ~るソースがあれば大丈夫。
キャベツ、ニンジン、タマネギ。
いつもの野菜をいためてソースでちゃちゃちゃ、、
はい。おいしいソース野菜炒めの出来上がり。

ちえ~るソース


一週間、毎日のお弁当が楽しみで
今週もおしごとができました!

ちえ~るクッキング、ごちそうさまでした~!!!!!



楽しい日記をどうもありがとうございます。

すべてちえ~るクッキングですね。
おいしそう♪ それに、楽しそう♪

主婦の方でしたら同じように
食材の使い回しや残り物を他のメニューに変えること
などをしている方がいらっしゃるかもしれません。
でも、独身の方やお料理に慣れていない方にとっては
きっと参考になるのではないかしら。

そして、1番のポイントは楽しく作ることです!
今日は何にしようかな~と考える段階からですよ。

たとえご家族が食べなくっても
ご自分が食べたいものを作って食卓に並べてくださいね。

そうやって作り続けていくことがとても大事です。

作って食べよう!ちえ~るクッキング♪

まさにこれを合言葉に、日々のお料理にいそしんでくださいね。



ハルピンシチュー

ハルピンシチュー

中国は黒竜江省にあるハルピン市の味です。
だから、ハルピンシチュー。

なんかものすごくおいしい。
これ、見た目では分からないおいしさです。

なぜか、もやしが入っています。
こごみも入っています。そして、豆腐も。
面白い材料で面白い味を出しています。



アスパラのバターソテー

アスパラのバターソテー

一方、こちらは分かりやすい。
メニュー名そのまま、アスパラをバターでソテーしています。
もちろん、ただバターだけではありません。
おいしくなるようにスパイスを入れていますよ。



グリーン・グリーン

グリーン・グリーン

優しい味のシチューの中に
アスパラが大きいまま1本横たわっています。
なんか贅沢・・・。

「グリーン・グリーン」ってみんなのうたにもなった
爽やかなイメージの歌ですが、それは3番までで
4番以降の歌詞は暗いんですよね。
小学校ではほとんど4番以降は歌わないことが多いかも。

今回は色でグリーン・グリーンにしました。



スイーツクラスのご感想を頂いております。

初のちえ~るチョコ作り、楽しかったです。

フルーツ入りはそれぞれに個性があって
どれから作ろうか迷ってしまいますね。

チエッカーズはたくさんできる上にボリュームがあるので、
長く楽しめそうです。
(1度に4個ぐらい食べられそうと思っていたけど2個が限界かなあ…)

冷凍庫から出したてを食べればちょっとしたアイス代わり!?
型が届くのを楽しみに待っています。

白村江の昼飯もごはんがたくさん入っていたことに気づかないくらい
パクパクスルスルっと食べられました。
どの具も、スープも、それだけで美味しかった!
具の混ぜ具合で色々な味も堪能できましたし…

ナスジャンもご飯に合う味付けで、
夏の大人メニューに大活躍しそうな予感です。
焼きナスが定番の我が家ですが、バリエーションが広がりそうで
楽ちんクッキングクラスが楽しみです。



どうもありがとうございます。

ぜひそれぞれのチョコを作って
冷凍庫に並べて楽しんでくださいね。

チョコの型は数が多いため取り寄せになります。
しばらくお時間を頂きますのでよろしくお願い致します。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
