おかずベーシッククラスの2日目です。

今日は妊婦さんがお2人いらっしゃいました。
お1人は双子ちゃんなので
見た目より3人も多い教室です。

IMGP9033.jpg

IMGP9035.jpg

IMGP9039.jpg

IMGP9040.jpg

IMGP9048.jpg

IMGP9050.jpg

IMGP9042.jpg


ローマの夕焼け

IMGP9043.jpg

雑穀とじゃがいもが主なので
お腹が充分満たされます。
そして味もね。

世界のどこにもない、ここにしかない味です。
今のところ口にしたのは
昨日と今日いらした方とうちの家族だけです。

これってすごくありません?
私はこういう希少価値がすごいなあと思って
ぞくぞくします。

このレシピの価値が分からないと
そう思えないことでしょう。
いずれ味わえる人も増えていくかもしれませんけどね。


カブと油揚げのみそ汁

IMGP9046.jpg

大事なみそ汁。
毎日作りましょう。
そのためにはなるべく簡単に作るのがコツです。
おかずベーシッククラスではこちらも作ります。

ああ、みそ汁っておいしい。
ほっとするわ。
という人を増やしたいなあと思っています。


夏の初めのトマト煮込み

IMGP9045.jpg

生のトマトを煮込んで作りました。
まだ出始めのトマトの味がおいしい。

これは来月の楽ちんクッキングクラスで作ります。


赤胴生姜之助

IMGP9047.jpg

豆腐のタレです。
何とも言えない独特の味がクセになります。

こちらも楽ちんクッキングクラスのメニューです。


パインアイス

IMGP9052.jpg

これはホワイトクリームにパインを入れたアイスです。

今回初めていらした方から
おいしい! この甘さがいい!
とのお言葉を頂きました。

洋風スイーツ基礎クラスで
ホワイトクリームの作り方を知れば簡単に作れます。




先日のセカンドおかずクラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。

クラスで作ったパスタは、ちょっぴり入った辛味を
じっくり味わいながら食べました。

家でもアマランサスをねっとりと炊いて、
いつもの野菜でパパっと作りたいと思います。
レパートリーに新しい(メキシコ辺りの)味が加って嬉しいです(*^O^*)


前からブログでみていて、ずっと食べてみたかったので、
このクラスを楽しみにしていました。
メキシコ料理はあまり食べたことないのですが、
トマトベースにクリーミーな感じ…がメキシコを想像させてくれました。
やっぱり世界でここしかないちえ~るの美味しい味ですね♡

いつもの材料で短時間に作れることも嬉しいポイントです!
毎回そうなのですが、習えて良かったです。
いつかメキシコ料理クラスも是非お願いしたいです。

次の楽ちんクッキングクラスで習える
スープやドレッシングも美味しくて、次のクラスが楽しみです。
スープは毎度のことご飯を入れて食べるのが最高ですね!

ダブルチョコアイス、
ちえカフェではオーダーしていなかったので、
食べることができて嬉しかったです。
市販のチョコアイスは甘くて買うことはないのですが、
ちえ~るのチョコアイスならすっきりとした甘さでもっと食べたくなっちゃいます。
ありがとうございました!

食後のお話しでは、スマホ料金考え直そうと思いました。

特に「○○の心」の話を聞けて良かったです。
心穏やかに日々を過ごすことは、
人生を生きていく上でとても大切なことなのですが、
実際はすごく難しいことだと思います。

仕事だったり、家庭だったり、なかなか思うように
平常心を保つことができていない自分にとっては、大事なお話しでした。
常に○○の心を心がけるようにしたいと思います。

いつも美味しいお料理の作り方、
生きていくうえでの大事なお話し、ありがとうございます。



どうもありがとうございます。

メキシコ辺りのコックが作ったパスタは
いつもあるお野菜でちょっと変わった味のパスタが作れる
というのが最大の長所だと思っています。

ぜひお楽しみくださいね。



それから、昨日のおかずベーシッククラスにいらした方から
ご感想をいただきました。こちらもご紹介いたします。


今日も楽しく美味しい時間を過ごさせていただきうれしかったです。
誕生日プレゼントのチョコレートも
早速冷凍庫に入りスタンバっています。ありがとうございます。

雅仁さんのお手当あたたかかったです。
今までの自分でやっていた体調整え法について
お話できたのもとても楽しかったです。
アドバイス通り夫に話したところやってくれることになりました。
楽しみながら続けてみます!

ローマの夕焼けは、作っている時は
良い香りで空腹感が刺激されました。
でも味の想像が全くつかず作っていました。
食べてみてビックリしました。
何のジャンルにも属さない(?)でも美味しい!料理でした。
こういう初めて知る味があるのって楽しいですよね。
また楽しみたいと思ってます。

また参加する日を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。



今日のローマの夕焼けは、とても美味しかったです。
作っているときは、これとこれとこれ・・・・を入れると、どんな味?!
・・・・・と全然想像がつかなかったのですが、
やはり、食べたことのない想像以上の美味しさでした。
とても大きなお山の盛り付けでしたが、ぺろっと食べてしまいました。

食後のお話も、興味深いもので、
初めての方と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

それから、本日チエッカーズ他の型が届いたということで
一番乗りに受け取ることができました。
うれしい!
早速、夕食後に仕込み冷凍庫に IN した次第です。
こんなに早くまた食べられるなんて~と、とても楽しみにしてます。

また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


おかずベーシッククラスに参加しましたぁ
とにかく初参加ということで期待と不安が入り混じる待ち合わせ
ご主人のお迎えということで
「男=ぶっきらぼう」などと勝手に想像し、不安になりつつ大宮駅…
事前に聞いていた車が到着、降りてきたのは髪の長い人
…ち、ちえこせんせい???
ではなくご主人でした

本日の料理は『ローマの夕焼け』
ネーミングもさることながら、作る過程でも味の想像が全く出来ません
そして…
食べてビックリ
もっちりした食感に、絶妙なソース
雑穀=禁欲=おいしくない
こんな図式が全くあてはまらない
ちえ~る=自由=おいしい!!
といった感じでしょうか

一緒に頂いた『赤胴生姜之助』にも絶妙なタレがかかっていました

使う調味料、スパイスもふんだんでその都度説明してもらえました
雑穀や野菜を「毎日でも食べたい」と思わせる秘訣を
これからも学びたいと思いました

さて、ここからです
実は行きの車の中や料理の前後にご主人がいろんなお話をされ、
とても理にかなった話なのですが…
どうしても私の心の中で一言伝えたい衝動がマグマのように噴出してきました

そして一言
「ご…ご主人、か…かわってますね」
と口にしてしまいました
「待ってました」とばかりにご主人のスイッチが入り
「僕は変態なんです」と

ここからはブログにもあるように真面目な「変態話」に

私は尊敬の念を込めて「変人」と称したかったのですが
ご本人としては、その上を行く「変態」なのだそうです
この変態話奥が深く、
世の中の固定概念や倫理と言われていることを、
もう一度自分で確かめ、流されないことの大切さを教えてくれました

なんというお料理教室
早速会員になり次回申し込みを済ませて帰路につきました

ちえこさんご夫妻、
そしてご一緒させていただいた素敵な方々
本当にありがとうございました

以上、現場から初レポートでした(^^)/



皆さん、どうもありがとうございます。

ご感想は私たちの励みになります。
おいしいお料理をもっともっと作ってお伝えしたい!
という原動力になります。

ぜひまた書いて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
