夏のおかずベーシッククラスのメニューを
少し変えたいと思います。

当初は

6月 先客満腹 ベトナムポテト
7月 冷や汁 みょうが味噌
8月 ちえ~るダーシュ レタスとコーンのスープ

というメニューでしたが

6月 先客満腹 ベトナムポテト ← そのまま変わりません
7月 つんつん冷や汁 みょうが味噌
8月 ちえ~るダーシュ 玉ネギおばさんのジェノバスープ


という具合に、7月と8月を変更致します。

すでにお伝えしているメニューが入っていましたので
受講された方から、知らないメニューに変更してほしい
とのご希望を頂きました。
確かに、と思いましたので
まだお伝えしたことのないレシピにしました。

できる範囲で、ご要望にお応えしたいと思っています。

受講される皆様、どうぞよろしくお願い致します。
メニューとしては、変更前より良くなっているように思いますので、
どうぞご安心ください。

また、受講する予定のなかった方も
新しいレシピですので、
ぜひこの機会にいらしてくださると嬉しいです。

というわけで、あらためて
おかずベーシッククラスのメニューをご紹介したいと思います。


★おかずベーシッククラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

日曜コース 6/28 7/26  満席 8/23  残1
月曜コース 6/29  7/27  8/24


6月 先客満腹 ベトナムポテト


千客満腹

千客満腹

見た目から食欲をそそります。
千人の客が食べ過ぎて満腹になるような
おいしい一皿です。

中華料理店で出てくるような味。
上にのっているトマトが下の炒めものとよく合います。


ベトナムポテト

ベトナムポテト

これは女性好みの幸せな味。
パクチーとよく合います。
パクチーが苦手な方はパセリでもOKです。

作るのが簡単な嬉しい一品で
何度も作りたくなります。



7月 つんつん冷や汁 みょうが味噌


つんつん冷や汁

つんつん冷や汁3

ちょっぴり辛い冷や汁です。

つんつんとは、辛い様子を表しています。
わくわくスタートクラスでお伝えしています「つんつんキャベ丼」も
少し辛み成分が入っています。

この辛みは、お好みで加減できます。
基本のレシピはそれほど辛くないように作ってありますので
辛いのが好きな方はどうぞ増量してください。

暑さが本格的になる時期は、食欲が落ちてしまいがち。
でも、そんな時でも、冷や汁ならスルスルと食べられます。

冷蔵庫でよーく冷やしておくと、もうたまらなくおいしいんです。
夏バテしないためにも、本当におススメしたいメニューです。


みょうが味噌

みょうが味噌

みょうがを薬味だけで終わらせずに
おかず味噌のようにしちゃいます。

きゅうりにつけて、ごはんにのっけて
おいしく頂けちゃいますよ。

こちらも夏バテを防ぐメニューですね。



8月 ちえ~るダーシュ 玉ネギおばさんのジェノバスープ


ちえ~るダーシュ

ちえ~るダーシュ2

そうめんの上にトマト味のソースがのっています。
これがとてもおいしい!

毎年、夏になると必ず食べたくなるメニューです。
そうめんとめんつゆばかりじゃ飽きますからね。
冷たく冷やして食べます。

雑穀入りなので、食べると
エネルギーがチャージされますよ。


玉ネギおばさんのジェノバスープ

玉ネギおばさんのジェノバスープ

今までに何度かクラスのランチで登場してきましたが
まだレシピはお伝えしておりませんでした。

簡単でおいしいジェノバ風スープです。

実はこのスープ、夏だけでなく1年中いけます。
夏は暑くても冷やしてもどちらでもおいしい♪
きっと大活躍してくれるでしょう。


以上です。どうぞよろしくお願い致します。


ちえ~るクッキングのメニューなら
夏バテすることはありません。

ぜひ、基本となるメニューを覚えて
今年の夏は夏バテ知らずで元気に過ごしてくださいね。



どうにもトマらーめんクラスのご感想を紹介させて頂きます。


どうにもトマらーめん、
トマトとしょうゆ(だけではない、深い味わい)の旨みに 
無言で食べることに集中しちゃいました。

まさしく「どうにも とまらない~~♪♪」・・・。

野菜たちのハーモニーがすばらしく、
身体がしっかりあたたまり 汗ばむほど^^
これからの季節は、冷やして
リゾット・スープ にも美味しい、ということ。

忙しいときでも、トマらーめんの汁さえ作れば、
心ゆったりしていられる・・・
なんて使えるレシピなんでしょう。
教えていただいて ラッキーでした☆

合歓さんの器、初めて買い 
嬉しくて 家でさっそく「水の飲み比べ」を。
10分おいて、他の湯呑に入れたものと、交互に飲んでみると

合歓さんの湯呑の水は、「まろやか、まるい、やわらかい」

他の湯呑「にがい・かたい・とがっている」

そんな風に感じました。

器ひとつで、味がこんなに変わるなんて、びっくりです。
いまさらですが、「もっと買えば良かった・・・」 と思いました(^^;)

暮らしの楽しみが、ちょっとずつ増えていくので 
ちえ~るはとっても楽しいです
ありがとうございます♪



トマらーめん、また味わえて嬉しかったです。
お腹空かせて行ったはずなのに、なんという満腹感…
おかしいな~。私、周りがビックリするくらい大食いのはずなのに…
本気で苦しい~…と思いつつも、
胃もたれしなかったのは、さすがちえ~るメニューです。

しかも、今度からは自分でも作れるんだな~と思うと幸せです。
スープだけでも、更に、冷たくしてもイケるなんて…
お野菜たっぷりですし、夏の常備菜はコレになりそうです。

合歓さんの器も早速使ってます。
湯のみは子ども達が「おへそつき~」と妙に喜び、
麦茶やらを飲むのに早速大活躍です。
大事に使って欲しいところです…
陶芸についてのお話も興味深かったですし、
次もお会いできる機会があるといいなぁ…と思います。

今日のブログのお話も面白かったです
…というのも私が3人のマスカケ線の内の1人だったからですが…
それにしても、今までマスカケの持ち主に1人に出会うことすら珍しかったのに、
一気に5人も同じ場所に揃うとは!
合歓さんも千絵子さんも天職に出会えてその道を極めてますし、
私もいつかチャンスを掴めるよう、アンテナ張っていきたいですね。


どうもありがとうございます。

こんなに皆さんに喜んでいただけたので
どうにもトマらーめんをお伝えして本当によかったと思っています。

合歓さんの器は、毎日使ってくださいね。
使うことに意味がある器です。

我が家も毎日使い続けて・・・
欠けたり、割ったりもかなりしましたよ。
で、また合歓さんの器を購入。
もう他のでは満足できないんです。

本物を知るって、こういうことですね。
食べものもそう。
世の中、偽物ばかりで困ります。


明日は、夏のサイドメニュークラスのメニューを発表したいと思います。
どうぞお楽しみに♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
