今日は息子の20歳の誕生日。

いやー、めでたい!
と酒を飲むのは、本人ではなく親だけ。

学校なんて刑務所みたいなもの
人に使われて働くのはもう嫌だ
人と違うことがステキ

と思っている親なので、

親としては
何も望まず、ただただ、
好きなように生きてくれ~
と願っています。

いや、意外と、
好きなように生きている人って
なかなかいないですよ。

でも、我が息子ならできる。
親バカなので、そう信じてます。




仔犬のスープ

仔犬のスープ

ミドミドミソソ ファレレ ミドド
という「こいぬのマーチ」をご存知ですか?

小学校では鍵盤ハーモニカの練習で使われる曲です。

このメニューにはミソがたっぷり入っている
それだけの理由で、
こいぬのマーチ ⇒ 仔犬のスープ
という名前になりました。

チベット辺りの味です。
大鍋にたっぷり作ったのに、すべてカラになりました。

ところで、「こいぬのマーチ」を調べたら
同じメロディで「みつばちマーチ」、「バナナのくに」
という歌があることを初めて知りました。

「バナナのくに」の歌詞はすごいです。

バナナのくには どこだ バナナ
バナナのくにへ かけて ゆこう
ともだちの さるも いぬも
ライオンも バナナ たべる

1件しかヒットしなかったんだけど、これ、すごすぎますよねー。
夫とふたりで笑い過ぎてお腹が痛くなりました。
もしご存知の方がいましたら教えてください。



バジュラーガール

バジュラーガール

大好きなバジルソースを使ったパスタです。
ズッキーニ、ほうれん草と緑色の野菜ばかりを使っています。

名前は、バジルを使った女の子向けのパスタ
という意味です・・・はい。

写真でお分かりかと思いますが
ものすごい量の野菜です。
大鍋いっぱいにできたのを見て
これを外で食べたらきっと
12人前くらいあるなあと思いました。
それを4人で食べました。
1皿1000円じゃ絶対に赤字です。



ニラニンソース

ニラニンソース

ニラとニンニクのソースです。
ドレッシングとしてもいけます。
翌日になったらさらにおいしくなっていました。



あまたまドレッシング

あまたまドレッシング

玉ネギを使ったドレッシングです。
甘いのが好きな女性向けかな。
ちょっぴり卵っぽさが感じられました。



牛若丸

牛若丸

高野豆腐の煮物です。
和風なので名前も和風にしました。
私はこういうの好きです。



蕪仙人のスープ

蕪仙人のスープ

カブのスープ。
滋味豊かだねーと、子どもが言いました。
油を使わず深い味なので
まるで仙人が飲むスープのようです。



ココちゃんタルト

ココちゃんタルト

ココナッツをたっぷり使ったタルトです。
甘くて幸せ。
なんとも贅沢な味です。



先日のどうにもトマらーめんクラスを
受講された方からメールを頂きました。


おはよう楼蘭、早速作りました。
お豆腐はもちろんみのすけ君です。

コーン缶がいい働きをしていますね。
お豆腐をくずして入れる炒め物は好きなので
今回はまたレシピが増えてうれしかったです。

お弁当時には「こんにちは楼蘭」
夕食の時には「こんばんは楼蘭」で
毎食楽しんでおります。

ちえ~る通信も面白く拝読しました。

今までの通信、創刊号からなので
数えたら15号になっていました。
通勤電車の中で最初からじっくりよみかえして、
ちえ~るクッキングの歴史と
メッセージを味わい直しました。

私のように現代食との雑食を続けていても
一日一食(弁当)が好きなだけ、ちえ~るを食べられることは
心と身体の自信につながっています。
変化はなかなか見られませんが、
それでも信頼できる食べ物と出会えたことは
大きな恵みですね。

明日も、おはよう楼蘭弁当で行ってきます!


どうもありがとうございます。

そうか、創刊から15号になりますか。
数えていなかったので教えて頂いて初めて知りました。

調べましたら、この方は
1番長くいらしてくださっているのです。
大変ありがたいことです。

何せ、いろいろと移り変わっている様子を
よくご存知なのですから。

変化の時期に離れていく方も多く
それはそれで仕方のないことですが
その変化を包み込んでくださる大きな懐の方で
本当に感謝しております。



明日から3日間は
おかずレギュラークラスです。

ちえ~るグリーンカレーを作ります。
いよいよカレーの時期です。
嬉しいですね!

付け合わせのキャロット姫もおいしいので
どうぞお楽しみに♪


そして、今月は
特別展示としまして、
華麗なる健身球の世界
を夫の書斎にて開催致します。

開催日
おかずレギュラークラス
スイーツクラス
おかずベーシッククラス

クラスにいらっしゃる皆さまは
特別に無料でご覧いただけます。

どうぞお楽しみくださいませ♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/07(Tue) 11:10 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
