夏の楽ちんクッキングクラスの2日目です。


まずは、冷たいハーブティーで喉を潤して頂きました。


大木さんちのレモンマートルティー

IMGP9207.jpg

うちのレモンマートルの葉を乾燥させて使っています。
他のハーブも入っていますよ。


IMGP9208.jpg

気が利く方ばかりで
流れるようにお料理が進みました。
大変ありがたいことです。

IMGP9211.jpg

今回は、
まな板と包丁を使わないメニューが2つありました。

IMGP9212.jpg

パインシャーベットと
マハラジャドリーム(ふりかけ)です。

この2つは簡単な上に味も飽きないと思いますので
ぜひこの夏はヘビーローテーションして頂きたいメニューです。

IMGP9213.jpg

下の2枚は、めずらしく
盛り付け中の写真です。

IMGP9224.jpg

IMGP9225.jpg

さあ、ランチタイムです。
やったー!

IMGP9232.jpg

食べますよ~♪

IMGP9234.jpg

今日のランチはこんな感じ。
皿数豊富です。
楽ちんメニューばかりでも
決して味気ないことはありません。

IMGP9230.jpg


マハラジャドリーム(ふりかけ)

IMGP9190.jpg

ちょっぴりカレー味のふりかけです。

これで食欲増進。
ごはんがおいしく食べられまっす。


ナスジャン

IMGP9185.jpg

ナスを使った簡単おかず。

作っているときからいい匂いがして
食欲をそそります。

「この匂いだけでごはんが食べられる~」
と言っていた方もいましたよ。

残ったタレはごはんにかけて食べますよ。



夏の初めのトマト煮込み

IMGP9218.jpg

トマトだけじゃない野菜たっぷりの煮込みです。
優しい味でたくさん食べられちゃいます。



赤胴生姜之助

IMGP9228.jpg

冷ややっこをおいしくするタレです。
青じそと紅ショウガを添えると
見た目も味もひきしまっておいしいです。

赤胴鈴之助から名前をもらっています。



玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

IMGP9222.jpg

ウイキョウの香りとパクチーの香りが
重なった素敵なスープです。

ベトナムっぽいお味です。
ごはんを入れて食べると最高なのです。



ショウワドレッシングのサラダ

IMGP9214.jpg

お野菜でよく見えませんが
昭和っぽいしょう油和風ドレッシングがかかっています。

ただ混ぜるだけで作れちゃいますので
時間のないときに重宝するドレッシングです。



パインシャーベット

IMGP9202_20150615190152813.jpg

こちらも混ぜるだけであとは凍らせればOK。

パインは体を冷やすので夏しか食べられません。
今のうちにぜひ作ってくださいね。


今日の食後のお話は
生き物の話が多かったかなと思います。

蚊からスカラベ、恐竜、
弥生人と縄文人などなど・・・
学者もきっとびっくりのお話でしたよ。


昨日のクラスの方からご感想を頂いております。


おかず6品とスイーツ1品の7品も作ったのに、
楽ちんクッキングと言うだけあって、
あっと言う間に美味しいお料理が出来上がりました。

手が込んでいるお料理もいいけれど、
忙しい時にさっと作れるお料理も、嬉しい!

食事は毎日のことですからね(*^^*)
お料理に時間をかけられないこともあります。
でも、美味しいものが食べたい!
今回も、それを叶えてくれるレシピを教えていただき、ありがとうございました。

作るのは簡単だけど、
一つ一つがメインのおかずになる素晴らしいメニューでした。
どれも、ごはんがすすむおかずばかりで、
ごはんを食べ過ぎてしまうくらい美味しい!

このお料理を食べていれば、夏の暑さに負けず、元気でいられますね。
パインシャーベットも、
常に冷凍庫にある夏の定番になりそうです。
この夏も、夏野菜の彩りをちえ~るクッキングで楽しみ、
元気に過ごしたいと思います!
ありがとうございました。



本日もありがとうございました。
2回目の参加でした。
前回と比べ大勢の方が参加していて
圧倒されつつも楽しいひと時を過ごしました。

毎日の料理で使うスパイスといえばコショウくらいですが
ここへ来るといろんなスパイスを使ったレシピがありびっくりします。
知らないスパイスや使ったことのないスパイス、
そしてハーブに調味料…もちろんお料理はおいしいですが
食べる前に味の想像がつかないものがちょいちょいあって楽しいです。

今日のお料理の一つ、ナスジャンは
大好きなショウガとニンニクの利いたつけ汁が
ナスと合わせ油に絡み合い身もだえするおいしさでした。
ショウワドレッシングは
家に帰って早速作ってみました。

さて、本日も興味深いお話を雅仁さんからたくさんうかがいました。
そのお話を中心に皆さんとお話しができるこの環境が心地よいものです。
たくさんの価値観と初めてのお料理にあふれているので
次回も楽しみに参加したいと思います。


どうもありがとうございました。

ぜひぜひ普段の食卓で活用してくださいね。
ちえ~るクッキングのメニューは
ごはんがおいしく食べられるメニューばかりです。

しっかりごはんが食べられれば
夏バテになんかなりません。

暑い夏、ウエルカムです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
