夏のサイドメニュークラス。

このクラスは5品も作ります。
サイドメニューといっても、
実はメインメニューとして充分いけるものばかりです。

IMGP9433.jpg

以前、ブログに書きましたが
おかずが1品でもOKという、まさしくそのおかずになりえます。

だって、良い食材を
きちんと手をかけて
おいしく作っているんですから。

IMGP9435.jpg

使う野菜や調味料の量は多いですが
充分それに見合うおいしいものができあがります。

手間をかけただけのものが食べられます。

IMGP9437.jpg

こういうお料理を知ると
ラクをして手抜きしたものの味気なさが
とても悲しく感じられるようになります。

IMGP9438.jpg

私たちは
ただ単に栄養を摂るために食べているのではありません。
それではエサです。

IMGP9440.jpg

じゃあ、何を頂いているのかというと、
食材の命と作り手のエネルギーを頂いているのです。

IMGP9441.jpg

それが身に染みて分かると、
心の底から
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えます。

IMGP9442.jpg

作ったものを残すこともなくなります。

IMGP9443.jpg

今日のホワイトブレスドレッシングは
最後に残った汁を飲み干すのがおいしいんです。

IMGP9444.jpg

スープの最後にごはんを入れて食べる
あのおいしさ。

IMGP9458.jpg

食事の最後までおいしく頂ける
そんなことを本気で思ったのは
ちえ~るの食事を毎日食べるようになってからです。

IMGP9460.jpg


今日のご感想を早速頂きましたので
ご紹介いたします。


千絵子さん、お腹一杯です。
ごちそうさまでした。

どれもこれも美味しかったです。

特にトリニティスープとズッキーニのチャンプルー、
ホワイトブレスドレッシングが美味しかったです。

あと甘長とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めは、
普通の味噌いためよりマイルドでこちらも美味しかったです。

って「特に」になりませんね!

夏雨サラダはさっぱりとしていて具沢山で私は好きですが、
家人たちにはちょっと〇〇〇とハーブが多いように
感じられちゃうかな、と思いながら頂きました。

きっと今日の5品は全部作ります!
今週の食事が楽しみです。
なにせごはんと味噌汁と
ちえ~るおかずが一品あれば私は満足ですから!

ありがとうございました。
講演会DVDも楽しみです。
さっそく聞きますね~


どうもありがとうございます。

ご家族が食べないかも、と思っても
とりあえずそのまま作って出してみてくださいね。

分からないものですよ。
まあ、食べても食べなくてもどっちでもいいわ
くらいに構えていれば落胆が少なくてすみます。

ちえ~るに慣れてくると
ハーブやスパイスにも慣れてきているので
意外と受け入れてくれるようになります。

もしNOと言われても
折りを見てまた作ってみてください。

食べなかったのに、食べた!
という嬉しい奇跡のような日がいつかやってきます。

これってすごく嬉しいものですよ。


明日もおいしいおかずを5品作ります。
明日の方、お待ちしております♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
