夏のサイドメニュークラス2日目です。

今日は暑い1日でしたね。
でも、クラスはとてもさわやかに
楽しい時間を過ごしました。

IMGP9464.jpg

IMGP9465.jpg

IMGP9467.jpg

IMGP9470.jpg

IMGP9472.jpg

IMGP9483.jpg

IMGP9485.jpg


夏雨サラダ

IMGP9455.jpg

春雨を使った夏のサラダです。
よく冷やして食べるとすごくおいしい。



ホワイトブレスドレッシング

IMGP9481.jpg

ひえを使ったさわやかな白いドレッシング。
なぜかチーズっぽい味がします。



トリニティスープ

IMGP9451.jpg

このクラスで1番びっくりするのが
おそらくこのメニューでしょう。

作ってみないと分からないのですが
野菜の量がものすごいです。

スープをメインにごはんを食べる。
こういう形もアリかなと思います。




万願寺とうがらしとなすのブルゴーニュ炒め

IMGP9449.jpg

日本の田舎の味ではなく
フランスはブルゴーニュ地方の田舎の味。

優しい味で結構食べられます。



ズッキーニのチャンプルー

IMGP9446.jpg

しっかり火を通した野菜のおいしさを
しみじみ感じます。

豆腐が入って何ともいい味です。



あいすくりん

IMGP9463.jpg

アイスとシャーベットの中間かな。
食べやすくて後に残らない
どこか懐かしい味です。



昨日の方にご感想を頂いています。


夏野菜をタップリ使って美味しかった~!です。
この季節しか食べれない野菜を
思いっきり満喫したお料理ばかりで
夏御飯がはかどりそうです。

ズッキーニは輪切りでしか食べたこと無かったので
違った切り方で食べたのが私には新鮮で発見でした。
固定観念で視野を縮めているなあって密かに学びました。

万願寺とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めと
夏雨サラダ、早速作り家族も食べました。
がハーブがやっぱり気になるようです。
でも、なんだかんだ言っても
口に運んでてくれるので有り難いです。
「味見してみて~。試食してみて~」と言って
気にせず作り続けようと思います。

ちえ~るバーモンドカレー楽しみにしています。
宜しくお願いします。


今日のメニューは見た目にも盛り沢山で、
一つの食卓でまとまったコース料理の様でした(^^)

全部食べ終える頃には、
おかわりをどうしようか悩んでしまう満腹感でした。

スープに〇〇〇が 入っていたなんて思いもよらなかったですが、
一杯でガツンとお腹に溜まりますね。

チャンプルーは先日のクラスで食べたものとやはり味が違いますね!
野性味が消えて、ソフトな印象でした(^^)

夏雨とドレッシングは夏バテしそうな体に
ぴったりな冷んやりメニューで、
どれもこれも簡単なので、数品ずつ作り置きができそうです。

気合いを入れてこの夏を乗り切ろうと思います。



今日も美味しいお料理を学び、
楽しいお話をすることが出来て心も食欲も大満足でした。

今日食べた感動を今日のうちに家族に伝えたかったので
夕食に夏雨サラダとズッキーニのチャンプルーを作ってみました。
私は3食同じものを食べても平気なのです。

サラダにはグリンピースの代わりに
昨日無農薬の畑で収穫させてもらった枝豆にしてみました。
家族にはおいしいと好評で作った甲斐がありました。
他の3種も今週中には食卓に上る予定です。

丁寧な食事は、心を穏やかにしてくれます。
ゆっくりと味わっていただくことが
いかに幸せで贅沢なことかということにも気づかされます。
「食材の命と作り手のエネルギーを頂いている」
ブログでおっしゃっていた意味もよくわかります。

食後の皆さんのお話はとても楽しく、感動や感心があります。
丁寧に暮らす人のお話は
日常の些細な出来事でも人の心を温かくしてくれます。
今日ご参加の皆さんも魅力的な方ばかりでした。

そして雅仁さんのお話は、いつもながらに共感できます。
こちらが求めると必ず答えが返ってくる。
いつか「ジュークボックス」と表していましたがまさにそうです。
今日もありがとうございました。


夏野菜を楽しむ美味しいレシピを教えていただき、
ありがとうございました。

ともすると、夏野菜を生で食べるとか、
ワンパターンの食べ方になってしまいがちなので、
今が旬の夏野菜をいろいろな味に調理して楽しめるのは、嬉しいです。

春雨が好きなので、夏雨サラダは好物になりそうです。
トリニティスープは、冷やして食べても、美味しそうですね。
ホワイトブレスドレッシングは、残った汁も美味しい。
とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒めと
ズッキーニのちゃんぷるーは、丼にして食べてもいいですね!

サイドメニューのクラスではあるけれど、
どれも立派なおかずばかりでした。

一品ずつ作って、
毎日メインのおかずとして、食べたいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。



今日は美味しいランチを有難うございました。

サイドメニューどれもこれも美味しかったです。
しかも、同じ調味料を使うことが多いのに
それぞれの味に変化が出ているのが驚きました。

さらに作り方は簡単!
どれもこれも直ぐに作れそうで
作る意欲でて来ます。

今日は不思議な面白い話も聞けて
時間を忘れてしまいましたが楽しかったです。

また美味しいクラス楽しみにしております



どうもありがとうございます。

このクラスを受講された皆さんのおうちの
食卓にのぼらせて頂けると本当に嬉しいです。

夏のあいだ、どうぞお楽しみくださいね。



明日から3日間、旅行に行ってきます。
先週、台風のため行けなかったのが
どうにも無念でならないので
急遽決めた沖縄行きです。

3日間、17時に予約投稿をしていきますので
夫の書く話を楽しみにしていてください。

旅行の楽しい話を
皆さんにお伝えできるといいなと思っています。

ではまた♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
