はじめにお知らせです。

◆今月のスイーツクラスは
20日(祝・月)と21日(火)になります。
いつもと曜日が異なりますので
お間違えのないようお願い致します。

◆夫の講演会のテーマが決まりました。
今日もう1つ記事をアップしていますので
そちらも合わせてご覧ください。

◆会員さん宛てに、
特別クラスのご案内メールをお送りしております。
もし届いていない方がいらしたらご連絡ください。


さて、本題です。

昨日の夜、2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。

沖縄は今回で3回目です。
なぜこんなに沖縄がいいのか。
海で泳がない私達なのにー。

分からないけれど、とても惹かれる場所なんです。
また行きたい、何度でも行きたいと思います。

毎回のことですが、食が中心の旅でしたので
食べものばかりになってしまいますが
写真をご覧頂き、楽しんでくださると嬉しいです。


1日目

那覇到着。
暑い。すごく暑い。
この暑い時期に初めて行きました。

まず目指したのが市場です。
1階の魚屋で買った魚を
2階の食堂で調理してもらうことができるんです。
これがやりたくて、まずはお腹のすいている
初日のお昼に訪ねました。
前回は最終日に行こうと思っていたら
お腹がいっぱいで入らなかったものですから。

IMG_6878.jpg

赤い魚(右)ヒメフエダイ
半身を刺身で。

IMG_6880.jpg


IMG_6885.jpg

濃厚な味の刺身で
これもすごくおいしかったです。
ちなみにしょう油は持参したものを使用しています。


量りにのっているのがアカメモドキ。
マース煮(塩煮)に。

IMG_6881.jpg

調理後の姿。

IMG_6889.jpg

これがものすごーくおいしかった!
なめるように、骨と頭以外は全部食べました。


お隣に赤いひもでしばられているのが
ノコギリガザミ。
夫がこれを食べたいと強く希望していました。

半分はボイルで。

IMG_6888_20150717131642d66.jpg

ただのボイルがすっごくおいしかった。
特にハサミの部分が最高です。
味が濃い!

あとの半分はネギしょうが味で。

IMG_6887.jpg

こちらもいいけど、これよりも
ただのボイルのがおいしかったな。

他にも、カニチャーハンを頼んで、お腹がいっぱいです。

IMG_6886_201507171322338a2.jpg

でも、まだ食べるー!


サーターアンダギー

IMG_6890.jpg

じーまみー豆腐

IMG_6893.jpg

IMG_6916.jpg

さとうきびジュース

IMG_6899.jpg

機械でしぼっています。

IMG_6900.jpg

果物屋さんで

IMG_6904.jpg

パイナップルと

IMG_6903.jpg

マンゴー

IMG_6905.jpg

そういえば、お昼の前に
マンゴーソフトも食べたなあ。

IMG_6874.jpg

ここのお店ではもう3回目。
行くたびに食べてます。


夫は、クマゼミをつかまえて喜んでいました。

IMG_6909.jpg

クマゼミってこんなに黒くて大きいの。
鳴き声も太いです。
関東にはいないので初めて見ました。

IMG_6908.jpg


夕飯は
第一候補のお店が閉まっていて
第二候補のお店は満席。

行きの機内冊子で
沖縄のマグロは冷凍ではなく生なのでおいしい
という記事を読んでいたので
マグロ問屋の回転寿司に行きました。

IMG_6934.jpg

確かにー!
マグロがとてもおいしかったです。
(写真はなしです)


2日目

レンタカーを借りて北上します。

まずは、残波岬へ。

IMG_6954.jpg

青い海と青い空。
この三日間はずっと快晴でした。

IMG_6957.jpg

そして、琉球村へ。

IMG_6960.jpg

IMG_6972.jpg

エイサーを見たり

IMG_6984.jpg

ハブショーを見たり

IMG_6985.jpg

水牛を使った製糖工場を見たり

IMG_6986.jpg

琉装体験をしたり

IMG_6988.jpg

甘くて冷たいスイーツを食べたりしました。

IMG_6992.jpg

IMG_6995.jpg

琉球村をあとにして、景色のよい万座毛へ。

IMG_7010.jpg

海沿いをドライブして

IMG_7016.jpg

無添加のジェラートを食べました。

IMG_7019.jpg

image_20150717135531eaf.jpg

いったんホテルに行ってから
夕飯を食べに行きました。

ここのお店がすばらしい!
禁煙の居酒屋で無添加。
きちんと調理しています。

てびちの唐揚げ

IMG_7055.jpg

海ぶどうとトマトのサラダ

IMG_7051.jpg

ジーマーミー豆腐の揚げだし

IMG_7054.jpg

そうめんタシヤー クラシック

IMG_7058.jpg

もっと食べたけど、沖縄らしいのはこんな感じです。

ホテルにミニキッチンがついていて
フルーツナイフを借りることができたので
スーパーでマンゴーを買ってきて食べました。

IMG_7064.jpg

IMG_7073.jpg

サイコ―!!
旬のマンゴーはうまい!!


3日目

この日は南部の西側に行きました。

斎場御嶽(せーふぁうたき)という
琉球王国最高の聖地に行きました。
世界文化遺産になっています。

IMG_7085.jpg

IMG_7093.jpg

マンゴー、マンゴー、マンゴーが食べたい
と思っていたら、ありました!

生のマンゴーが食べられるお店ってそうないんです。
この時期はそのままで食べるのが一番ですよー。

IMG_7102.jpg


IMG_7103.jpg

IMG_7121.jpg

IMG_7141.jpg

IMG_7140.jpg

お昼ご飯は人気のお店で食べたのですが
景色は最高によくステキでしたが
お味はそうでもなかったので写真は無しです。

ただスイーツでおもしろいのがありました。

カオニャオ マンゴーという
もち米にココナッツミルクをのせた
タイのスイーツです。

IMG_7132.jpg

ごはんにココナッツミルクをかけるという
びっくりな組み合わせですが
これが予想以上においしかったです。


お腹いっぱいになりながら
夕飯は予約しておいた琉球料理のお店へ。

IMG_7148.jpg

13品のコースを予約していました。
おいしいかどうかより、食べきれるかどうか
ハラハラしながらのスタートです。

お客は私たちだけで
お店の方がそばで見ているんだもの!

IMG_7155.jpg

沖縄の野菜のことなど
詳しく説明してくれました。


ゴーヤー・シリシリ

IMG_7151.jpg

豆腐よう

IMG_7153.jpg

みぬだるセット

IMG_7156.jpg

ゴーヤーの白和え

IMG_7158.jpg

ゆし豆腐

IMG_7159.jpg

どぅるわかしー

IMG_7162.jpg

ビラガラマチ

IMG_7164.jpg

じーまーみ豆腐

IMG_7163.jpg

ご厚意で出してくれた
豆腐ようのたれで和えたイカ

IMG_7165.jpg

すーちきー

IMG_7166.jpg

ソーミンたしやー

IMG_7167.jpg

らふてー
めずらしくみそ仕立てです。

IMG_7169.jpg

豚飯(とうはん)

IMG_7171.jpg

なーべーらーの漬け物

IMG_7170.jpg

西国米(しーくーびー)
タピオカのデザートです。

IMG_7172.jpg

赤いのはアセロラ!
はじめて見ました。

薬草茶

IMG_7174.jpg

ものすごく手間と時間がかかっているお料理なのですが
お腹がいっぱいでしたので、
途中から冷や汗(脂汗?)をかきかき食べきりました。

琉球料理、もういいです。
今の私には、らふてーや豚飯はきついです。

帰りの飛行機は
台風が近づいていたので早い便に変えてもらいました。

でも、台風の外側を通るために航路を変えたため、
羽田に着いたのはかなり遅い時間でした。

今回は初めて(かな?)
足がむくむという経験をしました。
つらいんですね。

帰ってから夫にマッサージをしてもらったので
翌日は大丈夫でした。

子どもたちへのお土産は
もちろんマンゴー!
グアバとドラゴンフルーツも。

今日、食べまーす。
子どもより私が楽しみにしているかも。


さてさて、明日は
ちえ~るバーモントカレークラスです。

暑いときに食べるバーモントカレー。
楽しみですね。

お待ちしております♪



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
