今日はスイーツクラスの2日目。

まずはウエルカムドリンクです。

ハープル

IMGP9568.jpg

甘味はあるけれどスッキリしています。

こんな暑い日には最高!
半分凍らせてシャリシャリしたものを食べるのも
すご~くおいしいです。

今日は3名様。
ゆっくり丁寧に作りました。

IMGP9572.jpg

うちのモットーは
家で作るための料理教室なので、
交替で作って頂きます。

もちろんポイントはきちんとお伝えしますし、
それほど難しい作業はありません。

今日は11時半ごろにランチタイムになりました。

IMGP9581.jpg

IMGP9583.jpg

昨日も今日も
ものすごい暑さですが、
でもラーメンです。

冷房を効かせて(といっても暑過ぎてそう効かない)
汗をかきかき召し上がって頂きました。


宝麺(タカラーメン)

IMGP9578.jpg

高菜が入っています。
トッピングにナスとネギ。

IMGP9580.jpg

とーーってもおいしいのですが、
昨日の皆さん、申し訳ありませんでした。

昨日お話しましたが、
高菜の味を抜きすぎてしまい、
出来が今一つのラーメンになってしまいました。

その反省を踏まえて、今日はバッチリおいしくできました。
スープの味が最高です。

昨日召し上がられた皆さんは
あの味が5倍くらいおいしいと思って頂いて
間違いありません。

どこかでもう一度お出しする機会があればよいのですが
それができなくても、クラス開催が決まりましたら
どうぞ期待していらしてくださいね。


フレンチポテト

IMGP9573.jpg

じゃがいも料理です。
こちらも好評でした。



ゼリーの型抜き中です。

IMGP9586.jpg

こんなに素敵な初恋ゼリーのできあがり!

IMGP9561.jpg

2つの味を一緒に口に入れると
とってもおいしくなるようにできています。

だから、セットで作ってくださいね。



そして、アボガドムース。

IMGP9565.jpg

生のアボガドを使ったので
アボガドの味でできあがりが多少変わります。

そして、微妙な作り方で
色、味、食感まで変わってしまいます。

昨日は人数が多かったので2単位作ったところ
かなりの違いがありました。
実験しているようで面白かったです。

今日は1単位でしたが、面白いことに
昨日の2種類のちょうど中間くらいの
できあがりでした。

どれがいいとか悪いではなく
好みになります。

私は、色が薄く、味は優しく、食感もソフトなのがいいです。

好みをお聞きしたところ
皆さんそれぞれでした。

どちらもおいしいと言って下さった方もいました。
ご自宅でいろいろとお試しくださいね。



昨日のクラスの方から頂いたご感想です。


ビックリビックリ、アボカドスイーツ、
初めてのお味でした。

なまものの果物を使うということの奥深さを感じました。
自分で作るとどんな感じかな、今から楽しみです。
(大昔にフィリピンに行きました。フィリピン人は、
アボカドに砂糖とミルク(生の牛乳はないので粉ミルク)
をかけて甘くして食べていました。
アボカドを甘くするってその当時はビックリしましたが
食べてみるとおいしい! 
ちえ~るでは、砂糖もミルクも使いませんが
今回のアボカドムースをいただき、その味を思い出しました。)

初恋ゼリーもさっぱりつるつる、夏らしいメニューでしたね。
こだわりの材料をゲット、この夏、楽しみます。

ランチのラーメンで超満腹! ご馳走様でした。


今日は二品も夏のスイーツを教えて頂き、
ありがとうございました。

どちらも簡単でおいしくて、暑い日にぴったりでした。
初恋ゼリーは満腹でもつるりと入るサッパリ系で、
寒天と少しの糖分で、体にも優しい感じでした(^^)

アボカドムースは、まるで別のスイーツを
食べているかのような違いがあって、驚きました。
どちらも美味しかったので、作り分けてみたいと思います。

一つは生クリームが入っているかのような食感で、
パンにつけたり、冷凍しても美味しそうです♪

ランチの宝麺が鼻血が出そうな位美味しかったので、
私もクラス希望です(^^)


ちえカフェでテイクアウトして食べたアボガドムース。
美味しくて、忘れられない味でした。
それを今回教えていただけて、嬉しかったです!

アボカドの個体差や調理時間で
微妙に出来上がりが変わるのが、勉強になりました。

でも、美味しいのは変わらないので、
家で失敗を恐れず、安心して作れるのが嬉しいです。

初恋ゼリーも、今の季節にピッタリの美味しいゼリーで、
しかも、簡単に出来上がるのが嬉しい!
この夏の定番のスイーツになりそうです。

そして、ランチのタカラーメンも、すごく美味しかったです。
冷房の効いた部屋で熱々のラーメンを食べるのは、最高!!
麺好きの私は、このタカラーメンも、是非、習いたいと思いました。

心も身体も満足の楽しい時間をありがとうございました。
次回のクラスも楽しみしています。


どうもありがとうございます。

ゼリーって、
暑いときに食べると本当においしいですね。

初恋のように甘酸っぱい味を
夏のあいだ、お楽しみくださいね。



それと、先日のちえ~るバーモントカレークラスの
ご感想も頂きました。


あの市販のカレーに似てるけど、
それよりずっとずっとおいしいカレーでした!

家族もびっくりするかな。
子どもも喜ぶかな~。楽しみです♪

あんなふうにとろみをつけているなんて驚き!面白い!
見た目以上のボリュームがあるはずですね。
ナスッキーニの味と食感が合わさると、
ますますおいしくて、パクパク食べたら
後ですごくお腹がいっぱいになりました。

習えてよかったです!
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

きっとお子さんもおいしいと言ってくれるでしょう。
安心して「いっぱい食べてね」と言えるカレーです。

市販のルーやレトルトのカレーは
おっそろしいものがいろいろと入っていますものね。

うちの子が小さいときは
ポケ〇ンカレーとかを食べさせちゃってました。
星の王〇様とか、今でもあるのかな。

そんなワカランチンの親でも
気づけば変わるものです。
変わりものでもあるんだけど。

親が変われば、子も変わる。
変化の途中はつらいこともありますが、
変わってしまえば、楽しいし、楽ですよ。

楽しいことは楽であり、
心も体も楽なことが、楽しい。
さすが、同じ字は同じような意味を指すのですね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
