おかずベーシッククラスの1日目です。

IMGP9623.jpg

8月の過ごし方と
「食べ物ではない物を食べている?」
というお話をしました。

IMGP9624.jpg

巷には食べ物ではないものが
たくさんあふれています。

でも、そうじゃないものも
ちゃーんとあります。

何を選んで食べるかは
その人次第です。

それが分かったら、
もう怖がる必要はありませんね。

IMGP9625.jpg

作ったのは
つんつん冷や汁とみょうが味噌。

IMGP9631.jpg

つんつん冷や汁は少しピリ辛です。
辛味はお好みで加減してください。

IMGP9644.jpg

作るのは簡単。
たっぷり4人前はありますので
作り置きして頂き、お楽しみくださいね。

IMGP9645.jpg

今日は、夏を乗り切る・・・というより
夏を楽しむおいしいメニューを2品、お伝えしました。

このすごい暑さも、嫌がらずに
おいしいものを食べて楽しんじゃいましょう。




昨日のセカンドおかずクラスのご感想を
頂いておりますので紹介させて頂きます。


今日の冷麺は、
今まで食べてきた冷麺とは少し違いますが、
コチュジャンとスープが混ざった時に、
今までの冷麺の味を思い出しました。

噛んでも噛んでも噛み切れない
ゴムのような麺ではないので、
食べやすくて、辛さも調節できるので、
段階を追って味が変わっていくのも楽しめて、
癖になるおいしさでした。

サッパリ系のスープが
ご飯に合うのか半信半疑でしたが、
冷汁辛いバージョンのようで、
サラサラ入ってしまいました。

それから、貴重な宮古のマンゴー、
ありがとうございました。
叫びたくなるおいしさでしたが、
マンゴーアイスも、非常に美味しかったです☆
夏のフルーツはアイスにピッタリですね(^^)
次回のスイーツクラスも楽しみです♪
よろしくお願いします。=



麺好き、辛いもの好きの私にとって、
冷麺は大好きな食べ物の一つです。

家で作ろうとすると、
市販の添加物がいっぱい入っている
冷麺セットで作るしかないと、諦めていました。
それが、ちえ~るで作れて、感激です!!

いつもの材料で簡単に作れて、
当然ですが、美味しい!

クラスでは、冷やすのに苦労しましたが、
家では冷やす時間も考慮して、
たくさんリピートしたいと思います。

簡単コチジャンは、
冷麺以外でも活躍しそうです。

デザートに添えていただいた
有機のマンゴーは、ほんと絶品でした!
本物を知るって、大事だな~と思いました。
マンゴーアイスも、美味しかったです。
ありがとうございました。

これからも、ちえ~るクッキングで
本物の食を体験していきたいと思います。


昨年、千絵子さんたちが岩手に行かれて
開発したちえ~る冷麺、
やっといただくことができました。

しっかりしたスープのお味にびっくり。

冷麺といえば、牛肉スープ、
という韓国料理とは全然ちがい、
オール植物性でこのコク、牛もびっくりですね。

さらに簡単コチュジャンとのマリア―ジュ、
楽しんでいただきました。

暑い夏にギンギンに冷していただきま~す



本場の冷麺を食べたことがなく、
思い浮かぶのはかなり前に食べた
焼肉屋さんの冷麺で辛くて酸っぱいイメージでした。

今回初めてちえ〜る冷麺をいただき、
わたしの中で冷麺といえば
美味しいちえ〜る冷麺になりました。

調節可能な辛さとスープの甘みが
上品で好きな味です♡
辛味もスープの作り置きも問題なさそうなので、
余ったら別の日に食べてもいいなと思いました。

今日は作ってすぐに冷やして食べるので
冷やすのが少し大変でしたが、
周りの皆様と協力しての作業も楽しかったです。

ビスマルクは
スパイスが効いていて美味しかったです。
ご飯にもパンにも合いそうですね!
是非習えるといいなと思います。
いつか史上最強ジャガイモクラスとかあったりして⁉︎

デザートのマンゴーアイスも
これまた濃厚でうっとりしながらいただきました。
ありがたいことに有機のマンゴーも併せていただき、
このすごく甘くてとろける感じが
本当のマンゴーの味なんだろうな〜と思いました。


どうもありがとうございます。

あっさりとしていて食べやすい冷麺だったと思います。
ぜひ、よ~く冷やしてお召し上がりくださいね。



そして、今日のクラスのご感想です。
すぐに送って下さって、ありがとうございます。


初!冷や汁でした。
とっても美味しかったです。

冷たいのに、食べて少ししたら
手が温かくなりビックリしましした。

暑い夏にスルスルと食べれて
体にはしっかり力を与え、
本当に体のことを思ったちえ~るレシピ凄いです!

8月の過ごし方を学んで
夏料理早めに満喫しようと思います。

放課後の会話の中で
皆さんに良い知恵を沢山いただき、
ちえこさん、大木さんをはじめ
皆さんの優しい気持ちに感動して
ホワッとあたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます。



どうもありがとうございます。

そうですね。
ちえ~るの冷たいお料理は
スーッと汗がひくような気持ち良さがありますが
体の中をキンキンに冷やすことはありません。

皆さんの体のことを本気で考えている
愛情たっぷりのレシピで~す♪



ところで、サイトのちえカフェのページは
ご覧頂けましたでしょうか。

電車のなかで見て、
プッと笑っちゃったという方もいらっしゃいますよ。

まだご覧頂いていない方は、ぜひ!


明日のおかずベーシッククラスも
お待ちしております♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
