おかずベーシッククラス2日目でした。

IMGP9651.jpg

IMGP9654.jpg

IMGP9655.jpg

IMGP9663.jpg



つんつん冷や汁

IMGP9656.jpg

味がしっかりしているのに
サラサラ入る、そんなつんつん冷や汁です。

この夏の頼もしい味方になってくれるでしょう。



みょうが味噌

IMGP9660.jpg

みょうが味噌は
何にでも合う万能味噌です。

きゅうりもおいしいですが
おにぎりにするとさらにおいしい。
ぜひお試しくださいね。



ハッピーポテト

IMGP9658.jpg


じゃがいも料理はお任せを。
この独特なお味。
何が入っているか分からないと思います。
でもおいしいのです。


パインケーキ

IMGP9666.jpg

冷やして食べるケーキです。
食べると元気が出てきます。



昨日のクラスの方から頂きましたご感想を
ご紹介しますね。


ここ数日夏本番といった感じで
今日も汗をかきかき大宮へ。

ちえーるに到着し今日のお話は
「秋風が吹いたら、体は冬の準備を始める」でした。
今から秋冬の話とはファッション業界のよう(!?)で、
さすがちえ~るさん。

さて、今日のお話「食べ物ではない物を食べている?」でした。
たしかに自分が子供の頃、
すぐに食べ物が傷んでいたような気がするのに
今は…という話から「昔は~だったよねぇ~」話に
花が咲きとても楽しくもありました。

真面目な話としては「できるだけ素材から作る」
という言葉に共感しました。

今日のお料理「つんつん冷や汁」は
“いかに冷やすか”に腐心した感がありました。
その甲斐あってのどごしのよい
暑い日にぴったりのお料理に仕上がりました。

そしてみょうが味噌は
このまま舐めながら美味しいお酒をちびりちびり、
または最近はまっている焼きおにぎりにもピッタリと
万能感のあるお料理でした。

ハッピーポテト、パインケーキも美味しくいただきました。
食後のお話もとても楽しく参加しまして、
いつもながらの
「お腹も心も大満足、月曜日も怖くない!!」
というくらい充電が出来ました。
明日から1週間頑張って働けそうです。

(余談ですが)数回目の参加ともあって少し余裕が…
それでブログの1枚目の写真、
撮られていることが分かっていたので背伸びしてみました
(雅仁さん気づきましたか?)



我が家は冷や汁大好きなので、
とても楽しみにしていました。

たくさんの野菜と美味しい味付け・・・・
本当に暑い夏にピッタリ!
サラサラといけるのですが、
しっかり満足感がありとても美味しかったです。

それから、みょうが味噌ですが、
これまた夏にいい~!って感じ。
何につけてもいいですね。
それに簡単!言うことなしです。

家に帰って、旦那にきゅうりとともに出したら・・・
「これ、うま!」と
ビールのお供に最高だったようです。

その他、千絵子さんの用意して下さったお料理も
とても美味しく、私には、大満足過ぎて・・・
デザートまでたどり着けず・・・。
お土産にしたパインケーキは
帰ってみんなで取り合いになりながら
美味しく頂きました。


まだまだ暑い夏のようですが、
間もなく夏メニューは終わりかと思うと
ちょっとさみしい気がします。

今のうちに、しっかり今年の夏を
食べておきたいと思いました。

皆さんとのお話も楽しく、笑わせて頂きました。
ありがとうございました。



冷や汁を初めて食べました。
暑い夏にピッタリのお料理ですね!

美味しくて、スルスルと食べてしまい、
気が付くと、お腹が満腹でした。

冷やして食べているのに、
身体の芯が冷える訳ではない。
身体に優しい食事だな~と感じました。

みょうが味噌は、野菜はもちろんのこと、
温かいご飯のお供にもピッタリの美味しい味噌でした。

夏場だけしか楽しめないのが残念です。
夏が終わる前に、たくさん作って楽しみたいと思います。
ありがとうございました。


ちえ~るは私にとって、
固定観念から解放され自由になれる場所
だと思いました。

今日の冷や汁もやっぱりちえ~る味で、
あれ入れるんだぁ
おいしいと感動しました。

居残りの話も、
あーゆー風に解決するのかと勉強になりました。

また次回宜しくお願いします。


皆さん、どうもありがとうございます。

個性的なご感想がとても嬉しいです。
何度も読み返してしまいます。

固定観念から解放され自由になれる場所
と言ってくださるのは大変光栄です。
そうでありたいと私達も思っているからです。

同じ思い、同じ志を持つ人たちが集う場所として
こういう場所があったらいいなと
ずっと思っていました。

大事に思ってくださると嬉しいです。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
