今日はわくわくスタートクラスでした。

初めていらした方をお迎えして
私も新鮮な気持ちでお伝えしました。

まずは講義です。

IMGP9668.jpg

ちえ~るクッキングとは何か。
いったい何を食べたらいいのか。
というような食事の基本についてお話しました。

続いてお料理タイム。

IMGP9678.jpg

五穀ごはん、みそ汁。
基本の食事を作ります。

IMGP9679.jpg

このクラスのメニューは、つんつんキャベ丼。
雑穀を使ったとても簡単な丼です。

IMGP9680.jpg

嬉しいランチタイム♪

IMGP9691.jpg


これが、つんつんキャベ丼です。

IMGP9687.jpg

つんつんとは、ちょっと辛いことから
名づけました。
もちろん、辛さはお好みで調節できます。

雑穀のクセを感じさせない
食べやすい味です。


みそ汁。

IMGP9689.jpg

今日は、ツルムラサキとじゃがいもです。
刻んだみょうがをのせて、
夏の味のみそ汁になりました。


ご用意したおかずは
ちえ~るラタトゥイユ。

IMGP9685.jpg

濃いラタトゥイユで
ごはんが進みます。


デザートに、杏仁アイス。

IMGP9692.jpg

食後は4時半まで
夫の話を中心に
ご質問にもお答えしました。



今日、書いて頂きましたご感想をご紹介します。


今まで、食事や生活習慣を
そこまで気にせず生活してきましたが、
いろんなお話を聞いて、
見直していかないと・・・と思いました。

料理教室に行くのをためらっていて
今日はドキドキしていましたが、
とても心地良い時間を過ごすことができました。

料理のことだけではなく、
生活の知恵になることまで、
いろんなお話が聞けて楽しかったです。


ずっと来てみたかったちえ~るクッキングハウス。
今日やっと伺うことができました。

お料理は簡単にできるけど、とても美味しい。
基本のごはんの炊き方、みそ汁の作り方を
もう一度見直すことができ、
大変勉強になりました。

ラタトゥイユも、いつもの味とちがい、
こちらの方が好み。
主人(男の人)も好きなお味で、
こちらも習いたいです。

いろいろなお話も聞くことができて
来て良かったです。
ありがとうございました。



ちえ~るの基本を今日あらためて学びました。
これまで数回、ベーシッククラス等に参加し、
いろんな話を聞いていたわけですが、
系統だててお話を聞くことによって
何を目指しているのかということを
理解するのに役立ちました。

基本を取り込んで、
自分の中で消化し、自分のものにしていく。
そんなイメージをしながら、
これからも参加していきたいと感じました。

そして、この教室のよいところは、
自分の意見や考えを交流させる場があり、
その交流により、自分の考えが
更にとぎすまされるような気がします。

これからもよろしくお願いいたします。


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングハウスは
料理だけでなく、生き方までこだわり、
自分らしく自由に生きたい方のための料理教室です。

ぜひ続けていらして頂けると嬉しいです。


明日は、おかずレギュラークラスです。
お待ちしております♪






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
