毎日ホント暑いですね。

昔、冷え症だったころは
こんな暑さのなかでも
手足が冷たかったものです。

冷え取り健康法をしていて
靴下は7枚くらい重ね履き、
その上にレッグウォーマーと
ももひきみたいなのを履いていました。

それでも、冷房があるところでは寒かった・・・・!
恨めしそうに送風口を見上げていたのを思い出します。


ところが、ギッチョンチョン。
今は熱い。

冷房のなかにいても
ぜ~んぜん平気です。

手も足も温かいまま。
ちゃんと発熱しています。

冷え症が改善されたのは
食事のおかげです。

冷え取り健康法はやってみて分かりましたが
その場しのぎというか、対処療法的なもので
根本から変えられるのは食事だけです。


食事を変えてみて分かったこと。
私が冷え性だったのは
果物を山のように食べていたせいだった
ということです。

子どもの頃から
実家では夕食後に果物を食べることが
習慣になっていました。

それも、今から思うと大量でした。
メロンやグレープフルーツなどは
弟と2人で1個を分けていました。
みかんは箱買い。
1度に5.6個は食べていました。


そう、母は
からだにいいと思って
毎日、子どもたちに果物を食べさせていたのです。
自分はほとんど食べずに・・・!


あ~あぁ やんなっちゃった
あ~あぁ おどろいた
(牧伸二)

知ったときは、本当に驚いたものですよ。

これって何ともむなしいですよね。
からだにいいと思ってしていることが
実は正反対だったなんて。

牛乳や卵だってそうですよ。
ヨーグルトとかもね。

一番ヤバいのです。
いいと思って、毎日続けること。

本当は良くなかったら、
ものすごく悲惨な結果になります。
私の冷え症みたいに。

弟は私よりひどかったかもしれません。
冬になると、もげそうなほどのシモヤケが
両手両足にできていましたから。


そして、果物の功罪は
冷え症だけではありません。

手のひらに汗をかくんです。

普段からわりと手がベタベタしている人は
果物の摂りすぎかもしれませんね。

私が昔、そうでした。

ちょっと緊張すると、
手にじわ~っと汗をかいて
ぐっしょりになっていたのです。

人と握手するときなんて
この汗のことを考えて余計に緊張しましたよ。

ピアノを習っていたのですが
先生の前で弾くと
緊張で、鍵盤がツルツルとすべる。
しまいには、鍵盤の上に黒い液体が・・・。

子どもの頃なので
手が汚れていたんでしょーね。

自分の結婚式のときも
ぐっしょり汗をかいて
式場の人に
「これを握ってなさい」と
ガーゼを借りましたもの。

てのひらだけですよ。
汗をかくのは。


ところが、ギッチョンチョン。
今は、普通の手をしています。

握手も怖くない。
フォークダンスだってOKよ。


こんなことを思い出したのは
先日、マンゴーをたくさん食べて
心なしか手のひらがしっとりしていることに
気付いたからです。

こんな具合に
果物は決してからだにいいものではないんです。

毎日食べている方、ご注意を!




夏そば

夏そば

夏の焼きそば。だから、夏そば。

夏野菜がたっぷり。
ちえ~るソースとマヨマヨも使っています。

なぜか卵っぽい味がしておいしい。
量は相変わらず多いけど
ペロリといけちゃいます。



ねぎ焼きパート2

ねぎ焼きパート2

焼いたねぎっておいしい。
味つけ次第ですけどね。

ちょっと甘くてとろみがついています。
ごはんが進むこと。嬉しいです。



先日のおかずレギュラークラスのご感想を
頂きましたのでご紹介します。


夏は忙しいですね。
夏野菜の旬の時期に、
カレーが食べられる時期に、
と、作りたいものが
いろいろあって、大忙し。
昨夏より実感しています。

「ピーマンときのこのグリル」は、
食感、椎茸からジュワ~と出てくる汁♪
そしてそしてガスコンソースと合わさった時の味わい!
大好き!たまらなくおいしかったです。
このソース、すごいです。

それに、
『ガッツリおかず』それでいてフレンチな感じ
だなんて、素敵すぎます。

何度も作りたいと思うと、またまた
忙しくなりますね~。

でも、このお料理の作り方を知ってるって幸せです。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

夏を楽しむっていうと、
海に行ったり、プールに行ったり、
セミとりしたり・・・
というのが、子どもの夏。

大人になってからの、ちえ~るの夏は
夏のメニューを作って食べる、これですね。

食べもので夏を楽しむ。

梅酒のロックや
よく冷やしたビールなんかもいいですね。

おいしい夏。 ちえ~るの夏。

images_201508061707040d9.jpg

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
