今日から1泊2日で旅行に行っています。

予約投稿で
昨日の講演会のご感想を載せさせて頂きますね。


上手に聞くことで
相手の真意まで見抜く力をつけれることはすごいと思いました。
相手のことを思いながら聞けることは素敵だなって思います。

そのためには、相手への敬意を持って
最後まで聞ける人になることが
私には必要だなって思います。

2回の講演会で
聞くことも話すことも
本当に大切なコミュニケーションで
深いことが含まれていることが分かりました。

ランチもおいしくいただけました。
どんぶりをがっつりいただき
夏の疲れも吹っ飛びました。
デザートもさっぱりシャーベットのようで
おいしかったです。



「話し上手は聞き上手」という言葉は
よく聞くことですが、
今日の講演会でその本当の意味を学ぶことが出来ました。

話すも聞くも、
コミュニケーションの手段の一つで
相手の真意を理解し知ることは
円滑な人間関係を築く上で
とても大切なことだと改めて思いました。

とかく、自分の思いや期待を伝えることに
フォーカスしてしまいますが、
相手を知るために聞くことが出来るよう、
これから意識して
コミュニケーションをはかっていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。


最近、話を聞く場面が多いので、
今日の講演は、自分の体験と重ね合わせて聞いていました。

「聞く」ということに、なかなか焦点を合わせず
ただ耳に入っていたように感じますが
聞くことにもテクニックがあって、
どのような効果があるのか、知ることができました。

何事も考えながら行動をしていく方が
人生うまくいくのだなと思いました。
練習だと思って、相談の業務をこなしていこうと思います。
本日はお招きいただき、ありがとうございました。



言葉のつかい方で
話す方、聞く方の二人の関係が
深まったり深まらなかったりするのですね。

人との関わり方に今ひとつ自信がなく
人と話す時についつい逃げてしまう
(つまり聞かないで適当な応対をしていた)ので
勇気をもって相手の話を聞くことを始めたいです。



今回は自分には難しい内容でした。
相手の真意がどこにあるか見抜く程、
相手の話を聞くという態度で
今まで会話をしてこなかったように思います。

逆に、自分の真意を相手にうまく伝わるように
話もして来なかったと思います。

普段何気なく会話したり、人とのかかわりをもっているが
人と人が言葉を通して分かり合う為には
それなりに技術と努力が必要だと思いました。
それが自分の成長につながると思います。
ありがとうございました。



本日は、講演会にお招きいただきまして、
ありがとうございました。
充実した楽しい1日をすごさせていただきました。

今日の「聞く」ということについてのお話は、
生きていく中で切っても切れない、
人とのコミュニケーションをするときにとても大切になるお話でした。

「話す」と同様、お作法が必要なのだなということ、
そして、その作法はやはり、
相手を大切に思うところから来ているところが
好きだなぁと思いました。

「聞く」の真骨頂の部分、
「相手の真意を見抜く」ということは、
すぐにできることではないかもしれませんが、
まずは「知りたい、理解しようとする」ところから
始めたいと思いました。

自分だけ話したいことを話すだけの会話は、
話している間は夢中なのですが、
後でむなしさを感じることが多いです。
相手も自分も充実するような、
会話をしていきたいなと思います。

お昼ごはん美味しかったです☆

メインの丼はしっかり油も塩も摂れるのに、
マイルドで好きでした。
どんぶりもドレッシングもスープも、
味わって食べるほどいろんな味が楽しめるので、
美味しいものを食べられる幸せを感じながら、
味に集中して食べていました。
デザートのアイスも美味しかったです^^

今日は大人数だったので、それだけでも楽しいですが、
みんなで食べるとまた美味しい。
素敵なお時間をありがとうございました。



そして、ご自宅に帰られてから
頂いたメールをご紹介いたします。


講演会の後に残ったのは初めてでした。
いろいろなお話をうかがえてよかったです。

ナーシサス丼、超超超満腹で、
夕飯が入りませんでした。

習ったら倍量のナスをご飯に乗せて、
と思いましたが考え直しました。
何事も適量が大事ですね。


今日はお招き頂き、ありがとうございました。
講演会でのお話を伺って、毎回思うことは、
いかに無意識に生活しているか、ということです。

こういう知識を知って、実践できれば、
格段に心地よく生きていくことができると思います。
今回も有意義な時間をありがとうございました。

楽しみにしていたランチは、
見た目に反してボリュームたっぷりで、
何とも優しいお味でした。
ガッツリ男の丼かと思ったら、
女子受けするおしゃれな味ですね。
ナスクラスが楽しみです(^^)

次回はちえカフェ、楽しみにしています♪=


皆さん、どうもありがとうございました。


人とのコミュニケーションで
話を聞く、話をするというのは
とても大切なことなのに、
私たちは、それについて
実はほとんど意識していません。

こんな大切なことなのに
学校で習ったことは
「じっとして静かに聞く」
これだけかもしれません。

聞くことをいい加減に扱っていると
人との関係までいい加減になってしまいます。

大人になった今からでも遅くない。
日々、気を付けていきたいなと思います。



明日の帰りが何時になるか分かりませんが
遅くなってもブログは更新したいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
