はじめに、ちえカフェのお時間についてお知らせです。

14日(金) 11時・12時半・14時
◇12時半と14時は、まだお席がございます。

15日(土) 10時半・12時・13時半
◇残席はほとんどございません。
ご希望の方は、直接ご連絡ください。

個人宅での開催となります都合上、
同じ時間にたくさんの人数をお受けすることができません。
車の送迎も定員がございます。

本当に申し訳ありませんが、
入れ替え制にさせて頂きます。
次にお待ち頂いている方をお迎えに行くときに
大宮駅までお送りさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


*****************************************


急遽決めた山梨行き。
それにしては、楽しい旅行になりました。

まずは、吉田うどん。
腰の強いうどんということで
以前から夫が興味を持っていたのです。

100軒はあるといううどん店のなかから
無添加を謳っている店は1軒。
そちらに伺いました。

IMG_7484.jpg

確かに無添加です。

スープは、しょう油と味噌。
馬肉とゆでキャベツとキンピラがのっています。

麺は、夫が打つうどんとよく似ていました。
味は断然、うちのがうまいです。スープもね。

食べているときは優しい素朴な味でしたが
食べたあとは、やたらと喉が渇きました。
動物性のダシだからか・・・。
夫は馬肉にやられて腹下し。
思っていたよりもきつい1杯でございました。


その後、2軒ほど行こうと思っていたお店に振られ、
宿へ向かいました。

その途中の景色です。

河口湖畔

IMG_7491.jpg

IMG_7496.jpg

山が見えるっていいですね。

景色がごちそうです。



さて、宿に着きました。

古い和風の鉱泉旅館です。

なんと、予約が受け付けられていなくて
しばらく待たされました。
宿のミスだったので、宿代をおまけしてくれました。

この旅に連れて行った2人のモリコちゃん。
どこにいてもかわいい。

IMG_7510.jpg

宿の夕飯はごく普通です。
品数は多く、お腹いっぱいになりました。

IMG_7524.jpg

ニジマスの燻製を初めて食べました。
おいしかったです。

IMG_7526.jpg

IMG_7536.jpg

身ひとつ残さず、きれいに食べたでしょう。
夫のお皿です。

IMG_7532.jpg



翌日、宿を出て直行したのが
お昼ご飯のお店という
ほんとに食いしん坊な私達。

でも、このお店はどうしても行きたかったの。
混むという情報があったので
開店前に着いて待っていました。

その日の朝に採れたきのこたち。
大きいのは、トンビマイタケですって。
なかなかこの大きさは採れないらしいです。

IMG_7543.jpg

クマのはく製。
そう、この店は熊肉が食べられるのです。

IMG_7548.jpg

店内のようす。
なかなかいい雰囲気でした。

IMG_7549.jpg

熊焼肉定食

IMG_7564.jpg

天然朝採り焼きのこ定食

IMG_7563.jpg

店先に並んでいたきのこたちが食べられます。
毒きのこが混じっていませんように
と、チラッと思ったりして。

自分で焼きます。

IMG_7566.jpg

きのこは当然、おいしい!
それぞれ味も食感も違っていて面白かったです。

熊肉は、臭くなくておいしかったです。
ちょっと固い程度で、味わい深いです。

おもしろかったー。


その後は、清里まで足を延ばし、
ソフトクリームを食べました。

IMG_7571.jpg

IMG_7572.jpg

日差しは強くても
暑さはさいたまとは全然違います。

気持ちいーい♪

IMG_7575.jpg

IMG_7578.jpg


車で走っていて面白いものを見つけました。

ハッピードリンクショップという看板。
これがところどころにあるのです。

でも、ショップじゃないでしょ。
ただの自動販売機じゃん。
と思いながらも、見る度に気になる。

とうとう、車を停め、水を買うことにしました。

IMG_7580.jpg

おお!安い!
さすが、ハッピードリンクです。
水のペットボトルが100円。
80円のジュースもありました。

帰ってから調べたら、
ウィキペディアに載っていたからびっくりしました。
山梨県とその周辺に設置されている
自動販売機のドライブインだそうです。
通常の自動販売機よりも
価格が数十円安価に設定されているそうな。

おもしろい。
ちゃんと店名もついているのです。


そして、最後に立ち寄ったのが
ぶどう狩りの店。
しかも、有機栽培です。

探せばあるものなんですね。
いやはや、ありがたい。

IMG_7584.jpg

IMG_7591.jpg

IMG_7592.jpg

IMG_7594.jpg

時間制限もなく、たらふく食べました。
サニールージュとバッファローという2種類あったので
飽きずにおいしく頂けました。

こんなにぶどうだけを食べたのは初めて。
すごくお腹が膨れました。

味はとてもいいです。甘くておいしい。
おいしいぶどうの目利きになりましたよ。

有機じゃなくて慣行栽培だったら
きっと舌がおかしくなっていたと思います。
全くそんなことはなく、最後までおいしく頂きました。

おみやげに、ぶどうと桃を買って帰りました。
もう少し早かったら、桃狩りもできます。
いいなあ、桃狩り。来年行こうかな。

この日に食した熊とぶどうのおかげで
今度はふたりして腹を下しました。

お腹の大掃除。
これだけで済めば御の字です。

ともあれ、
とても楽しく充実した2日間になりました。

旅行はいいですね~。
そして、帰ってくると
家はやっぱりいいなあと思いますね。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
