あと10日後にはお料理合宿!

今日は、周辺の見どころを紹介いたします。
檜原村って何もなさそうに思うでしょうが
結構がんばって調べました。

もし他に面白いところ、美味しいお店など
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願い致します。



まずは食べ物屋から。
当然です。食糧がないと始まりません。
なんたってお料理合宿ですから。

パン屋

p1000097.jpg

miyage20.jpg

panmenu_08_ninjin.jpg


オーガニックな材料と、自家製酵母!
牛乳・卵・砂糖・添加物は一切使っていないそうです。
すばらしい!
絶対に行きたいお店です。
パンのおかずが作れますよ~♪


こんにゃく屋

miyage6.jpg

何にもないところですからね。
こんにゃくは名産です。

檜原村の清らかな水と、
バッタ式と呼ばれる昔ながらの練り機を使って、
こんにゃく芋から手間暇かけて
じっくりと手造りをしているのが特徴だそうです。

こんにゃく料理ができちゃうかも!


豆腐屋

miyage2.jpg

檜原の源流水・北海道の高級大豆・
赤穂の天然にがりを原料に用い、
手作りにこだわった昔ながらの頑固な豆腐屋です。

tumblr_inline_mocfw0BChV1qz4rgp.jpg

午後に行くと、うの花ドーナツが食べられます。
国産大豆のおからと小麦粉を豆乳で練り上げて作ります。
当日のおからを使うため、お昼以降の販売なんだそうです。
おいしそう♪


食べもの屋は、他に直売所を3か所くらい見つけてあります。

p2.jpg

DSCN0229_0081.jpg

100434026.jpg

檜原村はすぐに隣が山梨県です。
日本一の長寿で有名な棡原(ゆずりはら)村がお隣り。

なので、棡原村の直売所にも行ってみたいと思っています。
長寿食がいっぱいかも~。


せいだのたまじ

spe2_ph_02.jpg



他に、食べ物以外では

天然記念物 神戸岩

tumblr_inline_n09pkvrfmg1s2nw11.jpg



tumblr_inline_moce6xS4hB1qz4rgp.jpg

重要文化財の民家

13307ae2180021944_1.jpg

13307ad2150017113_1.jpg

余裕があれば、郷土資料館もあります。

13307cc3290030137001.jpg


全て行けるかどうかは
その日になってみないと分かりません。

足場が悪い所でも大丈夫なように
サンダルではなく靴でいらしてくださいね。


お天気が良ければ
初日のお弁当は外で食べたいと思っています。

東京都民の森

13307ca3280129860_1.jpg

そう。都民の森は檜原村にあるのです。

標高1000メートル以上になるそうです。
平地よりいくらか涼しいかもしれません。


そして、最終日は
山梨のぶどう狩りへー!

012.jpg

実際に行って体験してきた
有機のぶどう狩りです。

お腹いっぱい食べましょう♪
最後の日なのでお腹を壊しても別段ヨシ。


ああ、楽しみです♪
早く合宿の日が来ないかな~。




アボガンディー

アボガンディー

アボガドと豆腐とわかめの
簡単お手軽サラダです。

食べやすくておいしい。
アボガドが苦手な私もパクパクいっちゃいました。



芋山水

芋山水

煮物です。
こういう温かい食べ物がおいしく感じられますね。

じゃがいもがメインなので芋山水。
和風味です。



ミソタマリン

ミソタマリン

こちらも煮物なのですが
だいぶ芋山水とは違っています。

みそ味だけど和風じゃない。
何といってよいやら困ります。

でも、おいしくておいしくて
特に娘と私にうけていました。
女性好みなのかもしれません。

思い出したら、また食べたくなっちゃう。
そんな味です。



明日は、特別クラスのご案内です。
お楽しみに♪





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
