料理って
世間では結構なめられているなあ
と思います。

女なら料理はできるはず
なんて勝手に思っている人が多いですよね。

でも、意外と
本当には料理していない人って
たくさんいますよ。

肉はカットしたものを買ってきて
野菜は大ざっぱに切って
炒めたり煮たりするだけー。

味つけは
市販の調味料をちゃっかり使って
うまく合わせて複雑にするだけー。

昔の私はそうでした。

で、そんなもので料理した気になっていました。

だけど、今はそれは料理ではない
違うって分かります。

一口大から千切りまで
料理に合わせて多様な切り方ができて
素材の特徴をつかみ
その日の気候や体調に合わせて
ピタリとおいしい味を決める。

これが本当の料理です。

うま味調味料やほんだし、麺つゆなどを使わずに
全部自分で味を決められる人って
今の日本にどれだけいるのかしら。

そう考えると
料理って結構きちんとしたスキルが必要
ということが分かると思います。

ましてや
肉、魚、卵、乳製品、砂糖を使わずに
おいしいものを作る。

これって
できる人、いますか?

相当困難ですよ。

何の食材を使うか
どう料理するか
基本的な知識が必要になります。

料理法も特殊ですよね。

蒸した野菜や野菜炒め、野菜のスープばかりでは
飽きてしまいます。
(レパートリーが少なくて苦労しました)

味つけも
塩、しょう油、みそばかりでは
長続きしません。
(その頃は家族がなかなか食べてくれませんでした)

世の中の食事は
多種多様、世界中のおいしい味が
溢れているのですから
どうしてもそちらに惹かれてしまいます。

それに対抗できるくらいの
料理法、味付けができないと
現代食から穀物菜食には移行できません。

残念ながら
今までのベジ、自然食、穀物菜食には
「おいしさ」というものが欠けていました。

おいしくないけど
体にはいいはずだから、我慢して食べる。
そんな理由では無理が生じます。

肉が入っていない方がおいしい。
現代食よりずっと味に深みがある。
それが、ちえ~るクッキングの味です。

繊細かつ濃厚な味に
動物性のものを入れてしまうとダイナシになります。

ベジで、この味!? マジで?

どうしたら、こんな味になるの!?

世界中のグルメの皆さんに
ぜひ召し上がって頂きたい。

味は、味こそは、試して頂かないと
言葉だけではどうしたって伝わりません。

穀物菜食の料理法と
世界にない初めてのおいしさ。
この2つをお伝えするのが
ちえ~るクッキングです。

さらにさらに、
料理法だけでもすごいのに
その他のこともお伝えしちゃうという
この世に2つとない料理教室なんです。

いやあ、我ながら
なんてすばらしいことを仕事にしているんだろうと
誇りに思えます。

スキル(料理法)とおいしさ(味)
この2つをぜひ身につけて下さいね。

この世の中を生き抜くために
必要な知恵とワザになりますよ。




イナジャガー

イナジャガー

いなきびとじゃがいものスープです。

雑穀の良さを引きだした美味しい味。
決して田舎くさくはないですよー。




ハサミンミン

ハサミンミン

板麩に高野豆腐をハサんで焼き、
上からおいしいソースをかけています。

もちろん、高野豆腐にも
下味をつけていますよ。

そして、同じお皿に盛り付けた
キャベツの千切りとドレッシングも
このハサミンミンに合わせて作りました。

予想よりお腹がいっぱいになるおかずです。




くりーなー

くりーなー

栗が入ったケーキです。
上にはマーマレードを塗っています。

お腹いっぱいになるケーキですよ。






今日も美味しいランチをありがとうございました!
ミートソースはバッチリミートソースでした。
美味しかった〜!

久しぶりにミートソースを食べられて嬉しかったです。
今度は家で作れるなんて…(^^)

スープもサラダのドレッシングもたまりません。
デザートのシュークリームなんて、うなってしまいました。
やっぱり食後の甘いものっていいですね!

シュークリームなんて、これまた久しぶりで
これこれ‼︎と思いながらあっという間になくなりました。
満足〜!

お家でお楽しみのソーセージン!
これも…絶品でした。
なんでこんな味が出るの〜と
目を大きくしながらパクついて、
目を細めて味わいました。
美味しかったです。
家族でビックリしながら頂きました。

いろんなことを自分で考えて行動して生きていかなければ…
とまた思った1日でした。
今日も大変ありがとうございました!


ちえ~るミートソースは、予想を裏切らず、
雑穀たっぷり、トマトたっぷりの美味しいソースでした。
雑穀とお野菜のハーモニーが
なんとも言えない美味しさとコクを出していましたね。

しかも、雑穀が主張せず、ソースの一員になっていました。
さすがは、ちえ~るです!

パスタ以外にも、
いろいろなバリエーションを楽しめそうで、ワクワクします!

スピーディわかめスープは、
本当にスピーディで簡単なのに、
しっかりとダシが効いた美味しいスープでした。
時間がない時には嬉しい一品です。

今回、ちえ~るシュークリームを初めて食べました。
市販のシュークリームより、美味しい!!
しかも、身体に優しい素材のみで出来ているとは、
凄すぎる~!!

講義では、改めて、
生き方を考える良い機会を与えていただきました。
ありがとうございました。
次回のクラスも、楽しみにしています!


どうもありがとうございます。

家でおいしくて体によいものが作れる
って、ものすごく幸せなことです。

しみじみと味わってくださいね。
そのすばらしさを。




今日は娘の誕生日です。

元気で
自分らしく
生きていてくれたら
それだけでいい。

本当に心からそう思います。

子どもたちから教わったことが
山ほどあります。

今の私があるのは
子どもたちのおかげです。

産まれてきてくれてありがとう。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
