チエリーフライ

チエリーフライ

お料理合宿のときに作ったメニューです。

これはやっぱりおいしい。
うちの子どもたちも喜びました。

万人受けするというか
お子ちゃまメニューという感じですね。

お子ちゃまメニューが大好きな大人は
結構たくさんいますよ。

お隣には前日のヤキソマンの残りが。
麺がほぼなくなって
野菜炒めとして残りました。
それでも充分おいしいですよ。





昨日、夫と話していて

本来の平熱は
37℃か38℃。

ということを聞きました。

えっ?
37℃というのはまだ分かるけど
38℃?
それって発熱しているんじゃ・・・。

いや、それくらいが平熱なんだよ。

ふーん。
そういえば、もう熱なんて何年も測っていない。
体温計はまだあったっけ。
もうダメになっているかも。

と思いながら探してみたら
ありました。

そして、久しぶりに測ってみたのです。

36.8℃。

体温計を使っていた頃は
36.4℃くらいが平熱だったから
少しは上がったけど、
でも37℃になっていない。

試しに調べてみましたた。
昔の水銀体温計に赤い線があったでしょ。
37℃のところに。
私は勝手にそれ以上は熱がある
という意味かと思っていましたが、
実はあの赤い線が平熱という意味のようでした。

その平熱ラインに達していない。
まだまだだな、私も。

そう思っていたのですが、
今日また測ってみました。

37.4℃。

おおっ!
37℃を超えました。

昔なら熱がある~と思って
倒れていた温度です。

いえ、全然元気です。

面白いので
ときどき熱を測ってみようと思います。

現在は低体温の人が増えていますよね。
私が教員だった頃も
子どもでも35℃台の子がたくさんいました。

体温が低いと免疫力が下がり
病気になりやすくなります。

体温を上げるためには
毎日の食事を良いものに変えることが
何より重要です。

ちえ~るを食べながら
果物ばかり食べたり
牛乳や豆乳を飲んだり
なんていうのはNGですよ。

すぐには変化がでませんが
継続しますと必ず良い方向へ変化します。

地道に続けましょうね。



で、夫の平熱は、というと・・・。

実は今、発熱中でして
痛風の症状が出て寝込んでいます。

悪いものはまったく食べていませんよ。

ただ、秋の毒だしシーズン真っ盛りのようで
しばらく前から
抜歯したあとが痛んだり
膝の裏にアトピーが出たり
からだのいろんなところから
毒が出ていました。

痛風の症状である足の腫れも
少し前に出たものの収まったので
今回も大丈夫かと思っていたら
いえいえ、まっかっかに腫れ上がり
熱も出て寝込んでしまいました。

こうなってしまうと
もとの体調に戻るまで
1週間から2週間はかかります。

明日とあさってのクラスの皆さまには
ご迷惑をおかけしてしまいます。
申し訳ありません。

送迎は私がしますので
どうぞよろしくお願い致します。

明日とあさっては
おかずレギュラークラス!

マダムカキフライのドリーミードリア
を作ります。

3月のちえカフェでお出ししたメニューで
とてもやさしく虜になる味です。

お待ちしております♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
